りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【理想のカレー皿に出会う】購入するため使っていない食器の整理・処分をしました!!現在の食器棚。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

今ですね、幼稚園役員の資料作りに追われておりまして…( ;∀;)

5月までの任期なのですが、まさか4月にこんな大変な作業が待っているとは思わなかったぜ…。

せっかく作るならわかりやすいものを、とついつい凝り始めてしまう体質なのも相まって、中々の時間を取られております…。時給ほしい。←

今日明日で資料作り終わる予定です!
コメントのお返事はすみませんが少々お待ちくださいませーー(;O;)!!!

 

そんなプチ愚痴は置いておいて。

今日の本題。

長らく、

りんご吹き出し

カレー皿が欲しい…。可愛くてテンション上がるようなカレー皿が…

と思い探しておりました。

頭の中に欲しいカレー皿のイメージはかなり明確に出来ていたのだけど、どうもコレというものに出会えず。

 

そんなカレー皿ジプシーだった私。

ついに、ついにイメージぴったんこのカレー皿に出会いました…!!!

りんご吹き出し

このカレー皿をお招きするために食器棚にスペースを作らねばっ!!!

捨てる皿はもうないと思っていたのですが、探してみると結構あるもんですね。笑

新しいお皿をお招きするために、食器の整理・処分もしました!!

 

食器をお招きするために食器を処分

わが家は一般的な3LDKのマンション住まい。首都圏では割と一般的な広さではありますが、決して広くはありません。(70平米ちょい)

住んでみて痛感しました。

マンションのキッチン、ほんとに収納力ない。

これは多分一生言い続けると思う。笑

ボロ社宅に住んでいたときよりも悲しいことにキッチンの収納力がグンと低くなりまして、『新居に越して来たら食器が全然入らん』という事態に陥り半分くらい処分したのです。 

 

その後も、折を見ては食器をあれこれ処分したきたので、もうこれ以上捨てるものはないんじゃないかと思っていたのですが…

あのカレー皿を入れるスペースを捻出するためなら捨てます捨てます。

目的があると、思い切って捨てられるものですね。笑

↓3年前の断捨離記録。3年前から言ってる。「カレー皿を探そう」って。

www.ringo-time.com

 

そんなこんなで。 

f:id:ringo_co:20210427102709j:plain

今回お別れすることにしたのはこちらの食器たち。 

 

f:id:ringo_co:20210427102735j:plain

お茶碗と汁椀。

夫が結婚前に使っていたものなのですが、「じいじばあばが泊まりに来たときとか使うかな」と思い保管していたのです。

うん、多分もう泊まりに来ることはないね。

年齢的にもコロナ的にも、わざわざこちらまで来ることはないと思う。来るとなったらそのときに考えよう。

ゆえに、処分!!(そもそも全く私は気に入っていなかった)

 

f:id:ringo_co:20210427102953j:plain

このお茶碗、私の手作りなんです。

陶芸体験で作ったお茶碗なんですが…結構うまくない!?(自画自賛)

でも…

f:id:ringo_co:20210427103044j:plain

よく見たら欠けててヽ(´o`;

欠けたところを補修してまで使いたいかと考えたら「処分でいいかな…」と。

よい思い出をありがとう!!

 

同様に、ちょっと欠けてる・ヒビが入っている、というお皿がいくつかあったのでこの機会に処分しました。

来客用の湯飲みも、箸置きも、こんなにいらないな~ということで処分です!

 

そしてもう一つ処分したもの。

りんご吹き出し

学校に持っていくコップの予備、どちらか残しておきたいんだけどどっちがいい?

f:id:ringo_co:20210427103432j:plain

と、プリンセスのコップとミニーのコップを見せたところ、

しーちゃん吹き出し

プリンセスいらない。ミニーはピンクだからそっち残す。

母の予想と真逆の選択をした娘に、えぇーーーー!?とびっくり。

ミニーのはおまけのお品でしょぼいから、プリンセス残した方よくないヽ(´o`;??

…と思ったけど、使うのは娘だからね。

f:id:ringo_co:20210427103410j:plain

プリンセス、さようなら…

あんなに好きだったのになぁ…

 

その結果!

f:id:ringo_co:20210427103933j:plain

食器棚に余力が生まれましたーーヽ(`∀´)ノ♡♡

 

好みドンピシャなカレー皿をお招きしました!!

りんご吹き出し

よし、これなら入るっ!!

無事にスペースを確保したので、ノリノリでカレー皿を注文。

購入したのはこちらのカレー皿です!

 

 

美濃焼の『プレス・ド・フラワー』というシリーズ。

好み過ぎた…ズキュンときちゃったわよ…(;O;)♡

とはいえ、実物を見ずにまとめ買いするのもちょっと怖かったので、まずはAmazonで1枚だけ先行して購入し確認することに。(送料無料だし、返品も出来るので) 

その結果、

りんご吹き出し

可愛すぎるぅぅぅーーーー!!!

と大満足なフォルムだったので、楽天でさらに4枚まとめ買いすることにしたのでした(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20210427104914j:plain

いやはや、可愛すぎる。

f:id:ringo_co:20210427104943j:plain

横から見るとこんな感じ。深さ程よいです。

f:id:ringo_co:20210427105113j:plain

プレスドフラワーと言う名の通り、小さなお花がスタンプされているのです。

触ると凸凹してるのですが、これがまた可愛い…。

語彙力喪失してる、カワイイしか言えない。笑

f:id:ringo_co:20210427105227j:plain

写真ではちょっと明るく写ってしまっているけど、マットなブルーでとにかく好みなんです。

カレーだけじゃなく、他のお料理にも使えそう!!

可愛い…ほんとにカワイイ…

f:id:ringo_co:20210427105302j:plain

スタッキングのしやすさも素晴らしく、5枚重ねてもこのコンパクトさ。

 

ちなみに私が求めていたカレー皿はというと、

  • 楕円形
  • 深い青色がいいかな
  • スタッキング可能
  • 食洗器使用可能

というもの。ドンピシャすぎたわ。

 

カレー盛り付けてみたらこんな感じ。

f:id:ringo_co:20210427105937j:plain

って、ご飯をオートミールにしちゃったもんだから見た目イマイチですね(;´∀`)笑

可愛さが全く伝わらない写真で、お皿に申し訳ない。

実物はもっと可愛いんですーー!!!汗

f:id:ringo_co:20210427105947j:plain

子ども達と同じお皿を使えるようになったのがまた感慨深く、

りんご吹き出し

いっちょ前になったもんだな~

としみじみ感じました(●´艸`)

尚、お皿の質感の関係だと思うのですがカトラリーが当たる音がちょっと気になると言えば気になるかな。

木のスプーンの方が相性良さそうです!!

 

現在の食器棚はこうなりました!!

現在の我が家の食器棚。

こんな感じになりましたーー!!

f:id:ringo_co:20210427110104j:plain

むふふ、まだ余力あるぜ…!

(奥の方に写っている大きめの汁椀、処分するか迷い今回は保留。しばらく保管してみてやっぱり使わないようならこれも処分するかも)

夫婦二人生活のときには頻繁に使っていたアラビアのディーププレート。

子どもが生まれてからは全く使ってなくてねヽ(´o`;

今回処分も一瞬考えたのだけど…、思い切れず。

どうするか少々考えてみたいと思います!

↑購入当時ここまで高くなかったです。当時はかなり気に入っていたのだけど、今となっては全く使わずめちゃめちゃスペースとるお皿。でも思い切れない。いっそのこと、逆に2枚買い足したら使うようになるかな??

 

f:id:ringo_co:20210427110202j:plain

こっちの方もまだ余力あり!

可愛いマグカップ買い足したいなぁ…と思ってみたり。

ちなみに、上の取っ手付きカゴには来客用のカップや湯飲み、茶わん蒸し用の蒸し椀が入っています。

f:id:ringo_co:20210427110329j:plain

大人用のコップはここに入れているけど、

f:id:ringo_co:20210427110402j:plain

子ども用のコップは食器棚隣のラックに収納。

自分でもコップを出せるよう、子どもでも届く高さに収納しています!

f:id:ringo_co:20210427110448j:plain

幼稚園と小学校にもっていっているプラスチックコップ。

持って帰るのを忘れたとき用に1つずつ予備あり。

 

f:id:ringo_co:20210427111250j:plain

引き出し収納、一段目。

お祝いでもらったハート形のル・クルーゼの器。

そこまでお気に入りというわけではないんだよな…というのを今この写真見て思いました。←
ここのスペースに、より気に入る器を入れたいかも。

 

f:id:ringo_co:20210427111312j:plain

引き出し収納、二段目。

ここももう少し見直し出来そうな気がする。

 

f:id:ringo_co:20210427111401j:plain

引き出し収納、三段目。

保冷バッグ多すぎるね。笑

付録が可愛くてついつい増えていきがちゾーンです。笑

(これでもだいぶ厳選したんです~汗)

 

写真に撮ってみると、気づくこともあるもので。

りんご吹き出し

このお皿、違うのにしたいな…

という新たな欲がムクムクと。

収納力のあまりない食器棚ですが、さらにお気に入りを厳選して収納していけるよう精進したいと思いますっ!!

 

とにもかくにも。

f:id:ringo_co:20210427113356j:plain

しばらくは、このお花を見るだけで嬉しい気持ちになれそうです。笑

ずっと探してきたカレー皿。

ようやく好みに合うものに出会えてすごく嬉しいです!!!

大事に使おう(●´艸`)♡♡
 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村