りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

【1歳男児編】今年のクリスマスプレゼント、何にする問題。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今回は前回の続き。
クリスマスプレゼント、おーくん編です。

 ↓しーちゃん編はこちら

www.ringo-time.com 

1歳男児のプレゼントを決めるのが難しい問題 

 

しーちゃんが欲しいおもちゃをリクエストしてくれて思った。

欲しいもの言ってくれるのってすっげー楽。

ところが、一方のおーくん。
まだ本人からリクエストが出来ない1歳児。

しかも、未知なる男の子。

さて、何がいいんだろう。
さっぱりわからん。

そんなわけで、ここ最近はおーくんの好みを探るべく地道な調査をしていました。

 

母が感じたおーくんの好きなものベスト3

 

【1】レゴデュプロ

寝る前にレゴで遊ぶのが日課と化しています。
最近はしーちゃんが先に一人で寝てくれるので、寝る前におーくんと私と二人で遊ぶ時間があります。
そのときには必ずレゴを持ってくる。

お姉ちゃんに茶々を入れられることもなく、黙々と真剣に口をとがらせながら遊んでいます。

f:id:ringo_co:20161127231603j:plain

これが中々、ちゃんと上手に重ねられていて、素晴らしい!とお母ちゃんは思っております。

f:id:ringo_co:20161127231534j:plain

うまく出来ずに自暴自棄になることも多々あり。笑

レゴが大好きすぎて、たまにギュッと抱っこしながら寝てるときもあるくらい。
おーくん今一番お気に入りのおもちゃです。


↑家にあるレゴデュプロはこの2つです。


【2】ぞうさん

ゾウが好きです。とにかく好きです。
動物全般好きなようですが、ゾウに対する反応だけ違います。

ベビーサインのゾウをやりながら、「パウーン、パウーン」と鳴きまねをしています。


【3】絵本

絵本がすごく好き。
絵本ラックから絵本をニコニコしながら持ってきて、読んであげるとますますニッコニコ。
読み終わると「もっと」のベビーサイン。
以下エンドレス。

↑だるまさんシリーズが特にお気に入り

 

プレゼント候補

 
以上を踏まえ、候補として考えたのが以下の二つ。

 

■レゴデュプロを増やす

家にあるのは女子向けのレゴなので、おーくんの大好きなゾウさんが入ったレゴをサンタさんにお願いするのもありかしら、と。

そうしたら、もっと大きな作品を作ることも出来るし。
しーちゃんと取り合ってケンカすることも減るのではなかろうか。


これなんて、ゾウさんが親子で二つもついてるじゃなーい!!

喜んでくれる姿が目に浮かぶ。
これがいいんじゃなかろうか。


■ニューブロック

以前より気になっていたおもちゃ。
子育て支援施設だったり、幼児教室だったり。

色んなところでシレッと置かれているお馴染みのおもちゃ。
販売元が「学研」というだけでいい気がする。

レゴとはまた違って立体的な創造力を育んでくれそうだし、作品を一緒に作ったりするのも楽しそう。

ゾウさんが入っているセットもあって、


多分ぞうさんが入っているのはこの3つかな?(他にもあるかも)

この中だったらたっぷりセットが気になるけど、大きすぎるかしらという不安。
レゴもあるしなぁ…。


夫は↑の「のりものセット」くらいの量で充分だよ、言っている。
男の子なら乗り物もきっと好きだろう。(現時点ではさほど食いついていない)

でもなぁ、これだとゾウさんついていないし、どうせ買うなら始めにドーンと大きいものを買った方がいい気もする。
しーちゃんも遊ぶだろうし。

いずれにせよ、ニューブロック惹かれるわ。

 

そんなわけで、『レゴかニューブロック』のどちらにするかで長いこと悩んでいました。

 

幼児教室の先生がオススメするブロック

 
あー決めれん。
よし、第三者に相談してみよう。

と、しーちゃんがお世話になっている幼児教室の先生にちょっと相談してみました。

こんな相談にも親身にのってくれる先生、まじありがてぇ。

 

以下、先生のお話。


現時点でブロックを何も持っていなくて今から買うという場合ならレゴデュプロがいいと思います。
オススメは断然レゴ。

でも、既に持っているということならニューブロックがいいと思いますよ。

レゴは積み重ねたり、作品を作っても平面的なものだけど、ニューブロックは立体的な作品作りとなるのでレゴを持っていても違う楽しみ方ができますよ。
うち(幼児教室)にも置いてますが、小さい子にも扱いやすい大きさで、みんな大好きなおもちゃですよね^^
どうせ買うならたくさん買った方がいいと思います。
その方が何倍も楽しめますよ。

もし、レゴを増やして大作を作りたいという目的なら、小さい子向けのデュプロではなく、もう少し小さいレゴをたくさん買った方がいい。
デュプロサイズであれば、今ある量で充分だと思います。


とのことでございました。

ものすごく参考になった。
そして、この通り進めることにしましたヽ(`∀´)ノ

 

そんなわけで、今年のプレゼントはニューブロックに決定!!

 

幼児教室の先生の意見を全面的に取り入れました。
後押ししてもらえて助かった。


あとは…
たっぷりセットにするのか、のりものセットにするのか。

この点についてはもう少し考えようと思います。

 

そして、前回の投稿でも書きましたが、今後集めていきたいと思っているブロックは


デュプロじゃないレゴ。

しーちゃんもおーくんもブロック遊びがとにかく大好き。ほんとに大好き。

幼児教室の先生も「大作を作りたいなら小さいレゴ」と太鼓判を押していたことですし、おーくんが誤飲しないような年齢になったらレゴ集めをしていきたいと思っています^^

 

しーちゃんが1歳のときのクリスマスプレゼント

 

おまけですが、2年前のクリスマスについて。


こちらのスイスイお絵かきをプレゼントしました。

お友達の家にあったおもちゃで、しーちゃんがとっても楽しそうに使っている様子をみて「うむ、これにしよう」と思ったのです。

お値段もお手頃だったのも決め手となりました。

 

しかしながら、あまりこのおもちゃ長持ちせず('A`)

ペンが悪くなったのか、それともシートが汚れてしまったのか。

おえかきしても濃く書けなくなってしまい…
おーくんが産まれる前に既にお蔵入りしました。

まぁ、年齢が上がると共にクレヨンでお絵かきするようになったし、妥当な感じでしょうか。

あまり長持ちするおもちゃではなかったと思います。

 

同じお水でお絵かきするシリーズで


こちらの塗り絵も家にあるのですが、こちらは中々秀逸で、持ち歩きもしやすく、しーちゃん黙々と色を塗って遊んでいます。

乾けばまた一から遊べる点もナイス。

お値段1000円以下で、プレゼントにするにはパンチが足りないとは思いますが、ちょっとした暇つぶしに結構使えるおもちゃだと思いました^^

ご参考までに。

 


 

さてさて。

そんなこんなで、しーちゃんとおーくんのプレゼント候補も決定したので、週末に開催される楽天スーパーセールでサンタさんの代わりにポチッとしたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 


↑週末開催!プレゼント含め色々と買う予定のものがあるので、今から購入リストまとめておこうと思います^^