りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【楽天モバイル】夫のスマホが壊れた!店舗での機種変に伴う手続きや設定、LINEの引継ぎなど。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

夫が、仕事中、道路で、盛大に、こけました。

その結果、スーツの膝が破れ。

スマホが壊れました。

  

子ども達が「パパ可哀想」「大丈夫?」「絆創膏いる?」と心配している中、私はと言うと「スーツ破れたか…」「スマホ壊れたか…」とモノの心配をしていたという。

身の心配もしてたよ!うん、してたしてた!

(擦り傷だけで元気そうだったからね。笑)

 

パパ吹き出し

職場の人も午前中休んでいいって言ってくれたから…スマホ買いに行く…

超テンション低めでスマホ買う宣言した夫。

スマホがないと仕事にならない状況だったこともあって、特別に午前休貰えたそうです。 

りんご吹き出し

一緒に行こうか?

と聞いたら「来てくれたら嬉しい」ということだったので、夫の保護者としてついていきました。←

そして、心底「ついていってよかった」と思った次第です。

 

スマホの機種変、夫一人じゃ無理だった!!!!

※以下、楽天モバイルにてAndroid間の機種変をしたお話になります

 

わが家のスマホは夫婦で楽天モバイルです

わが家は夫婦で楽天モバイルを使っています。

3年前に私が単独でドコモから乗り換えし、その後夫もドコモから乗り換え。

以後、全く問題なく使えております。

 

↓全てはここから始まった

www.ringo-time.com

 

スマホ代も非常に安くなったし、お買い物に対するポイントもめちゃくちゃつくようになったし、私的にはもう有難さしかない。

 

↓1年後の携帯代検証結果。すごく安くなりました! 

www.ringo-time.com

 

そして、私は『ドコモから楽天モバイルに乗り換えるぞ!!』と心に決めた段階でかなり調べ倒したし、実際に楽天モバイルで機種変した経験もあるので、

  • 機種変の流れ
  • 機種変する際の注意事項

に関してはなんとなーく頭にあったのですが。

夫は全くの素人。(←ってか普通素人。私はどの立場。笑)

店員さんから話を聞いてもちんぷんかんぷんだったようで。

りんご吹き出し

この場に私いてよかった…

と心底思いました。

あのままやってたら、LINEのアカウントが消え取り直しになっていただろうし(そして消える友達とトーク履歴)、作業依頼料として余分なお金を店舗に払うところでした。

事実、夫前回の機種変の際にLINEアカウントを取り直しする羽目になっているのです…。今回もやるとこだったよ。

 

楽天モバイル(店舗)で機種変する際、これだけは押さえておこう

今回は「今すぐ欲しい」ということだったので楽天モバイルの店舗に行っての機種変でした。

その際のやり取りで感じたこと。

 

とりあえず楽天IDくらい頭に入れておこう

楽天愛好家、自称ラクテニストな私には全くもって理解できないんですけど。

楽天IDとパスワードを忘れるってことがありえるの!???

夫、IDとパスワード思い出すだけで10分はかかってたよ(;゚;Д;゚;)

店員さん「え…?」な表情してた。あ、私もです。

早く仕事に行きたい夫、ID忘れて大幅なタイムロス。

 

本体購入以外の手続きは別途有料

恐らく格安スマホならどこも同じ状況だと思うのですが…

本体を買っただけではすぐ使えない!

使えるようにするための設定(SIMカードの入れ替え、モバイルネットワーク設定)をしなければなりません。

その、スマホを買った後の作業は全て有料になるのです。

そんなに高額ではありませんでしたが『本体代+αかかる可能性がある』というのは頭に入れておいてもよいかもしれません。

もちろん、自分でやったら無料です!(今回は私がやりました。エッヘン)

モバイルネットワーク接続は550円だった。
その他、データの移行とかも有料で頼めるっぽいです。価格表の写真撮ってくればよかったヽ(´o`;

 

機種変前にLINEの引継ぎ準備をしておこう

LINEの引継ぎには

  • メールアドレスの登録
  • パスワードの設定
  • Googleアカウントの登録(Androidの場合)
  • Googleドライブへのバックアップ(Androidの場合)

が必要です。

夫、メールアドレスの登録以外何もしていなかった件。

これで新しい方のLINE開いちゃったらもう、新規でアカウント取り直しになっちゃうよっ!!!

りんご吹き出し

ここ登録して次この画面開いてこれ設定して、そしたら新しいスマホのLINE開いてもいいよ

パパ吹き出し

うんごめん、詳しく教えて

今のが詳しい説明よっ!!!

 

ブログやってて良かった… 購入後の手続き自分で出来たよ!

パパ吹き出し

よくわからないんで、設定お願いします

と店員さんに丸投げしようとしていた夫。

りんご吹き出し

すみません、この設定ですよね??

と、すかさず私自分のブログを店員さんに見せて確認しましたよっと。

 

「そうです、これです」

りんご吹き出し

任せろ、私がやる。

自分に惚れそう。←

 

f:id:ringo_co:20191107104404j:plain

↑出勤前に楽天モバイル店内でスマホの設定作業をするの図

 

SIMカードの移し替え

これは誰でも出来る。大丈夫。

向きを間違わないように注意しつつ移し替えましょう。

 

モバイルネットワーク設定 

新しいスマホを立ち上げ、Googleアカウントの設定をしてから行うべきは『モバイルネットワークの設定』

これが済めば電波が入るようになります。(Wi-Fiが繋がるところならモバイルネットワーク設定をする前でも使えます)

そのモバイルネットワークの設定については、こちらの記事に書いていました。 

 

www.ringo-time.com

 

ドコモのスマホを楽天モバイル仕様に設定したときの記事なことあって作業手順がちょっと多いのですが、概ねこれを見ながらで出来ました!

(機種変の場合は既に楽天モバイルの『アクセスポイント』が登録されていました)

 

LINEの引継ぎ 

そしてLINEの引継ぎ。

多分スマホを使っていて一番引き継げなくて困るのって『LINEの引継ぎ』なんじゃないかと個人的には思っております。

一度LINEの引継ぎに関しては「こんな手があったのか!!」と知らずに後悔していたこともあり、今回はバッチリでした。

一括バックアップは絶対まめにするべき!!!

 

↓LINEのバックアップは大事だと悟った記事 

www.ringo-time.com

 

マルっと引き継げることが頭にあったこともあり、今回は旧スマホでの作業を行ってから引き継ぐことが出来ました。

 

【設定→アカウント】

  • メールアドレスの登録
  • パスワードの設定

【設定→トーク→トーク履歴のバックアップ&復元】

  • Googleアカウントとの連携
  • Googleドライブへのバックアップ

までの作業を済ませたらバッチリ!!

 

尚、電話番号が変わる場合には、さらに

【設定→アカウントの引継ぎ】を開いて

 

f:id:ringo_co:20191107000044j:plain

『アカウントを引き継ぐ』をON、にする必要があります。

が、今回は同じ携帯番号間での引継ぎなのでここは省略。

 

とにもかくにもLINEの引継ぎには

メールアドレスとパスワードの登録!

トーク履歴のバックアップ!!(トーク履歴を引き継がなくてもいい人は不要) 

が大事、とにかく大事!!

不安な人はさらに

Facebookとの連携!!!

も行うとより安心かと思います(●´З`●)

私は一応Facebookとの連携まで済ませています。一応ね。

 

その他、大事なデータはSDカードに保存

この作業は夫が自主的にやっててくれたので助かりました。笑

必要なデータがありましたらSDカードに保存してくださいませ。

自分はどうするかな…と思ったら…今はGoogleフォトになんだか自動的に写真や動画も保存されてるみたいだし、写真のバックアップは案外いらないかも??なんて思ったりしております。

それより私はLINEだな、うん。

 

そもそも、スマホが進化してて簡単に作業出来ました!

実際私が作業したのは『モバイルネットワーク設定』と『LINEの引継ぎ』くらいなもので。

あとは、スマホを立ち上げたらスマホ側から勝手に質問してくれて、あれよあれよと言われるがままに作業してたらあっという間にアプリやらなんやらが自動的に移行されていました。

りんご吹き出し

この世はGoogleに支配されている…

なんてその様子を見て思わず感じちゃいましたわよ。

 

わが身に省みる。今後のスマホ管理の教訓!

夫の「スマホの機種変、何もわかりません」な様子を見て、わが身を省みました。

そうなの、ちゃんと意識しないとうっかりデータ全消えになったりしちゃうのよ。

スマホに縛られる人生も困るけど、でも実際今はスマホがないと何かと困るわけで('A`)

大事にしよう、スマホを。

 

LINEのバックアップは頻繁に行おう

何はなくてもLINEのバックアップ!!! 

こまめに行いたい、是非に。

そして、まだメールアドレスやパスワードの設定をされていない方。

一刻も早く設定しましょう!!!!

 

あれ?調子悪い?と思ったら即機種変!!

旧スマホが使える状態で機種変した方が恐らくスムーズだし安心出来る、と感じました。

今回、夫のスマホかなりガタがきていたのです。

買い替えなよ、と言っていたけど忙しくてスルーしていたところ、転んで落として致命傷を与えてしまった模様。

電源がついたり消えたりなギリギリな状態だったけどどうにか最低限の移行作業はすることが出来ましたが…ヽ(´o`;危なかったよ。

落としてしまったとか水没させてしまうとか、そういう『意図せぬ故障』も大いにありえますが、そうじゃなく「もう寿命かな」という場合には潔く買い替えた方がドキドキせずに済みそうだな、と今回感じました。

 

IDとパスワードは忘れちゃダメ!!

あらゆるところでIDやらパスワードやら作っちゃってるからわからなくなる気持ちもわかるけど。

楽天モバイル使ってるなら楽天IDとそのパスワードくらいは頭に入れておこう!!笑

その他、機種変をするとあらゆるサイトやアプリで『ID・パスワードの入力』を求められる場面が出てくると思うので…

機種変前に色々思い出しておきたいところです。

 

夫が購入したスマホはこちら!!と、私が気になった機種はコレ!

そんなこんなで。

今回夫が購入したスマホはこちらになります!!

 

 

『電池の持ちが群を抜いて良い』という点と『安定してそう』というところに惹かれた模様。

夫曰く「カメラは使わないしアプリもそんなにたくさん入れてないから容量もそこまでいらないし、電池の持ちの良さを重視したい」とのことでした。

f:id:ringo_co:20191107102436j:plain

お値段33,000円くらいでした!

(夫のポイントが58円分しかなかったことにビックリした)

 

一方の私はと言うと。

店頭で色々商品を見ていて「もし機種変するならこれかな~」と思ったのはこちら。

 

f:id:ringo_co:20191107100859j:plain

『OPPO Reno A 128GB』 という機種。

楽天モバイル限定モデルのようなのですが…コスパが最強だと思う!!

Android機種って、今まで最高で64GBだったと記憶しているのです。(前に機種変した当時の記憶)

iPhoneいいな~なんて思っていたのですが…初めて見たよ、3桁GB!!

それで3万円台って、かなりコスパ良くない??

 

尚、これのさらにハイエンド機種にあたる OPPO Reno 10x Zoom は258GBでさらに容量たっぷりなのですが、そのかわり10万越えヽ(´o`;

f:id:ringo_co:20191107102550j:plain

その点、こちらの楽天モバイル専売モデルは半分の128GBだけど、お値段は半額以下というこの魅力っぷり。

カメラも試してみたけど、写り充分だと感じました!(私はここぞのときには一眼カメラで撮るしね^^)

私買い替えるならこれがいいな~。

あ~、でも10万越えカメラの性能は圧倒的っぽいな…一度実物見てみたい…

いずれにせよ、もし私が今楽天モバイルで買い替えるなら「OPPO」一択で!!

 

↓楽天モバイル専売機種よりも機能は上。こちらの実物も見てみたい!

 

↓取り扱い機種。楽天モバイル専売モデル熱い!と感じました。

そんなこんなで…

久しぶりに楽天モバイル店舗へと付き添いで行ってまいりました。笑

私まで機種変したくなっちゃったわよ(●´艸`)

夫の慌てふためきぶりを見て、

りんご吹き出し

やっぱりマメなLINEのバックアップは大事!!

と痛感した次第です。

皆様もどうぞ予期せぬ事態に備えてバックアップは入念に…!!!

 

↓楽天モバイルのおかげでお買い物のポイントがより貯まるようになりました♡ 

 

↓今まで投稿した楽天モバイル関連の記事はこちらのカテゴリーです★

www.ringo-time.com