りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【100均レビュー】ダイソーのパズル。パズル入門にオススメ!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今を遡ること4ヶ月前。

おすすめ100均アイテムを投稿しようと思い立ち、持っていたダイソーのパズルについてレビューをまとめていました。

でも、なんとなく持っている人も多い気がしたし、面白くないかな、なんて思い、書いたもののなんとなく投稿する気になれずにいたのでした。

 

そこから4ヶ月経った現在。

しーちゃんがパズルマスターに変貌を遂げまして。

毎日パズルで遊んでいる。
以前からパズルが好きな子だとは思っていたけど、最近は特にその好きさが際立っています。

せっかくなので、お蔵入りにしていたダイソーのパズルのレビューと共に、最近のパズル好きしーちゃんの様子をまとめてみました。

 

【レビュー】ダイソーのジグソーパズル(3歳1ヶ月時点) 

図形遊びが大好きなしーちゃん。
パズルも大好きです。

100均で購入したジグソーパズルが楽しかったらしく、ちょこちょこ買い足し、現在3つ持っています。

f:id:ringo_co:20161111002814j:plain

キティちゃんと

f:id:ringo_co:20161111002820j:plain

マイメロディと

f:id:ringo_co:20161111002832j:plain

プリキュア。

こちらのパズルはいずれも30ピースです。

この内、マイメロディは色が薄すぎて、しーちゃんには全景がつかめず難しかったようです。

私がやっても、全体的な色合いが同じで、ヒントとなるものがあまりなく。
確かにわかりにくかった。

3歳児には、キティちゃんやプリキュアくらい、色がパキッと柄がバキッとしている方がわかりやすいみたいです。


この中で、今しーちゃんが特にお気に入りなのはプリキュア。
テレビ見たことないのにね(;´∀`)

プリキュアはプリンセスだと思い込んでます。

女の子はやっぱりこれ系は避けて通れないのかもしれないですねヽ(´o`;
時期、プリキュアのおもちゃが欲しいとか言われるんだろうな…。ウヘー

 

パズルを楽しむしーちゃん 

「ママ一緒にやろ♡」=「ママがやる」になってしまうので、やんわり流し、基本一人で頑張ってもらっています。
わからないときにヒントを教えたりはもちろんしますが(;´∀`)

f:id:ringo_co:20161111002934j:plain

がんばるしーちゃん。

f:id:ringo_co:20161111002945j:plain

わからなくて寝たふり。
(顔を隠してますが、寝たふりして現実逃避してました。笑)

f:id:ringo_co:20161111002916j:plain

もう一回気合い入れて頑張る。

f:id:ringo_co:20161111003046j:plain

よし、ラストだ!!

f:id:ringo_co:20161111003054j:plain

できたー!!!

そして、もっかーい。とすぐ裏返す。
この繰り返し。

努力の甲斐あり、パズルは端っこから、というのは覚えてくれたようです。

 

100均パズルはセリアよりダイソーがオススメ!! 

一番始めにパズルを購入したお店はセリアでした。セリア信者なもので。笑

でも、これがまぁ~ペラッペラでヽ(´o`;

パズルをやったときのカチッとはまる感触が全然なくて、置いてもペラペラがゆえに安定せず。
たまたま選んだパズルがイマイチだっただけなのかしら。

とにもかくにも「あぁ、100均のパズルってこんなもんなんだ」とそのとき悟り、それ以降パズルには手を出していなかったのです。

が、ダイソーでみつけたキティちゃんのパズルが可愛くて、試しに買ってみたところ…

おぉ!!これはパズルだ!!まぎれもなくパズルだ!!!
はめたときのカチッと感もちゃんとある!!
これはまさにいわゆるパズル!!!

しーちゃんも楽しそうに遊んでくれたので、その後デザイン違いを買い足した次第です。

男の子向けに戦隊ものもあったような…。
おーくんが大きくなったら男の子向けデザインも購入しようと思います(●´艸`)

 

パズルの保管方法 

 100均のパズルは、これまた100均で買ったA4ファイルに入れて保管しています。

f:id:ringo_co:20161111003258j:plain

こんな感じ。

f:id:ringo_co:20161111003312j:plain

パズルのピースはジップロックに入れて、

f:id:ringo_co:20161111003338j:plain

えいやっと保管。

パズルが増えてきたり、もっと大きいパズルを買うことがあった場合には、保管方法見直したいと思っていますが、現状これで満足しています。
この保管方法で、遊びたくなったときにしーちゃんが自分で取り出すことも出来ています^^

※現在は、上のファイルよりも厚みのあるA4ファイル(100均)に入れて保管しています。ファイルの厚みは変わりましたが保管方法は同じです。

 

パズル遊びの現状(3歳5ヶ月時点)  

上記の記事を書いてから早4ヶ月。

しばらくパズル遊びから離れていたのですが、ここ最近パズルの存在をふと思い出したようで遊びだしたところ超ドはまり。

今では、自発的にパズルを取り出し、私が手伝わなくともサクサクッと作れるようになりました。

朝起きたらまずパズル。
しーちゃんの日課です。

色の薄くて難易度の高かったマイメロも難なくこなし、買い足したキキララ(これもまた色が薄い)もクリア。

ただ遊ぶだけでは飽き足らず、違う枠で作り上げる、という技も飛び出しました。

f:id:ringo_co:20170210053225j:plain

キティちゃんの枠でプリキュアを作る、の図。

しーちゃんが発見したのですが、キティちゃんとプリキュアのパズルはピースの形が同じだったようです。
「ママ、見て、これとこれ形が一緒だよ」と教えてくれました。

しーちゃんに教えてもらわなかったら、私多分一生気付かなかったと思う。笑

 

また、4種類のパズルのピースがごちゃまぜになっていてもお構いなしに、自分で仕分け全て作り上げることも出来ています。

あ、ごちゃまぜにしてるのはいつもおーくんなんですが。
「もうー!!おーくんダメ!!おーくんいたらっこだよ!!」と怒るしーちゃん。

いたずらっこ、と言えていない辺りが母的ツボです。

 

好きこそものの上手なれ、とはまさにこのこと。

朝起きてパズル。プレ幼稚園に行く前にパズル。帰ってきてからもパズル。ご飯の後にパズル。寝る前にパズル。

f:id:ringo_co:20170210053539j:plain

パズル。

f:id:ringo_co:20170210053512j:plain

とにかくパズル。

リアルにこんな感じ。笑

100均のパズルを4種類ばかし買っていましたが、もっと違うやつも買ってあげようかな。こんなに好きなら。

と思わず思ってしまう。

  

ダイソーのパズル、とてもおすすめです^^
大きさも大きすぎずちょうどいいです★

ダイソーに行って新たな柄が出てたら、また買っちゃうかも(●´艸`)

気になる方はダイソーのぞいてみてくださいね~ヽ(`∀´)ノ

 

以上、パズル好き娘の母がお送りしました。