りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

改めましての自己紹介。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

そして。

どどーん。

f:id:ringo_co:20171216013649j:plain

 

ブログ仲間のsumica (id:sumica_oxo) ちゃんが5周年を記念してこんな素敵なイラストを描いてくれました♡♡♡

なんて可愛いっ、なんて愛らしいっ!!!

このイラスト力よっっっ。ギャーーー!!!

 

sumicaちゃん、本当にありがとうーーー♡♡♡

 

そんなわけで。

本日をもって、ブログを始めてから丸5年が経ちましたヽ(`∀´)ノ

 

5年前の今日、思うように進まなかった妊活に喝を入れるべく「ブログで記録でもしていくか…」と思い始めたこのブログ。

まさかこんなに続くとは…、書き始めた当初は全く想像すらしていませんでした。

これもひとえに、このブログを見てくださる皆様のおかげです。

いつも温かく見守ってくださり本当にありがとうございますヾ(´⊆`*)ノ ♡♡

 

5周年を記念して。

今まで全く書いていなかった『自己紹介』というやつを書いてみようかな、と思い立ちました。

 

ずーっと見てくださっている方はある程度ご存知のことかとは思いますが、はじめましての方にも当ブログがどんなブログなのか知っていただけるようまとめてみました。

 

このブログを書いているのはこんな人

私のこと

名前:りんご 

年齢:アラサーでもなくアラフォーでもない30代  

性格:知りたがり、調べたがり、なんでも自分でやってみたい、凝り性、一途、人見知り(だけどそうは見えないらしい)。我ながら中々ブログ向きな性格だと思う。 

住まい:【生まれ】りんご県 →【学生・社会人】でっかいどー →【結婚】ピーナツ県、と移り住み、マイホーム購入を機に再度引越し。

『ピーナツ県在住』から『首都圏在住』へとなりました。

マイホームは3LDKの至って普通な間取りのマンションです。

 

家族のこと 

りんご家は『夫、私、娘、息子の4人家族』です。 

年齢は私と一緒。

大学1年からの付き合いで、来年結婚10周年を迎える。
面倒な性格だと自負している私と結婚してくれた、菩薩的存在。

もうそろそろ親と過ごした時間よりも一緒にいる時間が長くなりそう。
30代にして既ににじみ出ている熟年夫婦感。

DIYが趣味。子煩悩。
仕事、激務。

 

娘:しーちゃん

2013年9月生まれ。年少さん。

慎重派、しっかりもの、知りたがりな『しーちゃん』。
顔がパパそっくり。

彼女の半分は好奇心で出来ている。
自分の世界を持っていて、ときに4歳児とは思えない集中力を発揮する。

動物とプリンセスをこよなく愛する、超ママっ子な4歳女子。

 

息子:おーくん

2015年8月生まれ。

おっとり、おおらか、おんこう、おおぐいな『おーくん』。
赤子の頃から「この貫禄は何なんだぜ...」というどっしり感を醸し出す。

癒し系男子。私のマイナスイオン的存在。
ここ最近の言動の可愛さたるや、興奮せずにはいられない。

動物とご飯をこよなく愛する、家族思いな2歳男子。

 

1歳11ヶ月差の姉と弟。

歳が近いがゆえによくケンカもするけど、とはいえ、最近では姉と対等に遊べるようにもなってきて、歳の差の近いキョウダイらしい関係を築いてきていると感じています。

 

育児環境

現在は専業主婦です。

夫やたら激務。(土日が休みなのが救い)
実家双方遠方。

という状況により、平日は一人で育児しています。

二人育児始まったあたりが一番きつかった…('A`)

預かり保育のない幼稚園に子供を入園させたこともあり、もうしばらく専業主婦生活が続きそうです。

 

得意なこと、苦手なこと

【得意・好きなこと】

■割と料理は得意な方だと思われる。ただし日々の料理は凝ったものはせず効率重視。

■文章を書くのがどうやら好きらしい。

■写真を撮るのが好き。撮った後の整理がうまく出来ていないのが目下の悩み。

 

【苦手なこと】

■掃除や片付けが苦手。元に戻す行為がとことん苦手。だからこそ、住みよい家を保てるような仕組みを整えていかねば、と最近強く思っている。

■虫がこの世で一番嫌い。それが子供にも移ってしまい責任を感じている。 

■ブログ以外のSNS。まめなやり取りが苦手なんだと思われる。
そんなわけで、現時点では当ブログにTwitterやインスタグラムは取り入れておりません。
ブログコミュ障+時代遅れですみません。
時間に余裕が生まれたらやってみる…かもしれません。

 

『りんごの時間。』はこんなブログ 

 ブログの遍歴 

2012年12月18日。
4回目の人工授精が不発に終わり、しょんぼり気分を打破するために始めました。

(当時のブログタイトルは「りんごの妊活日記。~不妊じゃなくて未妊~」でした。)

 

その後、ブログを書き始めて2週間で妊娠が発覚。

それに伴い、ブログ名を「りんごの時間。~ベビ待ちから母になるまで~」に変更。

妊活ブログとして始めたブログが、マタニティブログへとなり、そして子育てブログへと変化を遂げました。

 

ブログ開始当初はエキサイトブログで綴っていましたが、書いていくにつれブログにもっと自由度が欲しくなったことから2016年2月に勢いで独自ドメインを取得しFC2ブログへと引越し、その後2016年5月に『はてなブログ』へ再度引越し。

現在もここ『はてなブログ』にて日々の記録を綴っています。

 

ブログの内容 

大げさに言うと『りんごの自分史』です。

 

・妊活
・初めての妊娠
・出産レポ
・初めての子育て
・二人目の妊娠
・二人育児
・幼稚園選び などなど。

 

母親になりたかった頃の自分、トツキトオカ子供と一心同体だった頃の自分、子が生まれ母になってからの自分。

2012年以降の私のほぼ全てがここに刻まれています。

 
私にとってはどの育児書よりもリアルな育児書です。

 

たまに究極の独り言・及び心の葛藤なんかも書いたりしています。
そして多分今後も何らかのボヤキは書くと思う。

そんな腹黒さもまたリアリティがあってよろしい、という言い訳。

 

そしてお買い物記録やレビューなんかも書いています。

『口コミは何よりの情報源』をモットーに、使ってみて良かったものやイマイチだったものなど今後も紹介していこうと思っています。

  

どの話題にも共通していることは『私が実際に体験したことや感じたことを書いている』という点。

私というフィルターを通して書かれているがゆえに「それは私の考えとは違う」という場面も多々あることと思います。

そんなときはどうか、これはしがない主婦のひとり言だ、という目線で見ていただけると大変ありがたいです。

 

現在のブログ運営について 

実は、はてなブログに引越しして来て初めて「ブログ運営」という表現を知りました。

エキサイトブログ当時は詳細なアクセス数は知らなかったし、知っていたのはブログ村のランキングくらいで、それまで「ブログ=日記」だと思っていた私にとって、それはある種の衝撃でした。

そうか、ブログはそういう目線で見るとさらに面白くなるのか!と。

『ブログを育てる』というこの感覚、いいっっ!!!

 

とはいえ、私自身がブログに対して抱いている目標は、PV数やアクセス数や読者数ではなく、『自分が書きたいと思うことを素直に書いていく』ということです。

そしてそれが、見てくださった方に「読んで良かった」と思ってもらえるような「また読みたい」と思ってもらえるような記事に結果としてなっていけたら、こんな嬉しいことはありません。

 

子育て情報満載の記事やら鬱憤満載の記事やら。

多種多様な記事を織り交ぜながら、今後もこのブログを逞しく育てていきたいと思っていますヽ(`∀´)ノ

せっかく5年も続いたブログなので、今後は「ブログを育てる」「ブログの運営」という面にも着目していきたいと思っています^^

 

いつも見てくださる読者さんがいる。
何年も続けて見てくださっている読者さんがいる。

ブログを書いているものとしてこんなに幸せなことはない、とつくづく実感している今日この頃です。

 

今後のブログについて 

恐らくこのブログの読者さんは、しーちゃんおーくんと同年代の子を持つママさんが多いだろうという点を踏まえ、今まではリアルタイムに起きたことを中心に書いていましたが、今後は「これからママになる方に向けて」の記事も書いていきたいな、なんて考えています。

・苦戦した離乳食
・役に立ったベビーグッズ
・いらなかったベビーグッズ などなど。

そんな自分の育児の振り返り記事も増やしていこうかな、と思案中。

 

また、子供のことだけではなく、『今の私が興味を持っていること』にも目を向けていきたいと思っています。 

・家のこと
・料理のこと
・仕事のこと

その時々で自分の旬な話題を、私が経験した「時間」を、思うままに書いていけたらいいなぁ、なんて思っています。

 

最後に 

丸5年続いた当ブログ。

ついキリの良い数字でテンションが上がってしまい、めでたさを全面に出してしまいましたが、まだまだ通過地点です!!!(←これ、言ってみたかった)

 

すっかり私のライフワークと化したブログ。

今後も楽しみながら書いていきたいと思っています(●´∀`●)

 

6周年目に向けて動き出した『りんごの時間。』を今後ともどうぞよろしくお願いします!!!