りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【お出かけ記録】とある休校日の1日。浅草からのすみだ水族館。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今、しーちゃんが通っている塾の社会の授業では関東地方をやっていまして。

知っている場所がたくさん出てくるので今まで学んできた他の地域以上に楽しいみたいです(●´艸`)

で、その中でふと目に入った東京都のページに載っていた浅草寺。

いつでも行ける距離なのに、そういえば近くまでは行ったこと無いなぁ…と塾のテキストを眺めながらふと思い。

りんご吹き出し

浅草寺行ってみる?

しーちゃん吹き出し

行ってみたーーい!!

おーくん吹き出し

行くーー!!(←よくわかってないけど同調)

せっかく本物を見ることが出来る距離にいるのでね!

浅草に行ってみよう、そうしよう!!

 

今月ちょうど学校の振替休日があったので。

平日のお休みを利用して、子ども達とぷら~っと出かけてきましたヽ(`∀´)ノ

 

浅草寺、めちゃ混んでた

そんなゆるプランで行くことになった浅草寺。

行ってビックリ。

 

ギョエェェーー!!混んでいるっっ!!

え、今日平日ですよね?ね??

平日だし空いているだろうからのーんびり散策して…というプランが甘すぎる考えだったということがわかりましたヽ(´o`;

 

外国の方もさることながら、着物を着た若者がとーーっても多くて。

しかもみーーんな素敵な着こなし。

そしてオシャレに写真撮影、というところまでがワンセット。

浅草、今若者に人気のスポットなのかしら??

鎌倉に行ったときにも『着物の人が多いな~』とは感じていたけど、浅草はその何倍も着物率が高かったです。

 

浅草には何度か来たことがあったのだけど(出産前)、雷門の提灯の下に龍が彫られているというのは今回初めて知ったかも。(もしくはサクッと見て終わったから記憶にないのか)

おーくん吹き出し

あ!竜がいる!!!

子どもの目線だとすぐ気づけるんだなぁ、なんて感心してみたり(●´З`●)

 

せっかくだし何か買って食べようぜ!ということで、子ども達はいちご大福、私はあげまんじゅうを買って食べました♡

あげまんじゅう、揚げたてで美味しかった!!

 

お土産用に人形焼きも購入。

人形焼き、機械で作っているところと手作業で作っているところとがあって、それぞれ作っている様子を見学するのが子ども達的にとても面白かったようです(●´艸`)

 

そんな感じで、甘味を買ったり食べたりしながら過ごしてはみたものの、どうにもこうにも平日とは思えないくらい人がいて。

これでも空いている方なのかしら…

観光地なめてたわ('A`)

私も子ども達も人混みが苦手でね…

なんか気疲れしちゃって。

 

りんご吹き出し

…移動するか。

しーちゃん吹き出し

うん、そうする。

浅草へ早々に別れを告げ、スカイツリーへ向けて移動することにしました。

 

隅田川沿いを少しだけお散歩

最初、お散歩がてらスカイツリーまで歩いて行ってみようかななんて思っていたのです。

が、隅田川の方まで歩いてみて確信。

おーくんの体力が帰りまで持たない気がする。

帰りのことも考えここは電車移動にしよう、と決意。

人形焼きを食べながらちょっとだけ隅田川沿いをお散歩して、浅草駅まで移動しました。

 

当初のゆるプランでは『スカイツリーのフードコートでちょっと遅めのお昼ごはんにしようかな』なんて考えていたのだけど、ちょうど駅の目の前にモスがあって。

りんご吹き出し

モスで食べてく??

しーちゃん吹き出し

モスにする!

おーくん吹き出し

モスがいい!!

満場一致。

モスありがとう。

安定の美味しさでした。

 

スカイツリー。展望台には行かず、すみだ水族館へ!

モスで食事中。

今後のプランを子ども達に決めてもらうことに。

りんご吹き出し

質問です。スカイツリーに登るのとスカイツリーの中の水族館に行くのと、どちらがいいですか。

しーちゃん吹き出し

水族館がいい!!

おーくん吹き出し

ぜぇぇーーったい水族館に行きたい!!

ですよね。そう言うと思ってた。笑

お天気も良かったので子ども達が望むなら展望台に行ってみようかなとも思っていたのだけど、今回は水族館に決定。

展望台はまた今度ね(●´З`●)

 

そんなこんなで、やってきました!すみだ水族館!!!

気にはなりつつ一度も来たことが無かった水族館です。

ってか、スカイツリーの中に水族館を作ろうと思った人、発想がすごいと思うわけ。

 

こちらは浅草寺とは打って変わって、平日らしい空き具合でしたヽ(`∀´)ノ

そうそう、平日とはこうあるべきです!笑

 

クラゲがたくさんいて、とても幻想的でした♡♡

 

足元にもクラゲ!!

私はこういう癒される空間をのんびり見たかったのだけど、魚をたくさん見たい息子がズンズン突き進んでしまったのであっという間に次の場所へ…ヽ(´o`;

クラゲ…もっと見たかったぜ…クラゲ…

 

訪れた日に『三国チン』というイベントが開催されていて。

11月11日はチンアナゴの日なのでそれにちなんで…ということらしいです。

チンアナゴの日…、初めて聞いたよ。笑

 

スタンプラリー、子ども達楽しそうにやっていました(●´З`●)

こういうのあると、子ども喜ぶよねぇ♡♡

無料で参加出来ましたよー!

 

一方的に11月11日を記念日として認定されたチンアナゴさん達。

おーくん吹き出し

オレ、チンアナゴ好きになった!!

そして、まんまと好きになる息子。

今日も平和です(●´З`●)

 

ペンギンさんがたーーーっくさん泳いでいました。

上からも下からも見られるようになっていて、気持ちよさそうに泳いでいる様子をじっくり見ることが出来ました♡

ペンギン相関図、なるものもありました。

この水槽の中にこんな複雑なドラマが隠されていたとは。

「すみだペンギン相関図2022」公開中!|すみだ水族館

 

大きめの水槽の中には、

おーくんの大好きなサメさん(シロワニ)がいました♡♡

サメを見ると興奮しがち男子です。

 

この水槽の近くにはカフェもあって軽食や飲み物を買うことが出来まして。

その中に『光るわたあめ』なんてものが売っていたんですねぇ。

おーくん吹き出し

食べてみたい!!

とせがまれたけど、華麗に無視しました。イラン。

↓ちなみにこれ
ペンギンコットンキャンディ | 東京スカイツリータウン®にある「すみだ水族館」【公式】

 

外国からのお客さんが多い、というのもあるのでしょうか。

金魚が金魚ねぶたと共に展示されていて「あら、こんなところで金魚ねぶたちゃんとお会いできるなんて!!」な気持ちに(●´艸`)

とっても幻想的で素敵な空間♡

金魚ねぶたちゃん、いい働きしてました♡♡

 

金魚たん、オシャレに展示してもらってますなぁ。

ここ、ずっと見ていられる。

金魚…かわいい…(●´艸`)

色で直感的にわかるように展示しているのがすごくいいな~と思いました。

クラゲは素通りしたおーくんですが、金魚はじっくり見てました。笑

おーくん吹き出し

オレ、大きくなったら部屋いっぱいに水槽用意して魚たっくさん飼うんだ。それがオレの夢!!

実現できるように頑張れっ!!ママはそれを見に行く係になる!!

 

ワークショップも開催されていたので、参加してきました!

この日はお面づくり。

2人とも可愛く作れました(●´艸`)

しーちゃんはその場では恥ずかしがったものの、でもつけてはみたかったらしく家でお面をつけて楽しんでいました。笑

おーくんは臆することなくその場でチンアナゴに変身。

アホな男子と年頃の女子って感じで良いと思います。笑

 

チンアナゴ推しはショップでも健在。

そしてまんまとそれに乗せられた息子。

真剣に選んだ結果がチンアナゴ剣だった件。

「本当にこれがいいの??」と数回聞いてみたけど、どうしてもこれがいいというので言われるがまま購入しました。笑

(買ってから現在に至るまで毎日家で振り回してます。何気に活躍中。)

 

ショーなどの派手な展示はないけど、とっても癒される水族館でした。

滞在時間1時間半くらいかな。

プラッとお散歩のついでに寄るのにちょうどいい規模感です(●´艸`)

 

そうだ、ここはスカイツリーだった…!!

チンアナゴ剣を小脇に抱えた息子と、それを生温かい目で見守る娘と共に外へ出まして、上を見上げて「あ、そうだった」と。

ここ、スカイツリーだった!!!

すっかり『水族館に遊びにきただけの人』みたいになってたけど、そうでしたそうでした。

ここはスカイツリーなんでした。

電車を降りてから一度も外に出ずに水族館に行ったもんだからすっかり存在忘れてたわよ。

突然現れたスカイツリーにちょっとびっくりした。笑

(重ね重ね、スカイツリーの中にある水族館ってすごい)

 

子ども達、真下からスカイツリーを見たのが初めてだったので大きさに興奮してました(●´艸`)♡

そうそう、この体験もさせたいと思っていたんでした、そうでした。

(水族館で満足しちゃって目的見失ってたわ)

 

クリスマスシーズンということもあってツリーが設置されていたり、

こんな撮影スポットも用意されていました♡♡

これはいつもあるものなのかしら。

とってもキレイ♡♡

 

娘も、自分のスマホで一生懸命写真撮ってました。笑

 

今日のお出かけは以上で終了!

電車が混み出す前に帰宅しました。

楽しかったぞーーーヽ(`∀´)ノ

 

充実した振替休日となりました!

うっかりダラダラ過ごして終わってしまいそうな振替休日。

思い立って出かけてみてよかった(●´艸`)

 

子ども達が成長したおかげで、こういう「ふと思い立ってのお出かけ」が本当にしやすくなったと感じます。

大変…という思いが先行しがちだった子ども達とのお出かけも純粋に楽しめるようになってきたことですし、今後もたくさんお出かけしたいぞヽ(`∀´)ノ

今後も学校がお休みの日には色々お出かけしてみたいと思います♡

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村