りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【免許更新】子連れで免許の更新に行ってきた感想。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は、備忘録的な内容にはなってしまうのですが、先月子連れで免許の更新に行ってきたので、そのときの記録をしたいと思います。

お住まいの地域や、お子さんの年齢や、免許証の種類によってもまた色々感じ方も違ってくると思うので、あくまで一例としてご参考いただけると嬉しいです。

 

子連れ免許更新を決意するまで

前回免許の更新をしたのが2013年2月。

しーちゃんを妊娠していることがわかって早々のこと。

 

当時、まだ仕事をしていたこともあり、更新は日曜日に行きました。

妊娠中であることに気づいてくれた係の方が優先的に色々と案内をしてくれ、混んでいる休日だったけども、割とスムーズに手続きすることが出来ました。

まだつわりな時期だったので、その対応が本当にありがたかったです。

 

時は流れ5年後。

そのとき腹にいた子は幼稚園児で、さらにもう一人2歳になる子がいるという。

5年の歳月ってすごいや。

 

今回の免許更新は、当初、子を夫に預け日曜日に免許の更新手続きに行こうかとも思ったのですが、絶対混んでいるし、せっかくの休日を免許の更新に費やすのもなんとなくもったいない。

更新はがきを見たところ、子連れで行ってはいけないということでもなさそうだった。(ペットはNGと書かれていました)

 割とおーくんは大人しめな性格だし、そういう場所でひどく騒いだという経験もない。

おーくんとなら行ける気がする。

 

そんなこんなで、思い切って子連れで免許更新へと行ってみることにしたのでした。

 

持参したもの

・免許更新に必要なもの一式

  運転免許証
  運転免許証更新の通知(ハガキ)
  更新手数料(費用・料金)
  メガネ

  ※ザックリとしか書いていないので、お手元に届くはがきをご確認くださいっ!!

・おーくんのおむつ

・おーくんの飲み物

・おーくんのお菓子

・おーくんのおもちゃ

・おーくんの絵本(ダイソーでこの日のために購入)

暇つぶし対策はバッチリと念入りに。

結果、何故か免許の更新に行くはずなのに大量の荷物となる。

 

訪れた曜日・時間・混雑状況

金曜日の9時45分 に到着。

5年前に訪れた日曜日の混雑状況と比較すると、「空いている」と感じました。

 

それぞれのブースでの待ち時間もさほどなく、

・はがきを窓口に出して申請書をもらう(5分くらい)

・印紙購入(5分くらい)

・視力検査(5分くらい)

・登録手続き(優先席を案内されたので座って待つことが出来ました)

・写真撮影(5分くらい)

までで35分程。

その後の講習で30分。

出来立てホヤホヤの免許証を受け取って、全て終わったのが11時頃でした。

 

スムーズに手続きが進んだ方だと思います。

ビバ・平日!!!

 

講習中の様子

講習の部屋を案内される際に、一枚手紙を頂きました。

お子様連れの受講者の方へ

講習中にお子様が泣いたり騒いだりして講習に支障がある場合には、状況により講師の案内で、ドア付近の室外で受講していただくことなどもありますので、あらかじめご了承ください。(以下省略)

 

逆にこの手紙を見て「もし騒いだら外に出てもいいのか!」と思えて安心したという。

何が何でも席で座って聞かないと免許の発行してもらえないのかと思ってドキドキしたけど、ドアの外で聞いても大丈夫だそうです。(もちろんそうならないよう最大限の努力は必要だけども)

とにもかくにも、他の受講者の迷惑になることのないようにせねば。

 

部屋に入ると、手続きの際に発行された番号順に席に座るよう案内されていたのですが、「お子さん連れなのでドアの近くの席にしましょう」と、他の受講者の方と席を交換してもらうことになりました。

私の前の席にも同様に子連れの方が座っていたので、『子連れはドア近く』というのがセオリーなようです。

おーくん用にパイプ椅子を貸してもらいました。

 

受講中は、おーくんには音のならないおもちゃや、この日のために用意した100均絵本(ダイソーで購入)などを渡し、しずかーにしずかーに過ごしてもらいました。

一度も大きな声を出すようなこともなく、30分間大人しく過ごしてくれて、私もホッとしました(●´ω`●)

 

子連れ免許更新をやってみた感想

今回はなんとかなりました!!!

次の免許更新は、しーちゃんおーくん共に小学校に入っていることを思うと、子連れで免許更新に行けるのは今回が最後。

そう思うと、チャレンジしてみて良かったかな、なんて思います。

おーくんも初めて訪れる場所に興味津々で「ママ、なにやってるの?」なんて聞いてきてました(●´艸`)

「まぁ~、おりこうさんで偉いわね~♡」なんて、おばちゃん方のアイドルっぽくもなっていました。笑

 

ただ!!

もしこれが30分の講習ではなく1時間、2時間の講習だったら絶対無理だったと思う('A`)

子連れ免許更新をやるとしても『ゴールド免許である』という条件つきかな、と私個人としては思いました。

30分の講習ならなんとかなる、と私は思う。

というか、なんとかなりました。(結果的に)

 

当日ザッと見渡した感じ。

赤ちゃん連れの方は結構いたような気がします。

おーくんくらいの年齢の子は若干名ではあるけど、ゼロではなかった。

おーくんより大きい子とは一緒に講習を受けました。

子連れ免許更新にトライしている方は、それなりにいました!!

 

尚、子連れであるなら、即日発行は不可能なようですが、『警察署で免許の更新を行う』というのも選択肢の一つに入れても良いかもしれません。

手続きの待ち時間は、運転免許センターよりも短く済みそうです。

これもまたお住まいの地域によって手続きの方法が変わってくるかもしれませんので、一概に「警察署の方が楽です!!」とも言い切れないのですが…

 

以上、子連れ免許更新の体験談でした(・∀・)ゝ