りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【4歳3歳子連れ搭乗】母一人子二人帰省。飛行機慣れしたわが子達の機内での過ごし方。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日も投稿しましたが。

夏休み中に子供二人連れてでっかいどーへ帰省してきました!

 

www.ringo-time.com

 

今日は昨日に引き続き、飛行機話。

f:id:ringo_co:20180913235323j:plain

チラッ。

今回は『飛行機慣れしたわが子の機内での過ごし方』についてまとめてみました!!

尚、今まで帰省の際には(飛行機・新幹線共に)ポータブルDVDを持ち歩いていましたが、今回は夫不在の帰省だったこともあり極力重い荷物は減らす方向で、DVDなしで搭乗しました。

DVDがなくても大丈夫でしたーーーヽ(`∀´)ノ

飛行機慣れした4歳児と3歳児。どんな幼児だよ。
お母ちゃん初めて飛行機乗ったの17歳だし、すんげー浮足立ってたよヽ(´o`;

 

雑誌・本を持ち込む

『しーちゃんとおーくん、それぞれに本を1冊ずつ買う』

というのが、飛行機に乗る際の定番になっています。

過去には空港で買ったりもしましたが、今回は事前に楽天でポチッとしておいたのでした。

f:id:ringo_co:20180913234535j:plain

毎回しーちゃんには『ディズニープリンセス』という雑誌を買っています。

これがまた、すんげーー熟読するんですわ。笑

相当な時間をこれで費やせる。

プリンセス様様なのであります。

 

おーくんには「毎回これ!」というものは特に決まっていないのですが、おーくんが大好きな恐竜の本を選んでみました。

f:id:ringo_co:20180914002251j:plain

飛び出す恐竜の絵本。

誕生日月だったのでちょっと奮発しました(●´艸`)

しかし、これがまぁかさばってね。

覚悟の上で買ったものの、中々邪魔だったぜ。笑

 

f:id:ringo_co:20180913235216j:plain

優雅に読書に勤しむわが子達。

尚、おーくんは割とすぐに飽きがちです。

 

 

 

機内サービスを活用する

子供向けプレゼント

子連れ搭乗だと毎回子供向けにプレゼントをくれます。

大抵3種類くらいの中から選べるのですが…うちの子達がチョイスしたのは

f:id:ringo_co:20180913235802j:plain

二人そろってまさかの飛行機。

それ、家にあるやつっ!!!

どうせなら目新しいもの選んでよーー(;O;)!!(ブログのネタ的にもさ。笑)

 

ちなみに、母はこれを選んで欲しかったのです…

f:id:ringo_co:20180913235857j:plain

今なら、しまじろうのペーパークラフトが選べたのですっ!!!

絶対こっちの方が楽しかったと思うぞ(´;ω;`)

飛行機、案の定すぐ飽きちゃって。

しまじろうを選んでいたらもう少し時間が稼げたような気がします…

今からJALに子連れで乗られる方は、しまじろう要チェックです!!

この写真、客室乗務員さんに頼んで撮らせてもらいました。
ブログに載せたい一心で。笑

  

音楽を聴く

これ、最近のわが子達の鉄板の過ごし方となりつつあります。

機内で聴ける音楽の存在に気づいてからというもの毎回聴くようになったしーちゃん、とそれを真似る弟。

 

そしたら、帰りの機内プレゼントでこんなものがチョイス出来て!

f:id:ringo_co:20180914000352j:plain

子供用ヘッドホン!!!

何これ、めっちゃいいじゃーーん!!!

f:id:ringo_co:20180914000915j:plain

あいにく、機内のコード差込口とはピッタリ合うわけではなかったのですが(飛行機内の差込口は2穴だけど、このヘッドホンの差込口は1穴分しかない。つまり、これを使って機内音楽を聴くと片耳しか流れてこな、それでも備え付けのイヤホンだと「ママ、耳から外れる」という要望に何度もこたえなければいけなかったので、このヘッドホンは私的にとても嬉しいプレゼントでした(●´艸`)

今後、毎回搭乗の度に持っていこうと思います。ムフッ

尚、8月の機内音楽ではリトルマーメイドの曲が流れたようで、しーちゃんご満悦でした。

 

飲み物サービス

機内での飲み物サービス、これには毎度助けられています。

毎回毎回いい感じの時間に配ってくれるんですよね。

ちょっと飽きてきた頃に飲み物で一旦ブレイクタイム、そして次の暇つぶしに取り掛かる、的な。

飲み物サービスは毎度いい役割を果たしてくれています。

 

二人ともすっかり飲み物がもらえることに味を占めていて、毎度『りんごジュース』を自分で頼んでいます。笑

おかわりをもらうこともしばしば(;´∀`)

JALでは、ちゃんと紙コップに蓋をしてストローも刺して提供してくれるので、こぼれるリスクもなく安心して飲ませられます!!

私は安定のコンソメスープ。
空の上で飲むコンソメスープはなぜあんなに美味しいんだ。

 

シールブックで遊ぶ

これも鉄板アイテム。

f:id:ringo_co:20180914001630j:plain

ダイソーのシールブックは使えます!!!

(さすがにしーちゃん@当時4歳 には幼過ぎるけど、おーくん@3歳ホヤホヤにはドンピシャでした)

f:id:ringo_co:20180914002309j:plain

本に貼るのに飽きても、手に貼るとまた盛り上がるのでオススメ。笑

 

お勉強をする

帰省時には毎回しーちゃん用にドリル的なものを用意しています。

f:id:ringo_co:20180914002427j:plain

ついでにおーくんにも、お勉強ではないけど『あった?』というウォーリーを探せの写真版的な本もダイソーで用意しました。

↓『ミッケ』という本がおーくん大好きなのです!これに似た本がダイソーの『あった?』です。(パクリともいう) 

www.ringo-time.com

 

帰省時に持ち歩くドリルのオススメとしては、割と簡単にできるやつを選ぶ、ということでしょうか。

f:id:ringo_co:20180914002658j:plain

難易度が高めなものを選んで「今はいいや」になっては本末転倒。

サクサク出来るくらいのものの方が、暇つぶしには持ってこいなのであります。

 

秘策を持ち込む

こどもちゃれんじのDM

飛行機に乗ったときの秘策にしよう…とずっと忍ばせていたアイテムがこちら。

f:id:ringo_co:20180914002957j:plain

こどもちゃれんじのDMです!!!(開封後の写真ですが、持ち込んだときには未開封状態でした)

特に、4月号8月号12月号の前に届くDMは侮れません。

(写真のものは4月号勧誘のDMです)

 

わが家の場合、しーちゃんで受講した経験があるので、おーくん用のDMは開けずとも内容は把握しているわけで。

なので、使えそうなDMはとりあえず開けずに保管しています。笑

けち臭くてごめんなさい(;´∀`)

 

でも、このDMホント良くて、持ち歩きしやすくて、そこそこ暇つぶし出来て、しかも捨ててこれるので旅行時に持ち歩くおもちゃとして最高なのです!!

今回はブログに書くように持ち帰りましたが。笑

f:id:ringo_co:20180914003326j:plain

DMを使って、機内でサンドイッチやさんごっこをして遊んできましたヽ(`∀´)ノ

 

折り紙

今回特に出番はありませんでしたが、機内に折り紙を持ち込むのもオススメです!

かさばらないのにそこそこ時間を潰せる魔法の紙、それが折り紙。

以前帰省の際に持ち込んだときには『私が折って子供たちがそれで遊ぶ』という構図でしたが、恐らく今なら『しーちゃんが折っておーくんもそれを真似て折る』という遊び方になるんじゃないかな~と思います(●´艸`) 

冬に新幹線で帰省をする予定でいるので、そのときにも折り紙持ち込もうと思います!!

新幹線の方が長く時間がかかるのでより暇つぶし道具が必要ヽ(´o`;

 

大人(私)の過ごし方 

子供たちが旅慣れてきたおかげで、私も機内で『自分時間』を過ごすことが出来るようになってきましたヽ(`∀´)ノウレシーィ!!

 

本を読む

今回は、気になっていた本を事前に購入して機内で読んできました。

 

 

すごーーくわかりやすくまとまっていました!!

初めて栄養学に触れる方でも入ってきやすい内容だと思います(●´З`●)

「だよなぁ、食事は大事だよなぁ、ちょっと最近手抜きしすぎだったから見直さないと…」という気にさせられました。

 

スマホでLINEの返信等

JALさん、Wi-Fi使えます!!

これはLCCにはない大変ありがたいサービス。

飛行機内での無料Wi-Fiサービス - JAL国内線

LINEの返信したり、ブログを読んだり、Wi-Fiを使えるだけで出来ることがグンと広がる!!!

イェェェーーイ!!!

 

目をつぶってリラックス

夫がいたら寝れるけど、いなかったので寝ることまでは出来ず。

でも、目をつぶって瞑想…はしてきました。笑

目をつぶるだけでちょっと疲れが取れた気がします。

(本当は寝たかった)

 

機内で頑張ったこと(意識したこと)

いざとなったらスマホで動画を見せようか…、Amazonプライムに加入したんだしAmazonプライムビデオでも見せようか…

なーんてちょっと考えていたんですけども。

ここでスマホに頼ったら、機内に乗るたびせがまれるようになるし、なんなら今後お出かけするたびに「スマホ!スマホ!」と要求されるような気がしたので、そこはもう『どうしようもなくなったときの奥の手』としました。

 

結果、今回は頼らずとも乗り切ることが出来ました!!

子供たちもだいぶ飛行機での過ごし方に慣れてきたおかげかも(●´З`●)

今後も、なるべく頼らない方向でいきたいと思います☆ 

 

母子共に帰省し慣れてきました

子供が大きくなったというのはもちろんあると思うけど。

場数を踏んで、

・私自身、子供と一緒に帰るということ
・子供は、乗り物にのって祖父母の家に行くということ

に慣れてきたように思います。

もちろん、移動中穏やかに過ごすためには最低限のアイテムは必要だけど、それもわが子達に合うものをチョイスできるようにもなってきたし、機内では騒ぐことなく最初から最後までちゃんと座って過ごすことが出来るようになってきました。

前はドキドキハラハラしていた帰省も、だいぶ落ち着いて過ごせるようになってきただなんて…

成長感じるわぁ。ホントに。

 

かなりわが家に特化した機内での過ごし方ではありますが、特に個人的に『DMを取っておく』のはオススメしたいです(●´艸`)

帰省する際の一つの暇つぶし案として、お役に立てたら嬉しいです♡♡

 

↓0歳~2歳までの過ごし方をまとめた記事。

www.ringo-time.com

 

↓初の母一人子二人搭乗ではチャイルドシートを借りました!

www.ringo-time.com