りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【りんご家、車を買い替える②】わが家の新しい相棒は『新型シエンタ』に決定!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

新型シエンタとフリード、どっちにするか悩んで車決められない問題。

その後の話でございますっ!!

 

前回の【りんご家、車を買い替える①(←勝手にシリーズ化。笑)では、本当にたくさんのコメントを頂戴しまして(;O;)♡

ご自身の体験だったり、アドバイスだったり、全てが本当に本当に参考になりました。

Twitterにもたくさんメッセージを頂戴し、中にはDMでオススメのディーラーさんを紹介してくださる方まで(;O;)!!!

優しさに震えました…、皆さんご親切にありがとうございますっ!!

 

皆さんへコメントの返信をするつもりでいたのですが、中々思うように時間が取れず…

申し訳ありませんが、この記事をコメントの返信の代わりとさせていただきたく思っております。

まとめてのお礼となってしまい、申し訳ありません。泣

 

頂いたコメントやメッセージは全てありがたく拝見いたしました!!

フリード派(ホンダ派)の方のご意見に「なるほど!」と頷き、シエンタ派(トヨタ派)の方の意見に「確かに確かに」と共感し。

おかげさまで、たくさんの情報を元にわが家にとって良い選択が出来たのではないかなと思っております(●´З`●)♡♡

どちらにも魅力があっただけに、心底悩みました…

 

私と夫とで全く意見が合わず、毎日のように夫と話し合い、時には衝突し、時には衝突し、時には衝突し…

衝突しっぱなしっ!!!笑

ではありましたが、何とか無事に方向性がまとまりまして、昨日バシッと契約してきましたーーーヽ(`∀´)ノ♡♡♡

 

悩んだ結果…

『新型シエンタ』を購入することに決まりました!!

 

↓前回の記事。たくさんのコメント本当にありがとうございました(;O;)♡!!

www.ringo-time.com

 

悩んだ末に新型シエンタを購入することにした理由


今回契約したのは

【新型シエンタ Z・7人乗り・ガソリン車】 です!

今はZを優先して販売しているそうで、Z以外のグレードだと納期がめちゃめちゃ遅くなるとのことで除外。

仕様的にもZがいいな~と思っていたので我が家的にもちょうど良かったです♡

(ディーラ情報によると、今シエンタを増産しているとのことで、車検までに間に合うのかが気になっていましたが今のところ車検の3ヶ月前には来る予定でおります。絶対大丈夫とは言えないとのことだったけども…何とかなってくれ…!!

『5人乗り or 7人乗り』でもしこたま悩んだのですが、それはまた別記事でまとめたいと思っています(●´艸`)

 

では、以下。

一体何が決め手だったのかについてまとめてみたいと思います!!

(ちょっと長いのですが、お付き合いいただけたら嬉しいです♡)

 

メインで乗る私が乗りやすいと感じたのがシエンタだった

シエンタとフリードで悩んでいた理由の1つが『後部座席の座り心地』だったのですが、それよりももっと大事だと思われる『運転のしやすさ』

後部座席の座り心地が良くても、事故ったら元も子もないですからね。汗

そして、夫はどの車でも運転は大丈夫だと思うのですが、私はトヨタ車の方が乗りやすいと感じてしまったのですヽ(´o`;

恐らくそれは『今乗っているのがトヨタ車で馴染みがあるから』だと思うし、乗っていたらどの車でも時期に慣れるとは思うのですが、シエンタに関しては何の違和感もなく今乗ってる車と同じような感覚で運転することが出来ました。

駐車も問題なく出来たし!!笑

この『運転しやすい』という感覚は大事にした方が良いのでは…と思った次第です。

 

尚、今回ハイブリッド車とガソリン車の2台試乗させてもらったのですが、やっぱりハイブリッドの方がより乗り心地よくてねヽ(´o`;

振動も少ないし、静かで、大変スムーズ。

納期さえ間に合うのならハイブリッドも検討したかったのだけど、ハイブリッドを選ぶと車検に間に合わない可能性が高くなるし、何より車体の価格差をガソリン代で元を取るためには10年以上かかる計算だしで、今回は潔く諦めました(;´∀`)

次の買い替えのときにはぜひハイブリッドにしたい…!(って、それいつの話)

 

新型シエンタには夜間の衝突回避サポートがある

さすが最新技術な部分なのですが、新型シエンタだと夜でも運転支援システムが使えるとのことで、ここは個人的にすごく大きな決め手となりました。

なぜなら、これから夜の送迎がグッと増えるから、なのですヽ(´o`;

ただでさえ私夜の運転がすごく苦手…というか、嫌いで。汗

運転怖いな、気をつけないとな、と常々感じていたのです。(雨の日とか最悪よ)

今後塾の関係で夜の送迎が増える予定ですし、より安心に運転できるならぜひ最新技術の恩恵にあやかりたいと感じた次第です。

↓夜間の歩行者や自転車も検知してくれるのがありがたい。もちろんあくまでサポートなので過信しすぎず自分でももちろん気を付けます!

トヨタ シエンタ | 機能・性能 | 安全性能 | トヨタ自動車WEBサイト

 

やっぱり見た目が好き!第一印象を大事にしたい!

愛着がわくフォルムといいましょうか、大事にしたいと思えるフォルムといいましょうか。

そもそも、この車を私がお正月に見かけなかったら車を買い替える話にはならなかったわけで。

なんなら今年車検だということすら夫婦で忘れていたわよ。←

そして車検代と税金の高さにガーンとなるという。

このタイミングで買い替えようと思えて良かった。まだなんとか間に合うもの(;O;)♡

そんなご縁を運んできてくれた気もするし、なんかもうとにかく好きなのよ(;O;)♡

 

という、上記3つの理由により、私の気持ちはシエンタ寄りにっ!!

そして、フリード派の夫と争うこととなったのです…('A`)

 

私の方が乗る頻度が高いんだから、私が選んだ方が後々のトラブル絶対少ないよ!という脅し←

いや、でもそうじゃない??

今までもそうだったけど、乗る頻度明らかに私の方が多いのよ。

夫が出勤で使うとか、頻繁に乗るとかならわかるけど、キミは土日限定じゃないか!と。

かたや私、平日に買い物したり子ども達の送迎したりでかなり乗ってるのよ?

メインで乗る私の意見を優先にしてくれても良くない???という。←

ちょっと脅しに近いけど、そして途中あまりに話が通じなくて少々荒ぶったりもしたけども(←笑)、ここはちょっと譲れんかった。

尚、ディーラーさんも『メインで乗られるのが奥様なら、奥様の良いと思う方を選ばれた方が後悔が少ないと思います』と言っていました。私もそう思いますっ!!

多分、シエンタ見るたびに悲しい気持ちになりますよ、と。

めちゃわかる、私特にそういうところある。笑

(とはいえ、頻度ではなく距離で比較すると夫の方がメインとも言えなくもない。でもそこはあえて話し合いでは言わなかった。笑)

 

中古のフリードがもう少し安ければ… ~ホンダの強気価格設定~

今は中古の価格も高騰しているし、黙っていても売れるし、車に対する自信もあるのでしょう。

中古フリードに関しては値下げも一切なし(しても端数だけ)、下取りもトヨタよりかなり渋め、しかも交渉不可。

まぁ、そのくらいボロボロの車に乗っているということなのだけども(;´∀`)

ホンダのディーラーさんには新車の見積もりも出してもらったのだけど、そちらは新型シエンタよりも高かったし値下げも難しいという話で。

モデル末期のフリードをシエンタよりも高い金額で新車で買う…というのは何となく気持ちが乗らなかったので買うとしたら中古フリード(ホンダのデモカーで非常に状態の良い認定中古車だったので品質は確か)かなと思っていたのだけど、でも私的に『あともう少し安ければ!』という思いがどうしても否めなくて。

また、付いているナビがエントリーモデルのTVも見れないものだったので、購入後にナビを別途買い替えることを視野に入れるとプラスでさらにお金もかかるし、結局新車のシエンタとそこまでお金変わらなくない??なんて。

もう少し安ければもっとフリード寄りになっていたかもしれませんが、この価格だったら私は新車がいいなぁ…と感じた次第です。

だから、夫が言っている『中古のフリードの方が価格的に安心』はそこまでの差でもないんじゃない??という私の意見。

 

シエンタの方が高く売れると思うよ!

いや、売らないよ?売らないけども。

でも私はこの点も一応考えておいた方が良いと思ったのです。

シエンタはフルモデルチェンジしたばかりだしワンオーナーなので売るとしても価値は高いと予想。もちろん乗り方にもよると思うけども。

一方の中古フリードは売るときには型落ちになっているだろうしツーオーナー目なので査定も安くなると思われる。(どちらも5年後に売ると想定)

シエンタの方が今後の選択肢が広がるのでは…??という。

中古フリードを買う場合は乗り潰す限定になる、と思ったのです。

りんご吹き出し

買ったら長く乗る予定だけども、一応こういう点も頭の片隅に入れておいた方がいいんじゃない??

と夫にアピール。←

 

夫が突然最新技術に惹かれだした←

あんなにですよ、

パパ吹き出し

俺はフリードがいいと思う。これからお金がかかるんだから少しでも価格の安い方にしたい。座り心地も含めた居住性の高さは絶対大事。

と私が何を言っても取り付く島もない状態だったのにですよ。

突然、突然です。

パパ吹き出し

やっぱりシエンタにしようか。

って言いだして。

や、私的にはもちろん嬉しいんですけど、なんで?って思うじゃないですか。

パパ吹き出し

YouTube見て情報収集してたら最新技術を体験したくなった

って、おぉぉーーーいっ(;゚;Д;゚;)!!

妻が!あなたの妻が!力説してたの!ずっと!!あなたの目の前で、ずっと!

それでもあなたの気持ち変わらなかったの!

それが、YouTube!??

画面越しの見ず知らずのYouTuberに負けた私の気持ちを100字以内で述べよ、ですわ('A`)

まぁとはいえ、結果その見ず知らずのYouTuberのおかげで話が進んだので感謝しないとですね(;´∀`)笑

(尚、夫には事前に「今回のブログでは夫のことちょっと悪く言うと思う」と了解得ています。腹いせよ。笑)

 

良い担当者さんに出会えた!! ~トヨタ2社で見積もりを取ってもらいました~

ようやく夫がシエンタ寄りになってくれたので、次はどこから買うか!です。

最初に見積もりを出してくれたディーラーさんからは「新春価格でこれ以上の値引きは難しい」という話を聞いていたのですが、念のため別のトヨタ系列のディーラーに行って見積もりを出してもらうことにしたのです。

そしたら、その担当者さんがすごくいい人で(;O;)♡

夫ともその場で

りんご吹き出し

こっちの担当者さんの方が人柄良くない?

パパ吹き出し

うん、俺もそう思う

と夫婦で意見が一致!(←ようやく一致!!笑)

色々その担当者さんとお話をしていったところ、こっちがビックリするくらい頑張ってくれて(;O;)!!

上司に後々怒られていないか心配になるくらい頑張ってくれたの(;O;)♡

わが家的にも『これ以上ない条件だ!』と素直に思えたので、その場で気持ちよく契約してきましたヽ(`∀´)ノ

その方のおかげで、価格面でのネックもだいぶ無くなりました(●´З`●)

人柄もいいし、熱意も感じるし、それでいてゴリ押ししたりもしないし、今後安心してお任せ出来る方と出会えて本当に嬉しいです!!

これもご縁ですね♡

 

1社目の新春特価とは…と少々感じたのですが、その時点では私も無知だったのでこれが最安値なんだろうなと思ってしまったんですよね。

複数のディーラーで見積もりを取るのは大事!とめちゃめちゃ感じました。汗

 

で、このシエンタの購入を決めたタイミングでなんと、夫のスマホにホンダから『先日ご覧頂いた中古のフリードは先ほど他のお客様への売却が決まりました』という連絡が入りまして。

ビックリのタイミング(;゚;Д;゚;)!!

全てがうまくおさまった感。

(ホンダのディーラーさんもわが家のことを気にかけてくれていたみたいで、お互いに良い方向に決まって良かったです!となりました。笑)

 

無事に契約出来て嬉しいーーー!!

と、そんなわけで。

悠長に悩んでいられるほど時間の余裕がなかったこともあって、この1週間はもう本当に脳内『車!車!車!!!』な状態でしたがヽ(´o`;

結果としては、最初に新型シエンタに惹かれてから7日間で契約に至ったという自分でもびっくりなスピード展開となりました。笑

え、車ってこんなに即決するものだったっけ。

でも、それが『ご縁』『出会い』というやつなんでしょうね(●´艸`)♡

 

皆さまのお力添えもあって、おかげさまで満足のいく内容で契約が出来たのではないかなと思います!!

わが家のビッグイベントを見守っていただき、本当にありがとうございましたヽ(`∀´)ノ

 

シエンタ話、今後もちょこちょこと書いてみようかなと思っております♡♡

予定では3月に納車される予定…だけど、延びる気がするなぁ…

車検までには届きますようにっ!!!

 

尚、この契約した日にわが家の車のスライドドアが不調になりまして。←

我が愛車が引退へのアップを始めておりますっ!!笑

もう少しだけ頑張って…!お願いっ( ;∀;)!!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村