りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【体調不良のお供に】100均のおもちゃを一つ忍ばせておくと何かと助かる

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先週の話なのですが。

実はちょーっとだけおーくんの体調が優れない日がありまして。

と言っても、「病院に駆け込まなきゃ!」というようなレベルではなく、寒いし悪化するのも嫌だから外に出かけるのはやめておこうかな、というような状況。

そんな状況が数日続きまして。

(私の出不精ここで発揮)

 

家で過ごすネタが尽きた。

というときのために、わたくし常に隠し持っているアイテムがあります。

今日はそんなアイテムのご紹介。

 

「いざ」用のおもちゃのすゝめ

 

ご紹介も何も。

タイトルの通りなんですけども(;´∀`)テヘッ

わが家では、そんな家で遊ぶネタが尽きたときに備え、『見せたことのない100均のおもちゃ』を常に家に忍ばせています。

f:id:ringo_co:20171206201940j:plain

今回は、ずっと隠し持っていた『ハンバーガーセット(ダイソー)』を「こんなものがあるぜ!(ドヤッ)」と渡しました。

開けてから写真撮ったもんで袋ビリッとしてますヽ(´o`;

 

子ってやつは、こういう見慣れぬおもちゃがあると、それだけで超新鮮な食いつきを見せてくれる。

単純なカワイイやつめ。

f:id:ringo_co:20171206202008j:plain

レタスをポン、パンをポン。

 

家遊びに飽き飽きしていたおーくんではありましたが、このハンバーガーを見せた途端「もんもの!もんもの!(ボクのボクの)」と目をキラキラさせ、一通りハンバーガー屋さんごっこをして楽しみました。

使い終わった後は、おままごとグッズ入れへ。

チョイスするポイントとしては「今後もそれなりに使えそうなやつ」でしょうか。

 

例えば、こういうおもちゃだけでなく、 

f:id:ringo_co:20171206234935j:plain

この手の100均で売っている知育冊子やぬりえとかでも食いつくだろうし、

前にブログで紹介したような100均パズルとか、そういうのでもいいと思う。 

www.ringo-time.com

 

『見たことのないおもちゃ』がある、ということが大事。

だと私は思っています。

 

100均であることの意味

 

例えば、お金をかけなくても「トイレットペーパーの芯」とか「牛乳パック」とか、そういうので暇をつぶすのでも、もちろんいいとは思う。

けど、ほら、こういうときって親のモチベーションもあまり上がらなかったりするじゃないヽ(´o`;??

ずーっとベッタリ過ごすのに疲れてたり。

私は何を隠そう、そういう状況に多々なりがちな『疲れやすい症候群』な母なもので、そんなときの自分を助けるためにも100円投資しています。

これで自分がホッと一息つけるなら、それでいいと思う。

 

グッタリするような病気じゃないけど外には出したくないな~というときの手持無沙汰解消に、この手のものを一つ隠しアイテムとして持っていると、それだけで安心できる。

「いざってときにはあいつがいる!!!!」みたいな心強さ。

THE・心の拠り所。

 

そんな隠しアイテムであるこの「ハンバーガーセット」は買ってから2ヶ月間ずーっと出番なしでした(;´∀`)

満を持しての登場でございました。

私自身忘れてたわ、持ってたこと。笑

 

100均以外にもこんなもの忍ばせています 

 

タイトルとは少しずれてしまうけど、こどもちゃれんじから送られてくる教材や絵本なども、「今出さなくてもいいかな」みたいなアイテムのときには出さずにコソッと忍ばせていたりします。 

f:id:ringo_co:20171206235632j:plain

今隠し持ってるのはこの辺り。

9月号、9月に見せなきゃ意味ないじゃん!
なんていうツッコミが聞こえてきそうだけど、細かいことは気にしない気にしない。

困ったときに食いついてくれればそれでいいの。

 

いざが来ないことをひたすら願う。

 

まとめ

 

きっとさ、これからの季節家にいないといけないことが多々出てくると思うわけ('A`)

でもそういうときには外に出かけられないし、そういう事態が起きてからAmazonや楽天で暇つぶしグッズを買おうにも高くついちゃうし。

 

体調を崩しやすいこれからの季節。

使うことのないことを願いつつ、100均をうまく利用して「いざ」というときに備えていきましょうヽ(`∀´)ノ

 

というか。

体調崩すな崩すな崩すな!!!

元気に一冬越えたいぞーーー!!!

それがお母ちゃんの何よりの願いです(´;ω;`)マジタノム