りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【防災】ソーラー充電機能付き『防災LEDラジオライト』は本当に役立つのか。実験してみました!


【スポンサーリンク】


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

今月頭の楽天スーパーセールで購入していた『防災ラジオライト』 。

■ソーラー充電
■手回し充電
■ラジオ機能付き
■デスクライトにもなる
■懐中電灯にもなる
■サイレンも付いている

という数多の機能を備えた、大変グレートなラジオライトです。

 

そのグレートな機能の数々、実際どの程度役立ちそうなのか。

本当に災害時にも使えそうなのか。

スペックだけよくても、使えなきゃ意味がない。

 

色々実験をして、災害時に役立ちそうか検証してみました!!

※以下の感想はあくまで個人的見解です。ご了承くださいm(__)m

 

購入したラジオライトはこちらです 

手持ちの防災用ラジオが壊れてしまい、二代目として検討していたものの買う機会を逃しまくっていたこの商品。

先日の北海道地震を経て、「迷ってる場合じゃない!」と思い購入致しました。

 

本体 

f:id:ringo_co:20180920105650j:plain

箱から出すと

f:id:ringo_co:20180920105659j:plain

本体とケーブルが入っていました。

f:id:ringo_co:20180920105710j:plain

ケーブルは、台の下に収納するスペースがありました。

ここに入れておけば無くす心配もなし!

コンセントにつなぐUSBプラグは付いておりませんでしたので、手持ちのものを使う必要があります。

これは、スマホの充電に使っているものでOKでした!

 

ライト

f:id:ringo_co:20180920105752j:plain

下部には懐中電灯。

懐中電灯としても使えるし、

f:id:ringo_co:20180920105848j:plain

このように広げると、スタンドライトとしても使えます。

 

充電

f:id:ringo_co:20180920110454j:plain

USBケーブルと繋いでコンセントからの充電はもちろんのこと、

f:id:ringo_co:20180920105958j:plain

手回し充電をすることも出来、

f:id:ringo_co:20180920110102j:plain

ソーラーパネルも付いているので、ソーラー充電することも可能。

 

ラジオ

f:id:ringo_co:20180922004044j:plain

ラジオを聴くことも可能です。

(ラジオを選択するとランプが赤く光ります)

  

何やら、多機能過ぎてワクワクしてしまう、そんなラジオライト。

ガラピコカラーで可愛らしさもあります(●´艸`)

f:id:ringo_co:20180920110316j:plain

『ガラピコライト』と呼ぶことにしよう、そうしよう。

 

充電の機能を検証

コンセントからのフル充電までの時間はどのくらいかかるのか

f:id:ringo_co:20180920110454j:plain

届いてすぐ、フル充電させてみました。

その結果、7時間程度かかりました!

説明書には『満充電まで約5時間』とありましたので、多少の誤差がある模様。

蓄電することが出来る商品なので、常にフル充電にさせておくと安心かと思います。

 

ソーラー充電はどの程度有効なのか

f:id:ringo_co:20180920110832j:plain

ソーラー充電がどの程度有効なのか、外に出して実験してみました。

尚、説明書には『強い太陽光が必要、補助充電としてご活用下さい』と書かれていました。

 

晴れ後曇りという天候のとある日、朝9時から15時頃まで出した結果、

 f:id:ringo_co:20180920110842j:plain

 25%にも満たなかった件…

一番下のライトがチカチカ光っていたので、25%未満であることが確定されました。

 

その後、その充電でどの程度ライトがつくのか検証してみたところ

『デスクライトで1時間』という結果でした。

 

それでも1時間つくのね!とちょっと安心。

電気が止まていよいよのときには、ソーラー充電と手回し充電で夜に使うくらいの蓄電は可能…かな??

いやもう、雨だったらそもそもソーラー充電使えないんですけどね('A`)
その場合は手回し充電グルングルン頑張りますっ!!

 

尚、窓際に置いておいただけでは充電はされませんでした。

この辺り、家の作りによっても変わってくるかと思います…が、わが家の場合は出来ずでしたーー。

 

ソーラー充電は、説明書にある通り『補助的充電』という立ち位置 かな。

希望としては、もっとソーラー充電が使えるものであって欲しかったけども、まぁ、『ないよりはあった方がいい』ってことで!!

 

ラジオライトからスマホへの充電はどの程度出来るのか

f:id:ringo_co:20180920110918j:plain

蓄電が75%されている状態で、スマホの充電をしてみました!

 

f:id:ringo_co:20180920110915j:plain

充電を始めた当初のスマホの充電は37%でした。

f:id:ringo_co:20180920110913j:plain

ラジオライトの蓄電を全てスマホへ移行して、最終的にスマホの充電は58%という結果でした。

21%分充電。

単純計算で、ラジオライトがフル充電だった場合は28%分充電できるってことかしら。 

スマホの電源を切って充電したらもう少し充電できたかも??

 

とはいえ、ラジオライトの蓄電を全てスマホに充電してしまうと、当然の如くライトやラジオが使えなくなってしまうので、スマホの充電は別途モバイルバッテリーを用いて充電する等にした方が良いかなと感じました。

ほんと、スマホの充電が無くなってしまってどうしようもなくなったときに使う感じかな。

 

↓モバイルバッテリーはケーブル内蔵型が楽ちんです(●´З`●)

 

ラジオの質を検証

ラジオがどの程度使えるものなのか、こちらも検証してみました。

チューニングが大変!!!

予想外だったのが、これ。

チューニングが大変でした!!!

f:id:ringo_co:20180922004029j:plain

ラジオのチューニングは、赤枠内の ≪ ≫ ボタンで行います。

ボタンを押すと、受信可能な放送局を自動サーチしてくれる…のですが、受信可能な放送局がないと「ザー」という雑音が聞こえるのみ。

要は、受信可能な放送局が見つかるまでボタンを押し続けないといけないのです…ヽ(´o`;

周波数が数字で見えれば、それに合わせることも可能なのに…

正直手間です!!!

 

音が乱れる

やっと放送局が見つかった…後も、どうにも音が安定しない。 

どこならちゃんと聞こえるんだ、とウロウロした結果、窓際に置いたら安定することがわかりました。(ただしわが家の場合)

安定してしまえば安心して聞けます。

FMの方が安定しやすく、AMは中々安定しにくかった。

これはもしかしたら、マンションだから電波が届きにくい…からかもしれません。

 

説明書によると『フル充電 中程度の音量で約29時間使用可能』だそうです。

 

ラジオをメインとして考えるのであれば、

 

 

こういう超普通のラジオの方が使いやすいと思いました。

とはいえ、使えないこともないのでわが家はとりあえずこれで様子を見たいと思います!!

 

ライトの明かりはどの程度のものなのか検証

停電時に大いに役立ちそうなライト。

どの程度の明るさなのか実験してみました!

スタンドライト 

まずは、この商品の目玉とも言うべき『スタンドライト』の明るさを検証。

f:id:ringo_co:20180920112458j:plain

何もついていないとこんな感じ。

f:id:ringo_co:20180920112541j:plain

電気をつけると…おぉ!!!

f:id:ringo_co:20180920112501j:plain

これは結構明るいかもしれないぞ…!!!

f:id:ringo_co:20180920112537j:plain

向きをリビングに向けるとこんな感じの明るさに!!

f:id:ringo_co:20180920112539j:plain

暗闇も気にせずレゴ遊び出来るくらいの明るさです。笑

ちょっとは動じようぜ、子供たちよ)

 

f:id:ringo_co:20180920112522j:plain

電源を長押しすることで、

f:id:ringo_co:20180920112525j:plain

明るさを調整することも可能です!!

 

説明書によると『フル充電 中程度の光量で約9時間使用可能』だそうです。

 

懐中電灯 

スタンドライトだけではなく、懐中電灯として使用することも可能。

f:id:ringo_co:20180920112553j:plain

明るさは、一般的な懐中電灯と同等でした!

 

説明書によると『フル充電で約33時間使用可能』だそうです。

 

実際に使ってみた感想

ライトは充分使えそうです!!!

でも、ラジオに関しては少々期待よりも性能が劣ったなぁ、というのが正直な意見。

せめて、周波数が見えたらなぁ、もっと合わせやすかったんだけども…

しかしながら、「音が聞こえない!」というわけではなく、「合わせづらさ」が手間なだけですので、ラジオとして使うことは充分可能です。

 

また、ソーラー充電が思ったより充電されなかった、というのも残念なポイントではありました。

常にフル充電しておくにしても、もし停電が数日続いたならその充電もなくなるだろうし、その場合にソーラー充電である程度充電できることを期待していたのですが、そこまでの活用方法は難しそうです。

ソーラー充電と手回し充電でどうにか乗り切る、って感じかな。

 

その点を考えると、乾電池式の懐中電灯の方が使い勝手はいいのかもなぁ、なんて思ったり。(一応持っています) 

手持ちの乾電池式の懐中電灯と合わせて停電時の明かりをカバーするイメージかな。

 

なんてことを色々考えると、

悩んでいたこちらのラジオライトの方が使い勝手良かったかもしれないな…とちょっと思ったり。

(しかしながらこちらは購入時売り切れだったのです)

乾電池対応の方が、「電池があるからしばらく安心!」と思える気がしました。

 

とはいえ。

防災時の備えとしてみるならば、この防災ラジオライト一つで多くのことが網羅されるので「一つ持っておけば安心」であることには間違いなさそうです!!

 

これを使わずに済むことを心の底から願いながら…

いざってときに使えるよう、しっかりフル充電させて、手に届きやすい場所に保管しておこうと思います。

 

↓わが家の防災グッズ、楽天ROOMにまとめました

**防災グッズ**|りんごのROOM

 

↓今回レビューした防災LEDラジオライトはこちらです