りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

義父母におねだりしたクリスマスプレゼント と、自分の実家へのちょっとした愚痴。

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


前回の記事でチラッと触れましたが、夫のご両親から「孫へのクリスマスプレゼントは何がいいか」という連絡をいただきました。

孫が産まれてからリクエストを聞かれたのは今回が初!!

今まではリクエストという形ではなく、義父母チョイスのプレゼントが送られてきていました。
いずれも「おもちゃ」ではなく、絵本とかでっかいどーの美味しい食べ物とか。

カニがどーんと送られてきたり、ロイズや北菓楼のお菓子がわっさーと送られてきたり。
大変嬉しいプレゼントでした。(私がね。笑)

毎年こういう感じなんだろうな、と思っていたら急に今年聞かれたもんだからビックリ。
多分、しーちゃんが3歳になって「クリスマス=プレゼント」という認識が芽生えたことによる、じいじばあばの心遣いだと思います。

きっと今までのは私へのプレゼントだったんだろうな。

なんとありがたい(´;ω;`)

でも、今年も食べ物がもらえるとばかり思っていて、プレゼントなんて何も考えていなかったわ。笑

でも、欲しいものあるある!!ありまーーーすヽ(`∀´)ノ!!!

そんなこんなで、以前 ↓ この記事で触れていたしーちゃんのプレゼント候補だったけど断念した商品をリクエストしました。 

www.ringo-time.com

 

義父母におねだりしたクリスマスプレゼントはコレ!! 

 

しーちゃん編 

もちろん、これ!!

トランポリンーーーー!!!
思いがけず、こんなに早く手に入れることが出来ました!!!!

検索してみたら、こんなナチュラルな色合いのトランポリンを発見。
どぎつい色合いのトランポリンが多い中、これは非常によい色合い。

トランポリンと防音マットのセットをリクエストしました^^

届いたらレビュー書きますヽ(`∀´)ノ
早く飛びたい、飛びたいぞーー!!(私が)

 

おーくん編

おーくんのものに関しては何も考えていなかったので、少々悩みまして。

予算もよくわからなかったので、3000円以下で良いものはないかしらと考えることしばし。

まだそこまで乗り物に食いついている感はないものの、ここ最近ブリオの汽車で遊ぶことが増えてきまして、あぁ、これをリクエストするのもよいかもな~と思った次第です。

 

  

こちらの、電動で動くBRIOシリーズのどれかがいいかな~なんて。
これに食いつくようならブリオを集めていくのも楽しそう♡

でも、予算がわからなかったので

こちらの絵本もリクエスト候補にしました。
おーくん、絵本大好きだし♡

この中からじいじばあばの好みで選んでいただけたら嬉しいです、と送ってみました。
どれが届くかはお楽しみ(●´艸`)

 

尚、余談ですが。
家にあるブリオは


この2つです。
いずれも出産祝いにいただきました♡すごくありがたいー!!

 

私はプラレールよりもブリオ派なもので、どうせ集めるならブリオにしたいと思っているのですが…メンズはプラレールがいいのかしら(;´∀`)

夫曰く、プラレールは男のロマンだそうです。
でも、電動のブリオがあるということを初めて知ったようで、「俺もこれが欲しい」と食いついていました。笑

おーくんが追々どういう興味を示してくるのか。
未知なる男子、今後が見ものです。

 

自分の実家に思うこと

 

※ここからは大して楽しくない話題ですので苦手な方は見ないでくださいね~

 

さて。

お気づきでしょうか。

うちの実家って、ほんっっっっとーーーーーに何もしてこないんですよね('A`)

クリスマスも何もないし、っていうか、誕生日も何もないし、七五三も何もないし、初節句ですら何もなかった。
雛人形は自分たちで買ったくらいだし。

多分、入園しても進学しても何もお祝いはないと思う。

 

いいんだ、別に。

そういうのはやってもらって当たり前のものではないし、甘えたいわけではないし。
そもそも、おもちゃをねだりたいわけでもない。

でも…ちょっと寂しい…ってのが本音。

あ、愚痴になってる。すみません('A`)

多分、私が子供のイベントをつい張り切っちゃうのって、この辺りが原因の一つなんじゃないかな、と自己分析。

イベントや手作り毎回頑張ってすごい、なんてお褒めの言葉頂戴したりもするのですが…、なんもすごくないです。

根底の理由の一つはこんな経験がゆえだと思うのでヽ(´o`;

なんというか、すっごく淡白な親なんです。

 

写真を送ったり、電話をかけたりするのも、いつもよくしてもらっている分、夫の実家が優先になってしまいます。

バレンタインや父の日・母の日も、義実家にはいつものお返しを兼ねてちゃんと送ろうと思うけど、自分の実家には別にいいや、と思っちゃう。

そういえば、私の実家にここ最近電話もしてないし写真も送ったりしてないや。

っていうか、そもそも実家から連絡がこねーーー('A`)

孫を可愛いと思ってくれてるのはちゃんとわかっているし(実家に帰ると毎回実感する)、お金にだってさほど余裕があるわけじゃないのだってわかってる。

実家に帰ったときにおもちゃを買ってくれたこともあるし、こういうことに無頓着なだけなんだってちゃんとわかってる。

でも、少しでいいから「孫元気にしてるか~?」とか、お祝い事に対して「おめでとう~」とか、こちらのことを気にかけてもらえたら嬉しいわけで。

ほんと、私が望んでるのはその一言だけ。

 

きっとさ、お互いに「言わなくてもわかる」なんて思ってるんだと思う。
なんだかんだで似たもの親子ってことなんでしょうね。

双方がお互いの連絡を待ってるってことなのかも。

…親に変わるのを求めても無理だと思うし、こっちから孫の近況報告をマメにするしかないかヽ(´o`;

 

愚痴何なんだか決意表明なんだかよくわからんけど、思ってること書いてみました。
こういうことはこまめに吐きだしておかないと、こじらせるとめんどくさいことになるからね。笑

お付き合いいただき、ありがとうござましたm(__)m

 

 

【追記 2016/12/10】

 

たくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます。
こちらの追記をもって皆様へのお返事とさせてください。

今回の愚痴は、プレゼントが欲しくて書いたわけではなく、もっと気にかけてほしいな…という寂しさがちょっと募ってしまい、気持ち吐き出しのため書いた次第です。

うちの両親は昔からこんな感じで、泊まりの家族旅行は一度もしたことがないし、大学以降私が一人暮らしをしていてもなーんにも連絡をよこさず、遊びに来てくれたことすらなく、基本ずっとサバサバした親でした。

孫が産まれてもとくに変わらず、孫の写真を送っても無反応…だったりしたもので、「もっと気にかけて欲しいなぁ…」と常日頃から感じていたのでした。

なので、多分内孫だからとか外孫だからとかはあまり関係なく、そういう人たちなんだと思いますヽ(´o`;

でも、改めて振り返ると、じゃぁ私はベッタリした付き合いを望むのかと言うとそういうわけでもなく、なんでも自分主体で決めたい性格なので、きっとあれやこれやと口出しされたらケンカになる気がします。

案外このくらいの距離感が、自分主体で物事を決めたり動いたりできて、私にとってはいいのかも、と思いました。

そして何より。
両親が健在で、実家に帰ったときにはちゃんと孫を可愛がってくれている。
帰ったときには私に対しても色々してくれる。

それだけでありがたいことだよな~と、そんな当たり前のことに気づかされました。

おもちゃも、たくさん欲しいわけではなく、むしろ望んでもいないものを送ってこられるのはストレスに感じるタイプなので、帰省したタイミングで一緒に買いに行く、なんていうのが一番思い出にもなっていいのかな、なんて。(前回の帰省でレゴを買ってもらったみたいに)

実はこの記事を書いた翌日、母から着信があって「あれ?願いが通じた?」なんて思ったらワンコールで切れ。
その後ラインで「間違えた、すまん」とだけ連絡が。笑

間違えって何よーヽ(´o`;!!
と、なんだか、親の淡泊さがむしろ面白くなってきました。笑

連絡がないってことは、親の今の人生が充実してるってことかな。
なんて、前向きにとらえつつ、私からもなるべく連絡をするよう心がけたいなと思いました(●´∀`●)

あ、でも今日毎年恒例のリンゴが送られてきました!!
リンゴで愛情を感じることができたりんごなのでありました(●´艸`)笑

たくさんのコメント、本当にありがとうございました♡♡

※ご質問いただいた件に関してのみ個別にお返事書いておりますので、そちらもどうぞご確認くださいませ^^