読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

大人も子供も楽しめる!クリスマスにオススメな絵本。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


欲しいな~どうしようかな~と思いつつ、まだしーちゃんには早いかなぁ、なんて思っていた絵本がありまして。

うーんうーん、と悩んでいたら図書館にあった!!
そして借りた!!
そして面白かった!!

というわけで、この時期にピッタリな絵本を紹介したいと思います(●´艸`)

 

だれも知らないサンタの秘密

 

去年からずっと欲しいと思っていたのですが、内容的にまだ早いかしらと思い買わずにいた絵本です。

f:id:ringo_co:20161121003127j:plain

買う前に借りてみよう、と図書館で借りてみたのですが、ドンピシャ!!
誰に。私に。

ものすごく面白かったです。

 

 『サンタクロースってふしぎだなと思ったこと、あるでしょ?』

どこに住んでるの?
どうして子供たちがほしいものを知ってるの?
どうやってあんなにたくさんのプレゼントを作ったり配ったりできるの?
どうしてみんながいい子かどうかわかるわけ?

 

安心してください、この本をみれば解決します。
(聞かれたときの対策もバッチリ!!)

親も子も、サンタさんについての知識を深めましょう。レッツトライ。

 

書かれているサンタのひみつ

 

・サンタクロースはどこに住んでいるの?
・仕事場はどうなってるの?
・誰がサンタを手伝っているの?
・どうして欲しいものを知ってるの?
・どうやっていい子を見分けるの?
・どこでおもちゃを作っているの?
・おもちゃはどこにしまっておくの?
・どうやって配るの?
・ほんとにそりで運ぶの?
・サンタは何時にくるの?
・クリスマス当日サンタさんは何をするの?

 

ある意味、芸能人秘密暴露本。

 

中でも秀逸だと思った項目。「いい子の見分け方」

 

知ってましたか!?

いい子かどうかを調べるのは クリスマス情報部CIA:Christmas Intelligence Agency)の仕事 なんですよっ!!!

サンタさんを手伝っているのはこびとたちで、皆クリスマス学校を卒業しているのですが、中でもCIAに所属されているこびとたちはエリートで、世界中の子供たちのデータ集めをしてるんですって。

f:id:ringo_co:20161121003134j:plain

あなたの家の電球の陰からもこっそりとCIAが観察しているかもしれません。

 

衝撃を受けたサンタの秘密

 

f:id:ringo_co:20161121003139j:plain

なんと、実は細かったらしい!!

f:id:ringo_co:20161121003136j:plain

クリスマス当日は打ち上げしているらしい!!

 

これを読んだしーちゃんの反応

 

絵を見るだけでも楽しいらしく、ものすごく興味深々で見ています。

特に「こびとが見てる」のくだりにはすごく食いついていて、例えばしーちゃんがおーくんに意地悪をした際など「こびとさん見てるよ」と言うと途端に優しくなったりします。

こびとに感謝の意を表する。

 

そして。

あぁ、しーちゃん去年とは全く違う。
クリスマスというものをしっかり理解している、と感じました。

『いい子にしていたらサンタさんが枕元にプレゼントを届けてくれる』

という事項が3歳児の脳内にガッツリと刻み込まれておりました。

 

というか、子供をなめたらいかん。

あれ?去年のクリスマスって何あげたんだっけ?と思い、「ねぇねぇ、去年ってサンタさんに何もらったんだっけ~」と夫に話しかけ、夫も「うーん、なんだっけ」と思い出せずにいたらしーちゃんが「いろっち!」と即答していて。

そうだそうだ!いろっちだ!!

ちゃんと覚えとる。
すごーー!!記憶力すごーー!!

こりゃ、今年からはクリスマスはぬかりのないよう念入りに事を進めなければ…。

 

↓去年のクリスマス。
2歳のプレゼントなんて軽くでいいよね、なんて書いてるけど、覚えとったわ

ringooo.exblog.jp  

 

今後のクリスマスについて考える

 

私は、幼少期からすでに「サンタなんてもんはいない」と思って育ったクチでして、プレゼントはばーちゃんとーちゃんが買ってくれるものと思って育ちました。
親も別にサンタという存在を信じ込ませようという努力なんて全くしておらず、寝て起きたらプレゼント!なんていうサプライズは一度も経験したことがありません。

 

でも、そんな経験をしたからこそ思う。

子供のうちくらい、夢見させようよ~(´;ω;`)

ステキじゃん、こんなことでワクワク出来るなんて。
今だけだよ、今だけ。

今しか出来ない経験や思いは、めいっぱい経験させてあげたい。
大人になったら、「サンタが来るかも!」なんてワクワクしようにも出来ないんだから。

恋人と何して過ごそうかしら、なんていうワクワクは出てくるかもしれないけどさ。笑


子供の夢を壊さないためにも、この絵本をしーちゃんと読んで、サンタに対する知識を共有しておこうと思います。
サンタに疎い私が、うっかり下手なこと言ってボロだしたくないからね(;´∀`)

 

この絵本、すごく面白いです。
というか、私も大変勉強になりました。

今年は図書館で借りてきたけど、来年買ってもいいかもしれない。もしくはまたこのシーズンに借りてくるか。

とにかく、毎年見たい。そして気分を盛り上げたい。

本当に楽しい絵本だったので、とってもオススメです♡♡ 

 

 

プレゼントをどうするかだったり、ツリー飾ったよ!だったり。
その他のクリスマスネタについても追々投稿していきたいと思います(●´艸`)笑