りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【写真多めレポ】青森冬まつりに行ってきた!冬だけどあったかいお祭りでした。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先週の帰省で『青森冬まつり』へ行ってきました。

札幌雪祭りは有名だけど、特に有名ではないと思われる「青森冬まつり」。

どんなお祭りだったのか写真多めにレポしたいと思います!!

 

わざわざ他県から来るほどでもないかな?いや、ぜひ行ってみて欲しい!

地元を応援し隊、全力レポです。

 

↓以前書いた地元を応援し隊記事 

www.ringo-time.com

 

青森冬まつりとは

親子で楽しむ冬の市民祭「青森冬まつり」

市民に親しまれる冬のお祭り。毎年大人気の雪のすべり台や、棒パンコーナー、乗馬体験など多彩な催しで、子どもから大人まで楽しめます。

 

日時:平成30年2月10日(土曜日)から2月12日(月曜祝日)
   9時00分から15時00分

場所:青い海公園(アスパム裏)

内容:雪の超大型すべり台(制作協力:陸上自衛隊第五普通科連隊) 
   出店コーナー
   棒パンコーナー
   ステージイベント乗馬体験、凧揚げなど

参考青森冬まつり/青森市

 

今年が第40回目とのことです!

子供の頃にお父さんと一緒に行ったなぁ(●´ω`●)ナツカシイ

 

参加してきたイベント

タイヤの巨大すべり台

f:id:ringo_co:20180219013206j:plain

これがタイヤのすべり台だっ!!

自衛隊の皆さんが作ってくれた巨大すべり台。

なんと無料で楽しめますっ!!

f:id:ringo_co:20180219013230j:plain

このタイヤに乗って滑ります。 

f:id:ringo_co:20180219013133j:plain

滑るしーちゃんと夫&おーくん。

朝10時頃に会場に着いたところ、3分程度の待ち時間で乗ることが出来ました!

 

そり滑り

巨大すべり台の横には、普通のそりで滑るすべり台もありました。

そりは無料で借りることが出来ましたヽ(`∀´)ノ太っ腹だ!!

f:id:ringo_co:20180219013429j:plain

シューッ。

f:id:ringo_co:20180219013446j:plain

おっとっと。

f:id:ringo_co:20180219013459j:plain

もう一回。

f:id:ringo_co:20180219013522j:plain

公園の滑り台はビビって滑ろうとしないおーくん、意外にもそり滑りはお気に召したようです(●´艸`)

パパと一緒だったから安心したのかしら。笑

 

棒パン

f:id:ringo_co:20180219014055j:plain

なっつかしーーー!!!

と私はなったけど、夫は「なにこれ」状態。これは青森独特な催しなのでしょうか。

 

f:id:ringo_co:20180219013738j:plain

棒の先に巻き付けたパン生地を炭火であぶって焼く、という代物。 

f:id:ringo_co:20180219013752j:plain

ひたすらグルグル棒を回す。

すると、パン生地が段々と…

f:id:ringo_co:20180219013831j:plain

いい感じに色づいてくるわけ。

f:id:ringo_co:20180219013854j:plain

焼けたっ!!!

f:id:ringo_co:20180219013918j:plain

棒から外し、マーガリンを塗って

f:id:ringo_co:20180219013939j:plain

食すっ!!!

 

久々に食べたけど、うそ、こんなに美味しかったっけ!???ってくらい、超美味しかったヽ(`∀´)ノ♡♡

外側はパリッと、中はしっとりと。

ちょっとしたパイ生地のようなサクサク感。

すんごい美味しい。やばいぞ、棒パン。

 

除雪機に乗る

f:id:ringo_co:20180219014125j:plain

雪国民、これがないと生きていけない。

除雪機は雪国の生命線です。

f:id:ringo_co:20180219014157j:plain

はしごを登るしーちゃん、と私。

f:id:ringo_co:20180219014224j:plain

除雪機からの眺め。

f:id:ringo_co:20180219014253j:plain

非常にメカメカしい。

f:id:ringo_co:20180219014324j:plain

最初怖がっていたおーくんも乗りたがったのでおーくんも一緒に記念撮影(●´З`●)

この体験後、おーくん前よりも車に食いつくようになりました^^

 

乗馬体験

動物好きなわが子が食いつかないわけがないイベント。

この直前まで「綿あめが欲しい!」と騒いでいたしーちゃんに、「綿あめもお馬さんも同じ500円。どっちもは無理だからどっちか選んで」と言ったら、「お馬さん!」と即答でした。

f:id:ringo_co:20180219014519j:plain

こんなに大きなお馬さんに乗るのは初めてです。(ポニーくらいの大きさの馬には数回乗ったことあり)

f:id:ringo_co:20180219014552j:plain

かっこよすぎだろっ!!!

f:id:ringo_co:20180219014626j:plain

乗馬は3歳以上から、とのことでおーくんは残念ながら我慢。

本人乗る気満々だったけどヽ(´o`;

来年また乗りに来よう!(三回忌でまた来る予定) 

f:id:ringo_co:20180219014746j:plain

お馬さんのお名前は「がーちゃん」というそうです(●´ω`●)

f:id:ringo_co:20180219014807j:plain

がーちゃんにまた会えますように★

 

同時開催アスパム冬まつりでのイベント

ナチュラルに「アスパム」って言ってますが、他県民にはわからないワードですよね。笑

f:id:ringo_co:20180219014853j:plain

青森を代表する三角の建物。「観光物産館」です。お土産とか売ってます。

アスパム内でも冬まつりと同時開催でモロモロイベントが行われていました。

 

あったか鍋・丼フェスタ

ご当地鍋と丼ぶりが出店されていまいた。

f:id:ringo_co:20180219014936j:plain

ヤリイカ漬丼。(¥500)

美味かったー!欲を言うなれば、もっとイカが欲しかったぞ!!

f:id:ringo_co:20180219015019j:plain

青森名物ではないけれども、「なみえ焼きそば」も出店されていました。

しーちゃんおーくん、お気に召した模様。

この他、ホルモン丼やイカゲソのから揚げなど、色々食べました(●´艸`)ウマカッター♡

 

餅つき

f:id:ringo_co:20180219015212j:plain

お餅つきもやっていて、しーちゃんもお餅つきさせてもらいました!

f:id:ringo_co:20180219015244j:plain

出汁餅って言ってたかな?

無料で配っていて、ちゃっかり貰ってきました(●´艸`)

あったまるわ~。

 

水だこ解体ショー

f:id:ringo_co:20180219015340j:plain

でかすぎるタコにドン引きするわが子達。

解体ショー楽しみにしていたのですが、残念ながらタイミングが合わず見れませんでした…(´;ω;`)

でも、大きなタコを見れただけで良しとします!

 

三味線ショー

f:id:ringo_co:20180219015458j:plain

この青森らしすぎる写真たるや!!!笑

無料の三味線ライブが行われていました(●´З`●)♪

 

歩いて『A-FACTORY』へ移動

アスパムと同じベイエリアにある「A-Factory」へ移動。

 

青い海公園でちょっとだけ雪遊び

青い海公園は、アスパムの海手にある公園。

道中、雪にテンションがあがったしーちゃんおーくん。

f:id:ringo_co:20180219015609j:plain

パパをやっつけよう!

f:id:ringo_co:20180219015653j:plain

えーーいっ!!!

f:id:ringo_co:20180219015710j:plain

あはははは。

f:id:ringo_co:20180219015749j:plain

八甲田丸を背景に、少々の雪遊びを堪能しました。

f:id:ringo_co:20180219015802j:plain

尚、アスパムからA-FACTORY(及びワ・ラッセ、八甲田丸)へは、海沿いに遊歩道が設置されていて、お散歩感覚で移動することが出来ました!

 

A-FACTORY はオシャレ観光スポット

f:id:ringo_co:20180219015925j:plain

数年前に出来たオシャレ観光スポット。

f:id:ringo_co:20180219020339j:plain

あおもりシードル、というアップルシードルが人気です(●´ω`●)

f:id:ringo_co:20180219020604j:plain

建物内にシードル工房も入っています。

シードル、自分用のお土産として1本買ってきました。ムフフ 

f:id:ringo_co:20180219020622j:plain

A-FACTORYでは、ききりんごジュースを堪能。

f:id:ringo_co:20180219020722j:plain

この日は、この3種類のりんごジュースでした。

f:id:ringo_co:20180219020745j:plain

日本酒飲むオヤジかっ!笑

美味しかったんだけど、全くもって量が足りなかったので、

f:id:ringo_co:20180219020831j:plain

向かいのカフェでりんごジュースを買い足しました。笑

f:id:ringo_co:20180219020900j:plain

カフェのタルトがめちゃくちゃ美味しそうだった…。 

f:id:ringo_co:20180219020649j:plain

尚、私は食べるアップルティーで一息つきました(●´З`●)

 

f:id:ringo_co:20180219021009j:plain

A-FACTORYには、可愛い小物やお土産がたくさん売られていて、眺めるだけでも楽しめます★

(この塩は最後まで買うかどうか悩んだけど、使いきれるかわからなかったので今回は諦めました。でも、やっぱりかわいい…)

 

詳細▶A-FACTORY|A-FACTORY・あおもり旬味館・青森ラビナ・弘前アプリーズ(公式)[株式会社 JR東日本青森商業開発]

 

行けなかったけど…

f:id:ringo_co:20180219021127j:plain

何よこれ、めっちゃ行ってみたかった。笑

夜開催だったので今回は行けず。

いつか見てみたい、ふんどし姿の男たちを。

 

まとめ

『冬まつり』という響きはすっごく寒そうだけど、心がとっても温まるお祭りでした(●´ω`●)

地域柄、各催しもさほど混んではいないのも個人的に高評価。
(関東でこの手のお祭りやったらもっと混むぜ…、タイヤのそりなんて1時間待ちだよ、多分)

めいっぱい青森の冬を堪能することが出来ました(●´З`●)

 

しーちゃんも非常に楽しかったようで、また行きたい!と言っていました。

来年また同時期に帰省する予定なので、足を運びたいと思いますヽ(`∀´)ノ♡

次はおーくんもお馬さんに乗ろうね♡

 

昨晩お知らせ記事を投稿しました。
ご協力何卒よろしくお願い致します。

www.ringo-time.com