りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【人はなぜ生きるのか】4歳女児の答えはこちらです。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

どうもうちの娘は、とにかく知りたがりで、そしてふとしたことも「なぜ?」と気になってしまうタイプなようです。

そんな彼女から飛び出す質問が、ときに高度過ぎて、ちょっ…えっと…となることが多い。

「どうして動物は動くのに植物は動かないの?」とかね。

えっ…と…ってなりますでしょ('A`)シドロモドロ

 

そして、先日もそんなやりとりがありました。

 

ねぇ、ママ。人はなぜ生きるの?

 

晩ご飯を食べていたときに、突然聞かれた。

「ねぇ、ママ。人はなぜ生きるの?」

 

えっ(;゚;Д;゚;)!???

 

突然の無茶ぶり。

いきなりそれナチュラルに聞く??

神的な人も、割と一生かけてその答え導き出してんだぜ。

 

こういうときはこの作戦。

「しーちゃんはどうしてだと思う?」

出た!秘儀、質問返し!!!!

 

しーちゃんは答える

 

えっとねぇ…と考えたのち、こう答えた。

 

「生きていたら、いっぱい遊べて、いっぱい人と会えて、いっぱいお話が出来る!色んな人とたっくさーんお話が出来る。だから、しーちゃんは生きる!!!」

 

ドーーーン。(胸に響く音)

 

なんという真意…

神、光臨。

 

あまりの悟りきった回答に、思わず感動してしまった。

 

生きていたら楽しいことがたくさんあるね。

人と出会い、遊び、語り合い。

しーちゃんはこれから出会うたくさんの人と、色々な楽しい経験を共有するために生きているんだね。

人は一人では生きられない。

誰かと共に過ごすからこそ楽しい人生が歩める。

 

しーちゃん、そしておーくんの未来が楽しさで満ち溢れたものでありますように、と改めて願った夜でした。

 

おーくんの回答

 

意味はわからんだろうと思いつつも、一応おーくんにも聞いてみた。

「おーくんはどうして生きるの??」

 

「もんも、ごはん、べる!!!(僕、ご飯食べる)

 

彼も、非常に彼らしい悟りを開いておりました。

たらふくお食べ。