りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

愛用品との別れは突然に。息子にメガネを壊された話。

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです。

 

昨日のおやつはとんがりコーンでした。

f:id:ringo_co:20170621051630j:plain

やるよねぇ。

久々に食べたら美味しくて楽しくて、さすが長年愛されるお菓子だわ、なんて思いました。

 

さてさて。

一昨日の夜。

晩ご飯の支度をしていたら、おーくんが台所の方へトコトコとやってきて「ママ、とれた」と。

ん?とおーくんの方を向いてみたら

f:id:ringo_co:20170621051639j:plain

ちょっとーーーーーーー(;゚;Д;゚;)!!!!!

てめーーー、何してくれてんだ、こらぁぁぁぁーーーーー!!!!

とれた、じゃねぇよぉぉーーーーーー!!!!!!

f:id:ringo_co:20170621051642j:plain

それはそれは、見事にパキッと折れてしまったのでした。
(悲しみのあまり顔にして自分を慰めてみる)

 

こういうときに、怒りや悲しみをグッとこらえ

「ママがいつも使ってるメガネ触ってみたかったんだよね。でも、ママのとっても大事なものなんだ。」

なーんて、優しく話しかけられる母でありたい。

私ですか。

真逆でしたよ、真逆。

「ちょっと、何してんのよ!メガネ壊れてどうやって運転すんのよ!いやー、どうすんのよ、これ!」と怒り任せに文句垂れ放題でした。はい。

 

このメガネ、記憶を遡ると確か私が20歳くらいのときに買った代物。

夫(当時は彼)とメガネ屋へ行き、二人でお互いのメガネを選んで買ったのでした。

それ以来、大学・就職・結婚・出産・子育て、私の遍歴を全て見届けてきてくれたメガネ。

基本的には裸眼で生活していて、メガネは主に運転時にしか使っていなかったけど、それでも結構思い入れがありましてね。

 

普段メガネは車に置きっぱなしにしていたんですけど、日曜日に外出先で使う予定があったので車から持ってきていて、それを「車に戻すの忘れないようにしないと」とテーブルの上に置いていたのですが…

それをやられました('A`)

 

まさか壊されるとは微塵たりとも思っていなかったので、結構なブロークンハート具合でしたが、一晩寝て立ち直り、昨日壊した張本人と共に新しいメガネを買いに行ってきました。

10数年前は夫と買いに行き、そして次に買いに行くときは息子と共に。
うーん、感慨深いねぇ。(←そもそも新調なんてしたくなかったんだけども)

 

一応、メガネ店に行ってメガネの修理を出来ないかも相談してみたのですが、

・仕上がりまでに3週間ほどかかる
・費用は3000円。メッキの塗装もするのであれば7000円ほど。

とのことでしたので、新調した方が良さそうだと判断しました。

 

数店舗メガネ屋を巡り、買い直したメガネがこちら。

f:id:ringo_co:20170621054554j:plain

Zoff SMART Skinny (ゾフ・スマート・スキニー) ZJ61045_C-1

 

いろいろ試して、「これがしっくりくる(前のメガネに似てる)」と思い、「よし、これを新しい相棒にしよう!」と決めたのに、会計時に店員さんから

「このメガネはレンズが大きいので特注になってしまい、納期が10日程かかってしまいます」

というまさかの事実を告げられたという。

即日お渡しが売りのお店なのに、そんなことってあるの(´;ω;`)

店員さんから「お急ぎでしたら他のメガネにしますか?」と聞かれ、一日も早く欲しかったのでどうしようかと思ったものの、一度「コレ!」と決めたものを早く欲しいからという理由で変えたらきっと後悔する、と思ったので10日間待つことにしました。

 

私が会計をしている間「いやだいやだー」と言いまくるおーくん@イヤイヤ期。

そりゃこっちのセリフだ。
痛い出費過ぎるわ。
誰が壊したと思ってんのよ。

息子と共に「いやだいやだー」と叫びたい母でした。

 

さてさて。

メガネが届くまでの10日間。

メガネなしで運転どうしましょう。

手でメガネ抑えながら運転する?
使用期限切れたコンタクトレンズ使う?

と悩んでいたところ、ちょうどLINEしていた友達から「お母さん、セロテープで留めて運転してたよ!」という情報が。

友達の子供がお母さんのメガネ壊しちゃって、セロテープで留めて使ってたらしい。

 

子供あるあるなのでしょうか。

メガネを壊される、ってやつは。

 

そんなわけで。

f:id:ringo_co:20170621051646j:plain

マスキングテープで留め、応急処置完了。

 

新しいメガネが届くまでの間、最後の一仕事。

相棒よ、よろしくね。

 

そもそも。

10年以上も使ってきたメガネだったので、もう寿命だったのかもしれません。

だって、一緒に貰ったケースが

f:id:ringo_co:20170621051653j:plain

こんな有様だったんですもん。(新しいの買えって話なんですけども)

さすがに新相棒をこんなボロボロのケースに収めるわけにもいかないので、メガネケースも新調しようと思っています。

 

今回はZoffでメガネを購入したのですが、カウンター横に置いていたメガネケースがリサラーソンで可愛かった(●´艸`)

f:id:ringo_co:20170621054502j:plain

Zoff meets LISA LARSON リサラーソンCase2016_RD

 

 楽天で物色してみたら、こちらでも可愛いメガネケース発見。

 

帆布生地のがま口タイプ。

  

柄が華やかなスリムタイプ。

マリメッコ風な花柄の筒状タイプ。

どれも好み。はてどうしよう。

 

もう一人の相棒はどの子にしようかしら(●´艸`)ムフフ

思いがけぬ相棒との別れでしたが、せっかくなので新たな出会いを楽しみたいと思います。