りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

写真についてのあれこれ【写真整理・使用しているカメラ】


【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃんを寝かしつけてそのまま私も寝落ちして、1時頃トイレに起きたらその後全く眠れない('A`)
いっそのこと開き直ってブログでも書こうと思い立ち、現在に至ります。

いやーー、台所にあるドーナツが私を誘惑してくるヽ(´o`;
このあと7時間後に検診がなければ、思わず食べてるわ。
どうにかグッと堪えているところです。



さてさて。

これまでに写真関係についてご質問をいただくことが何度かあったもので、この機会にご質問のあった内容をまとめてみようと思います(●´З`●)
写真はもちろん習ったわけでもなんでもなくど素人が適当にやっているだけのことですので、どうか温かい目で見ていただけると嬉しいです(;´∀`)



* * * * *


【使っているカメラ】

OLYMPUSの PEN Miniを使用しています。


E-PM2

しーちゃんが産まれるちょっと前にタッチパネル式のものにしたくて、同じくOLYMPUS PENのE-PL2から買い替えました。
ちょうど商品入れ替えのタイミングだったのか、確か2万円台で購入出来てウハウハした記憶があります。

今もし買うならWi-Fiでスマホにデータを飛ばせるものにするかな~と思ったりもしますが、この子も充分機能的でいい働きしてくれています^^
何よりコンパクトで軽い★
持ち運びしやすくて、私は気に入ってます(●´З`●)
しばらくはこの機種を使っていく予定です。


レンズはセットで付いてきたレンズ以外に単焦点レンズを2本持っています。



私が普段使いしているレンズ。(リンクはその新バージョン)
このレンズ、かなり使えます。
オークションで1万ちょっとで落札したはず。
どこに行くにも、このレンズは必ず持っていっています。
まさに、私の相棒です(●´艸`)




先日撮影した桜の写真はこのレンズで撮りました(●´З`●)
上のレンズと比べると被写体までちょっと距離を撮らないといけないので、私は主にお外で撮影するときに使用しています。
でも、このレンズめちゃめちゃキレイに撮れます★
背景なんてもう超ボッケボケになって、なんだかプロ気分味わえます。笑
張り切っているときには大抵このレンズ付けてます (●´艸`)


ダブルズームキットに付いてきたレンズ(標準レンズと望遠レンズ)はもう最近では全く使用していません。
そのくらい単焦点レンズだとキレイに撮れると感じています(●´艸`)
単焦点レンズ、本当に買い足してよかったです。



尚、カメラのことは、

 

この本を読んだ程度のど素人です(;´∀`)
でも、レンズがいいと背景がボケボケのそれっぽい写真が撮れている気がします。笑

初心者にもとってもわかりやすい本でした(●´З`●)
一眼カメラを始めようかと思っている方にはとってもオススメできる本です♡




【データの保管】

撮影したら、パソコンに月別に保存して、ある程度貯まったら外付けのHDDに移しています。


外付けHDD。
私が買ったときより少し値上げしているようです。
アウトレットでしたが、全く問題なく使えています。



ちなみに、スマホで撮影した写真もパソコンに一旦移して内容整理してからこのHDDに保存しています。
きっとスマホ使いこなしてる人ならもっとスマートなやり方をされているとは思うのですが、私はこんな感じのやり方です(;´∀`)

データ無くなったら悲しいどころの話ではないので、データの保存は面倒だけどなるべくまめにやるようにしています。


写真をパソコンに移す際に、気に入っている写真は月別フォルダー内に「厳選」というフォルダーを作ってコピーしています。
そうすると、現像するときにはその「厳選」の中からさらに厳選するだけの作業になるので選びやすいです。
もう、アホみたいな枚数撮っているので、一から選ぶとなると見直すのが大変で大変で…ヽ(´o`;




【両親との写真の共有方法】


実家の両親がスマホユーザーだったらアプリか何かで写真を共有したり出来たのでしょうが、スマホどころか、父に至っては写メすら開けない超アナログ人間でして('A`)
なんという時代錯誤。
今も尚、父から極稀に送られてくるメールのタイトルは「父」です。笑
(あ、「じじ」のときもあったか)

そんなわけで、実家にはドコモの『お便りフォトサービス』というものを利用しています。
ドコモのフォトパネルを設置し、メールで写真を送るとそのフォトパネルで見れる、というやつです。
アナログ代表の父からは「これいいな」と好評です。

孫の写真をリビングにいそいそと飾ったり、アルバムを定期的に微笑みながら見たり…するほどまめな両親ではないので(笑)、勝手に写真が流れるシステムはうちの両親に合っていたようです。


夫のご両親にはLINEでちょこちょこと写真を送り成長を伝えています。
同じ世代なはずなのに、この差は一体。笑


尚、フォトブックを作って送ったり…は今はもうしていません(;´∀`)
何か節目のときには作って送ろうかな~なんて考えたりはしています。




【写真の整理】

■一眼写真

せっかく撮った写真をデータのままにしておくのはもったいないので、定期的に現像してアルバムにしています(●´З`●)

写真の整理には、人気ブロガーのEmiさんが考案された方法を参考にさせていただいております。
(ブログは こちら です)


写真整理に関する本も出版されていますよ~♡


1年に1冊のアルバム。
見開き1ページに1ヶ月分の写真を入れる、という大変シンプルなものです。

f:id:ringo_co:20180703102257j:plain

月に11枚なので、厳選するときには非常に悩むのですが、でもその分アルバムを見返すと思い入れのある写真ばかりなので見ていてウキウキします★


余ったページには

f:id:ringo_co:20180703102306j:plain

旅行や帰省をしたときの写真や、
誕生日やひな祭りなどのイベントの写真などなど。

毎月のページにはおさまりきらない写真をエイヤッと入れております。

無印のアルバムには最後のページに大きなポケットが付いているので、毎年しーちゃんのお誕生日の新聞や旅行した際のチケットなんかを入れることにしています。

f:id:ringo_co:20180703102317j:plain

これは去年。苦悩の日々。笑

f:id:ringo_co:20180703102327j:plain

これは産まれた日のもの。めでたい!!!

新聞ってその時代がわかりやすいので、これは二人目ちゃんにもやってあげたいな~と思っています。
尚、わが家は新聞購読をしていないので、しーちゃんが産まれた日の新聞は実家から送ってもらいました。
去年はコンビニで買ってます。


本当はEmiさんがプロデュースしているアルバムを買いたいのですが、いっっっつも売り切れで(´;ω;`)

 

Emiさんのブログにも書かれていましたが…無印のアルバムだと写真がよく落ちるんですよね。
いつかはこれに買い替えたいと目論んでいるところです。
(なので今年の分のアルバムはまだ買っていません。笑)


Emiさんが考案された方法、本当はもっとちゃんとしてると思います(;´∀`)
かじった程度の内容をブログに書いてしまって申し訳ないくらい。
気になる方はぜひぜひEmiさんのブログや本を参考にされてみてください★




■スマホ写真

以前にもこのブログで紹介した『ノハナ』というアプリを今も引き続き利用しています(●´З`●)

そのときの記事は→ こちら


f:id:ringo_co:20180703102339j:plain

こーんなに貯まりましたヽ(`∀´)ノ

今さらに2冊分納品を待っているところです★


スマホの写真はついつい撮って終わりがちですが、こうして形になっていると見返しやすいですし、一眼の写真よりも普段のしーちゃんが撮れているので成長をより感じます(●´艸`)

f:id:ringo_co:20180703102346j:plain

よりしーちゃんらしいしーちゃんが垣間見れます。笑


ノハナ、ちょっと値上がりしてしまったのですが…(紹介した当時は90円で今は216円)、私は今後も使っていくと思います^^

500円でもっと枚数多めのフォトブックを作れるアプリもあるので、値上がりした今となっては一枚あたりの価格で見たらそちらの方がお得かもしれません。
でも私にはこの月に一冊作るというノルマ的感覚が合っている気がしました。笑
私の場合、あとでまとめて作ろう…とすると、多分面倒で途中でやらなくなる気がします(;´∀`)
自分に合う方法が見つかって良かったです★



* * *



こんな感じです(●´З`●)


元々写真をパシャパシャ撮るのは好きでしたが、子供が生まれてからというものさらに拍車がかかりました(●´艸`)
下手の横好きではありますが、それでも一枚一枚とっても思い入れのある写真ばかりです。
撮りたい被写体がすぐ近くにいるというのは、なんとも幸せなことだな~と感じています♡

今後もバシバシとママラッチしていきたいと思います♡♡