りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【100均】キャンドゥのお風呂用ポスターが無印良品っぽくて可愛い!『日本地図』と『ひらがなポスター』を購入。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日のディズニーの続きを…と思ったものの、少々まとめるのに時間がかかりそうなのでもう少しお時間くださいませ(●´З`●)

 

さてさて。

昨日、家族でショッピングモールへ出かけ、そのついでに久々のキャン★ドゥへ立ち寄ってきました。

キャンドゥと入力すると、ちゃんとキャン★ドゥと予測変換で出てくる辺り、キャン★ドゥの企業努力を感じる。←

 

普段はもっぱらダイソーかセリア派な私ですが、たまにキャンドゥに行くと色んな出会いがあって楽しいです(●´艸`)

で、昨日まんまと出会ってきてしまったのがこちら。

 

f:id:ringo_co:20190812234757j:plain

お風呂に貼るポスターがっ!!!

めちゃくちゃ無印良品っぽかった!!!

即決です。

 

キャンドゥの『バスポスター』がシンプルカワイイ!!無印ポスターとの比較。

今回購入してきたお風呂用ポスター(バスポスター)はこちらの2点。

f:id:ringo_co:20190812234934j:plain

  • ひらがな
  • 日本地図

パッと見「あ、これ!無印良品で見かけたやつに超似てる!」と感じました。

 

ひらがなポスターを広げると…

f:id:ringo_co:20190812235017j:plain

どうでしょう。可愛くないですか(●´艸`)??

 

大抵、100均にあるこの手のお風呂用ポスターは

原色どぉーーん!

インパクトどぉーーん!!

悪目立ちどぉーーん!!!

な仕様となっていることがほとんどですが、このキャンドゥのポスターはというと『THE・ナチュラル』

全くどぎつくありません。

 

小さい子は原色の方が見やすく覚えやすいのかもしれない。

けどさ、でもさ。

やっぱり、ある程度の親側の好みってもんも取り入れていきたいじゃない(;´∀`)

f:id:ringo_co:20190812235225j:plain

これ、雰囲気が最高にいいです!!

色がうるさくないって大事!!

 

尚、無印のお風呂用ポスターはこんな感じ。

f:id:ringo_co:20190812235437j:plain

水でぬらして貼る_おふろポスター・かなB3サイズ・対象年齢3歳以上 通販 | 無印良品

 

やっぱり似ている…!! 

しかしながら、こう見比べてみると、ぶっちゃけ見やすさは100均の方が上だと私は思う。

(カタカナが無印の方には書かれている、という点においては無印の方が良い気もするけど、イラストが何なのかが書かれているのは100均なので私の好みはキャン★ドゥかな)

 

f:id:ringo_co:20190812235017j:plain
f:id:ringo_co:20190812235437j:plain

こども目線で考えると、ある程度の色味はあった方が楽しい気持ちになるかもしれん。

よりシンプルなのは無印だけども。

 

でも、何よりも。

無印のポスターは990円であり、キャンドゥのポスターが10枚近く買えてしまう、というのが一番の重要ポイントかもしれない。

100円に勝るものなし。

 

同様に、日本地図。

f:id:ringo_co:20190813000030j:plain

これも、非常にシンプル!!

そして、シンプルながらにわかりやすい!と感じました。

特に、それぞれの県名がちゃんと県の中に収まっているのがよい!!

f:id:ringo_co:20190813000437p:plain

実は2年前に、確かセリアでも同様のお風呂に貼る日本地図ポスターを購入していたことがあったのです。

↓詳細はこちら

www.ringo-time.com

 

これはこれで活躍していたし、お値段を思えば充分すぎるくらいだったのですが、唯一不満だったのが

『特産品(特産物)のイラストを大きく描きすぎるがあまり、県名が県の中に収まっておらず、パッと見ただけでその県名がなんなのかが分かりにくい点』

だったのです。

 

f:id:ringo_co:20190813000849p:plain

こんな感じに。

 

大人は既にそれが何県であるかはわかっているので気にならないと言えば気にならないけど、子どもはわからないからねヽ(´o`;

一つ一つ線を辿っていかないと名前わからないからね。

でも、そんなことしないでしょ、わざわざ。

何のための日本地図なんだ、という。

 

f:id:ringo_co:20190813001001j:plain

その点、今回のキャンドゥの日本地図ポスターは、『日本地図』としての役割は従来のものよりもちゃんと果たしてくれそうな印象です。

ちゃんと県の中にひらがなで県名が書かれていて、それぞれが何地方で、どんな特産があるのかもパッと見わかるようになっている。

(漢字の県名にふりがなが書かれているのもまたニクイ)

ただ、ちょっと文字は小さいので、遠目からだとよくわからないです(;´∀`)

お風呂に浸かりながら見るのが良いと思われ。

 

尚、これもまた無印良品のポスターに非常に雰囲気が似ているのです。

f:id:ringo_co:20190813001413j:plain

どうでしょう、なんとなく雰囲気似てませんか??

『県の中に県名がひらがなで書かれている仕様』『漢字の県名にはふりがながふってある』というところまで一緒。

異なることと言えば、県の特産が枠に沿って書かれているという点でしょうか。

 

f:id:ringo_co:20190813000030j:plain
f:id:ringo_co:20190813001413j:plain

これまた私、個人的意見ですが、なんとなくキャンドゥの方が『〇〇地方』のカテゴリーが見やすいかな~という印象を持ちました。

大体この辺りに東北地方があるのね、とか、中国地方はこの辺りで〇県があるのね、とか。

そういうのがキャンドゥの方が見やすいかな~。

 

でも、見やすさより何より、一番重要視したい点は無印が990円でキャンドゥは100円だってこと。(大事なことなので2回言いました)

 

お風呂のポスターは衛生面も少々気になるので、気軽に買い替えが出来る値段の方が嬉しい!!

そういう意味でも、私はキャン★ドゥを推したい!!

 

尚、『ひらがな』『日本地図』の他に、『アルファベット』『九九』がありました。

(確かその4種類だったはず、見落としていたらごめんなさい)

特に『九九』が結構分かりやすそうな仕様になっていたので、しーちゃんが興味を持ってくれたら貼りたいな~と感じました^^

次見かけたら買っておこうかな(●´ω`●)

 

実際にお風呂に貼ってみました!

そんな無印に酷似しているキャンドゥのお風呂ポスターを実際にお風呂に貼ってみました!!

 

貼る前の状態はというと、

f:id:ringo_co:20190813002656j:plain

世界地図ポスターを貼っていたのでした。

世界地図のお風呂ポスターが100均にはなく、書店で良さ気なものを買ってみたのですが、やっぱり『100円じゃなかった』というだけで中々気軽に買い替えする気になれなくてね(;´∀`)

しばらーーく貼っていたのですが、最近では風景化が止まらない状況でした。笑

(全然見やしねぇ)

たまにこういうのは、リフレッシュしないとダメなのよね。うん。

(でも、また使う気がしたので保管しておこうと思います。100円じゃなかったので大事に使おう。笑)

↓世界地図はこちらの記事で触れていました

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20190813002736j:plain

それを、日本地図にチェンジ!!

f:id:ringo_co:20190813002755j:plain

ついでに日本地図も貼っちゃえ!!

 

パッと目につくのは世界地図だったような気もするけど…

うん、悪目立ちしなくていい感じ(●´艸`)

子供達はというと、

しーちゃん吹き出し

あれ?変わったね!

と変化に気が付き、それなりに気に留めてくれていました。

おーくんはまだ自分の名前に使われているひらがなしか認識していない状況ですが、これを機にちょっとでも覚えてくれたら嬉しいな(●´З`●)

 

尚、実は私用にもう一つだけお風呂用ポスターを買ってきていたのです…

f:id:ringo_co:20190813003016j:plain

これがどうしても気になった。笑

f:id:ringo_co:20190813003028j:plain

どこの誰だよ、お風呂ポスターにシンプルさを求めていたやつは!!笑

THE・真逆!!!

 

これは、お風呂に貼るのではなく、お風呂上がりに足裏のマッサージをするときに使ってみようかと思います。笑

健康になりたい願望。

 

以上、

りんご吹き出し

無印に似てて100円なんて絶対買いじゃん!!

と思ってしまったキャンドゥのお風呂ポスターについてでしたー。

気になる方はぜひキャン★ドゥへっ!!!

 

↓お風呂に貼れる世界地図は100均で見かけたことがありません。
そんなわけで世界地図は100円じゃないものを買いましたが、素材がしっかりしていて長持ちしそうでした!!
カタカナの練習にもなりましたよー^^