りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【模様替え願望】テレビがリビングの一等地にいることを疑問に思い始める。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

以前書いたこの記事の続編。

 

www.ringo-time.com

 

中々片付かない部屋に辟易しおもちゃを処分したところ、「そういえば一軍おもちゃで遊んでいないな」ということに気づき、一軍おもちゃを遊びやすい場所(リビング)に移動してみたら、めっっちゃ遊びだした。
ということはあれだな、おもちゃの置き場所を見直した方がいいのかもしれないな。

 

と、まとめるとこのような内容でございます。

↑この内容を1500文字ほど使って書いています。
まとめてみたら、あっさりまとまってしまった!!笑

それ以降、どうにかしたいな。どうしようかな。

と、脳内グールグール考えていました。

 

棚を増やそうかな。

収納箱を設けてみようかな。

と、「何かを増やす」という視点で考えていたのですが。

 

ふと、思ったのですよ。

子供達がリビングで遊びたいなら、リビングを遊び部屋にすればいいんじゃない!??

っていうか…

f:id:ringo_co:20180611055315j:plain

なんでテレビが中心の配置になっているんだろう。

と。

 

子供達、リビングで遊びたがる説

リビング横に遊び部屋は用意しているのですが。

 

f:id:ringo_co:20180611050251j:plain

なぜかリビングで遊びたがる。

 f:id:ringo_co:20180611050308j:plain

わざわざおもちゃ部屋からおもちゃを移動させて

 

 f:id:ringo_co:20180611050320j:plain

とっちらかった状態にしたがる。

 

それが子供という生きものなのだ、と思っていました。

でも、それってなんでなんだろう??

 

理由は恐らく。

親の気配のするところで遊びたいから、なんだろうな。

 

段々と年齢が上がれば、親の目の届かないところで遊びたがるようになるのかもしれない。

けど、現時点での二人は。

わざわざおもちゃを移動させてまで、親の気配のするところで遊びたがる傾向にある。

 

もしくは、リビングの方が解放感あって遊びやすいのかもしれない。

 

f:id:ringo_co:20180611050422j:plain 

ジャングルジムと、すべり台と、トランポリンの全てを置くとこんな状態になっちゃうからね(;´∀`)

普段は、この3種類のうち2種類だけを出すようにしているのでここまでの圧迫感はないんだけれども。

全部出すとこの状態。(←リクエストされた。さながらサーキット遊び)

 

なぜテレビありきのリビングなのかを考えてみる

『リビングにはテレビ』があるのが一般的、だと思います。

実家もそうだったし、夫の実家もそうだし、誰の家に行っても大抵そういうもん。

疑うことすらしていませんでした。

 

テレビはリビングの一等地にあるもの、と今まで思っていたけれども。

ふと冷静に考えてみたら。

 

…言うほどテレビ見てなくね('A`)??

というところに行きついたわけです。

 

 

・テレビは日常的につけっぱなしにはしていない

 

・子供たちのテレビは「録画したアニメ」か「朝と夕方のEテレ」か「教育系のDVD」

 ⇒1日に1~2時間程度だけど、遊びに夢中になると見なくても平気

 

・私が今どうしても見たいテレビ番組は金曜のドラマだけで、いつも録画して見ている

 

・夫はあまりテレビに興味はないし、ゲームもやらない

 

・ワイドショーやその他バラエティ番組は疲れるからさほど見たくない

 

 

 

わが家のテレビ事情はこんな感じ。

リアルタイムで見ている番組は『朝と夕方のEテレ』のみ。

その他の番組は、録画して見ている状態。

 

羅列してみてますます思う。

 

おい、なんでこんな一等地にいるんだ、テレビよ。

 

少なくても、わが家の活用レベルから考えると、リビングの中心にはなくてもいい存在な気がしてきました。

 

模様替えがしたいっ!!!

おもちゃの片付けのしやすい部屋=遊びやすい家、なのではなかろうか。

テレビとおもちゃを入れ替えたら、もっと遊びやすく、片づけやすい家になるんじゃなかろうか。

今まで『当たり前』だと思っていたところを見直してみるのもありなんじゃなかろうか。

 

と、現在私の脳内、こんな感じです。

悩むの好きでどうしましょう。笑

 

今すぐ実行に移すのかはさておき、今の構想をもう少し具体的に考えてみたいと思います。

 

そんなわけで。

次回は、その具体案をブログでまとめてみようと思います!!

模様替えに興味のある方、どうぞ次回もお楽しみにーー(●´艸`)笑

 

↓模様替え案まとめました!!

www.ringo-time.com