りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

新年のごあいさつ と、2018年の目標

※当ブログにはプロモーションが含まれています



あけましておめでとうございますヽ(`∀´)ノ

 

祝・2018!!

 

元旦早々、りんごの時間。始動します!

今年もどうぞよろしくお願いします♡ 

 

新年一発目の投稿は『今年の目標』を書いてみました。

達成しやすくするために、今年は具体的な目標を考えましたヽ(`∀´)ノ

今週のお題「2018年の抱負」

  

お母ちゃん目標 

母目線の目標です。

 

おーくんとの時間密に過ごす。

グスン、グスン。
我が愛しのおーくんとべったり出来るのあと1年なんだって(´;ω;`)サミシイ

なんだろう、しーちゃんのときには「早く幼稚園に行かないかな」なんて思っていたのに、ことおーくんとなると「もうちょっと近くにいてよ」と思ってしまう。
二人目あるあるでしょうか。グスン。

今年は、ベッタベタ過ごすぞ。

公園に二人でピクニックしに行ったりするのもいいかもね(●´З`●)
幼稚園の園開放にも足蹴く通おう。

おーくん入園前最後の1年。べったり時間を満喫しよう。

 

おーくんを動かす

それなに?な目標ですが、この子、でーんとし過ぎて全く歩かないし動こうとしないんですよ(;O;)
重いのに抱っこ抱っこの連続…

今年はおーくんに動いてもらうぞ。そのための公園ピクニック↑でもある。

今年中にしーちゃんと同じスイミングにも通わせたいとも考えています。
おむつが外れたら同じ時間帯でいけるようなので…トイトレもうまくいけばいいなぁ。

 

しーちゃんの好奇心に付き合う

好奇心の塊。それがしーちゃん。

しーちゃんが興味を持ったことにはとことん付き合いたい。
ついね、疲れていると「それ今じゃなくていいよ」とか「知らない」とか答えて終わりがちな母だったので('A`)

興味を持った分野の施設にも積極的に出かけよう!

 

風邪を引かない、引かせない

体調管理大事。

自分も引かないし、引かせない。
万が一引いても長引かせないっ!!!!

方法はだって?気合いだ!!!

 

家事の目標

自分の家事に対する目標を二つ。
(二つでいいのか、もっとあるだろ、と思いつつ…ハードルは低めにしておこう)

 

【料理】最低限一汁ニ菜は保つ

どうも料理のモチベーションには波があるようで、一汁三菜バシッと作るのが続く日もあれば、これで許して…と丼に頼ったりお惣菜買ってきちゃったりな日もあったり。

毎日頑張らなくてもいいから、一汁二菜くらいはせめて最低限保っていきたい。

あれだな、常備菜のレパートリーを増やすのが鍵だな。

 

【断捨離】魔窟部屋を魔窟にしない

わが家は3LDKのマンションなのですが、一部屋「魔窟」と呼んでいる部屋があります。
いわゆる物置部屋と言いましょうか。

一度物を整理してきれいにしても、すぐ魔窟化してしまう呪われた部屋。

根本的に物が多いんだな。

いつかはこの部屋も子供に明け渡さないといけないわけで、今から整理をしていかないと。

 

家族の目標

りんご家全体の目標。

 

【結婚10周年】沖縄旅行に行きたい

今年の9月で結婚10周年を迎えます。
どこか記念に旅行したいね、と話し合った結果、現在のところ『沖縄』が最有力候補地です。

しーちゃんがね、ちーたー見たいんだって。
あ、しーさーのことね。笑

ところが、私りんご、北には強いんですけども、南の国にはめっぽう疎くて。
もしかしたらこのブログで「沖縄について教えてーー!」とアイディア募集し出すかもしれません。

その際はどうぞご協力よろしくお願いします。 

 

おじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いを持つ

・帰省をそれぞれ最低1回はする。

・こまめに写真を送る

・しーちゃんに手紙を書いてもらう

物理的な距離を愛情でカバーだ!! 

 

己に課す目標

超個人的な目標の羅列。

 

歩くよう意識する

スマホ買い替えたら、ロック画面に歩いた歩数が表示されるようになりまして。
そして、自分の非歩行ぶりに驚愕した(;゚;Д;゚;)

…おいおい、歩かなさすぎにも程があるじゃねーか。

そりゃ太るって、筋力低下するって、足むくんでだるくなるって。

歩く、今年は意識して歩く。
あと、お風呂上がりに柔軟する。

 

カメラの腕を上げたい

動きのある写真に強くなりたい。動く被写体が苦手でね(´;ω;`)

運動会に向け、練習あるのみ。
おーくんと公園に行く際にはカメラ持ち歩こうかな(●´艸`)

 

一人でライブに行く

これこそまさに、超個人的目標。

私が好きなアーティストさんが今年アニバーサリーイヤーでしてね。
もう一人でもいいから行く!!!行かせてくれ!!!

で、実は今月早速一人ライブに挑戦する予定です。

一人ライブの感想、後日投稿する予定。

 

ブログの目標

ブログは今年もなるべく更新していこう、そうしよう

せっかくはてなブログにいることだし、はてなブログらしくブロガー同士の交流も楽しんでいきたいな(●´艸`)
今までは全くその辺りの機能使ってこなかったので、今年はその辺りも楽しみたい!!!

 

まとめ

以上、12個の目標を立ててみました。

全て達成するべく頑張るぞ!!

 

でも、何よりも大切なことは。

家族全員が健康で笑顔で楽しく1年過ごすこと。 

2018年が、子供達の笑顔をたくさん見られる1年でありますように。

 

皆さまにとって今年が実りある一年となりますこと、心からお祈りします(●´∀`●)

今年もどうぞよろしくお願いします♡