りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

【LINE活用】一人グループを作ってみたらものすごく便利でした

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

幼稚園生活が始まってから、身の回りで起きたちょっとした変化と言えば…

LINEグループが一気に増えた、という点でしょうか。

・クラス
・クラス役員
・役員
・代表役員
・役員の係

この1ヶ月の間に5つのグループが増えました。

役員をやっているから余計増えたんだと思う(;´∀`)

私は子供と一緒に8時に寝て、朝4時に起きる生活をしているのですが、起きたらラインが20件以上届いていたりして「ぬぬっ!?」となることしばしば。

とはいえ、「LINEは連絡ツールとしては便利だけど、負担にならないように使いましょう」と事前に示し合わせていたこともあり、

・必ず返信しなきゃ!
・一刻も早く既読にしなきゃ!

みたいな焦りなども特になく、役員の連絡に関しては質問がある方以外は返信不要としていたり、便利ツールをうまーく利用出来ているのではないかな?と感じています。

これから幼稚園に入園する予定のお子さんをお持ちのママさん、LINEは必須かもしれません。

 

そんなLINE。

最近、チラッと「一人でLINEグループを作るとすごく便利」という情報を耳にしまして。

何それ何それ、と早速試してみたのですが・・・

 

超便利ーーーー!!!!!

 

と思ったので、声高らかにおすすめしたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

一人グループの作り方

 

知っている方が大半だとは思いますが、念のためグループの作り方を載せておきます。

 

『〇〇〇』をタップしてから『友達追加』をタップ

f:id:ringo_co:20170616050720j:plain

 

 ⇒『グループ作成』をタップ

f:id:ringo_co:20170616050817j:plain

 

 ⇒名前を変更して完成!!

f:id:ringo_co:20170616050834j:plain

 

ちなみに私は、一人グループLINEの画像は、しーちゃんの変顔写真使ってます(●´艸`)

すっごく気に入っていたけど使う場面がなかったので、「ここで使うしかねぇ!!」と。

パッと見たときに見つけやすくて良し。

 

一人グループラインの活用方法

 

 ■メモとして使う

忘れそうだと思ったら一人グループにメッセージ送信。

成長記録だと、日付も見返すことが出来るので「いつ出来るようになったんだっけ」みたいなのも記録に残るという利点。

ノートを作って管理するのも便利そう。

私は買うものリストをノートにメモしていこうかと計画中(●´艸`) 

とにもかくにも、『メモとして使う』というのがホントに便利。

一生既読にならないメッセージですけども。

用事の済んだメモは削除していくとよりスッキリするかも。

 

■ブックマーク代わりに使う

このブログ面白いから読んでみたいけど時間がない。
この記事参考になるから読みたいけど時間がない。

よし後で読もう!!

なんて事態によく遭遇するんですけど、『後で見よう』と思ってブックマークしても、結局紛れてしまって見ないことが多々あります。

そんなときに、一人グループへ気になるブログや記事を転送しておくと見返しやすい(●´艸`)

LINEへの共有は、私が使っているスマホだと「ページを共有」をタップするとすぐ出来ます^^

 

■パソコンとのデータの共有に使える

クラウド的使い方、といいましょうか。

スマホで撮った写真を、一人グループに送信。
それをパソコンでLINEを開いて、画像を保存。

今までスマホで撮った写真、もしくはスクリーンショットなどをブログで使いたい場合はEvernote経由でパソコンに保存することが多かったのですが(画像を加工しているので直でブログ貼りつけはしていませんでした)、Evernote経由にするより楽!!

スマホで撮った写真を一人グループに「スマホ写真」とアルバムを作成して、そこにどんどん追加していくのもパソコンとのデータの共有に良さそう。

パソコンにLINEをインストールするの、オススメですよ(●´З`●)

万が一スマホが壊れてしまっても、パソコンからLINEを見たりメッセージ送ることが出来るので「連絡が途絶える」という心配がなくなります^^

そして、今回のようにデータの共有にも使えるので、インストールしておいて損はなし!!

 

■検索機能も使える

グループへのメッセージなので検索機能でメモを検索することが出来ます。

トーク画面の虫メガネマークをタップして

f:id:ringo_co:20170616053548j:plain

検索欄へ探したい言葉を入力

f:id:ringo_co:20170616053551j:plain

この検索機能、友達とのメッセージのやり取りを再度見たいときにも便利^^

友達に教えてもらったときに「こんなこと出来たの~!?」といたく感動しました。笑

それまで、履歴を一生懸命遡って探していたもので(;´∀`)

例えばですけど、『チケット発行するときに使う管理番号』とか、『サイトへのパスワード』とか、そういうの忘れがちじゃないでしょうか。

そういうのも一人グループのメッセージに送信しておいて、いざそれを使うとなったときに「メモ検索で探す」とか、そういう使い方が出来るかな~と思います。

私は帰省のために飛行機のチケットを取るのですが、その予約番号をいつもスクリーンショットしていたんですけど、普段の写真に紛れてしまうことが多くて(;´∀`)

今後は、撮ったスクリーンショットは「予約番号」というメッセージと共に一人グループへ送信し、必要になったときにはメモ検索をする、という方法をとろうかな~と思っています。

色んな使い方が出来そう(●´З`●)

 

一人グループ、私はまだ使い始めて間もないのでまだまだ初心者レベルの使い方しか出来ていませんが、極めるとさらに便利さが増しそうです(●´∀`●)

定期的にトーク履歴をバックアップしておくことで、万が一のときにも備えたいと思います!!

 

尚、手軽に送れるようにするため、一人グループLINEのショートカットをスマホの待ち受けに作りました。

ショートカットを作っているのは、夫・実家・一人グループの3つのみ。

ショートカットは誤送信対策にもなるかと思います。

このメンツならもし誤送信しても問題ないでしょ。笑

 

以上、りんごのオススメでしたーー(●´∀`●) 

 


↑楽天スーパーセール、近日開催!!
次回は「買いたいものリスト」を投稿すると思いますー!!多分。