りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

おーくん発熱。抗生剤を飲ませるコツを教えてもらいました。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

おーくんが体調崩してしまいました('A`)

一昨日辺りからやけに鼻水出るな~、声がちょっと枯れてるな~、と心配していたところ、ついにドンと高熱が。

 

ギャーーーーーーーー(;゚;Д;゚;)!!!

 

インフルエンザ??

アデノなの??

と、感染力の強い病気を覚悟したけど、病院へ行って検査をしてもらったところ、どちらも陰性で、とりあえずはホッ。

 

前の日の夜に高熱が出て朝にも熱があったはずなのに、病院から帰る頃にはもう既に元気いっぱいでお熱も下がっていた。

 

なんという回復力。

 

お昼ご飯は食べたくないだろうからゼリーだけにしておこうかな…と思ったら、ゼリー3つとヨーグルトを食べた上に、私のサバ弁当を半分ぺろりと平らげた。

「あんな(魚)、すき!あーん。次、ごはん!あーん」

 

具合悪いんじゃなかったのか。

 

夜ご飯には麺を出したけど、「にんにんたべたい(´;ω;`)(にんにん=おにぎり)」と泣き顔で訴えられたので、急遽鮭おにぎりを作って出したところ、小さめサイズのおにぎり3つ完食。

 

発熱とは一体なんだったのか。

 

今週末に帰省の予定があったので行けなくなることを覚悟したけど、明日ゆっくり過ごせばどうにかなりそう。

心底ホッとした。

 

今思い返すと、おーくんの風邪は割と毎回このパターンが多いように思う。

どんと熱が上がって一日で回復。

長引かない辺り、なんともおーくんらしい。

 

このまま落ち着きますように。 

 

抗生剤を子供に飲ませるコツ -相性の良いお菓子はコレ-

 

今回病院では抗生剤を処方してもらったのですが、それを家にあったジュースに入れて出したところ全然飲まないわけ。

いつもなら、カッと飲み干すであろうジュースなのに、チビチビ飲んで、「ママどうぞ」なんて勧めてきて、おもちゃにも飲ませるふりして。

明らかに嫌がっている。

 

試しに飲んでみたら、あれ、確かにまずい。

全然ジュースでごまかせてないじゃないの、これ。

 

とはいえ、どうにかして飲んでもらわないことには話は進まないので、昼と夜と、抗生剤入りのジュースを頑張って飲んでもらった次第です。

多分、おーくん自身も「どうやらこれを飲まないといけないらしい」というのを察知してくれたようで、チビチビながらも頑張って飲み干し「飲んだよ!ドヤァ」と超どや顔を披露しておりました。

うん、偉い偉い(●´艸`)

 

そんな中、友達と今回の一連の話をラインでしていたところ「抗生剤とジュースは相性悪いよ!酸味のあるものだとまずくなるよ!」という情報を入手。

 

なぬっ(;゚;Д;゚;)!???

まじで??

そうなの??

酸味NG??

がっつりオレンジジュースであげちゃったよ(;゚;Д;゚;)??

 

と伝えると、「オレンジジュースは多分一番相性悪いやつ」との返答。

 

全然知らなかった――――(;゚;Д;゚;)

 

いやね、わが子達ありがたいことに中々丈夫でして。

毎年胃腸炎だけは貰ってきがちではあるんだけど、それ以外ではあまり体調は崩さず、病院もさほど行かずに済んでいるのです。

看病に慣れていなくてねヽ(´o`;

 

お友達はお薬を子供にあげるのにもかなり慣れている様子で、不味くなりがちな抗生剤を飲ませるコツを教えてくれました。

 

抗生剤は練るべし

抗生剤は極少量の水で練って飲ませるのが良いそうです。

粉末状よりも味が広がりにくいってことなのかな。

 

抗生剤はアイスやチョコと一緒に食べさせるべし

練った抗生剤はアイスに包んで食べさせたり、チョコ(友人はアポロを使用)で挟んで食べさせると苦みが気にならなくなるそうです。

酸味のあるものと合わせると苦みが出てくるのでそれは避けるべし。

尚、おくすりのめたね、も抗生剤用にチョコレート味が出ているそうです。

 

 

それ知らずに、ぶどう味買ってきたよ('A`)

不味かったんだろうね、口に入れてベッと出して「これきらい」とね。拒否られてね。

おくすりのめねーじゃねーか、と軽くクレーム言いそうになったわ。

 

おーくんはまだチョコの味を知らないので、チョコ味はどうかな、食いつくかな。

そこが不安点ではあるけど、しーちゃん用に一つ常備しておいてもよいかもしれない。

 

お薬と混ぜると飲みやすくなる食べ物一覧表

こちらのサイトに書かれていた「お薬と混ぜると飲みやすくなる食べ物一覧表」が大変参考になりました。

 

粉薬の上手な飲ませ方

 

薬と相性の良い食べ物、なんて今まで考えたことがなかった。

見てみたら、抗生剤と相性が悪い飲み物ナンバーワンはオレンジジュースっぽいわヽ(´o`;

おーくん…無知な母でほんとごめんよ…。 

 

そんなわけで、明日アイスクリーム買ってきます

 

今回の教訓を経て「アイスだ、アイスに頼ろう!」と決意。

明日しーちゃんの園バスを見送ったら、その足でアイスクリームを買いにコンビニに行ってこようと思います。

練った抗生剤をアイスクリームで包んで食べさせる。

よし、この作戦で行くぞ!!!

 

明日一日でバッチリ治して、元気な姿をおじいちゃんおばあちゃんに見せに行こうね!!!

 

- - 追記 - -

わが家普段からアイスをほとんど食べないもので…おーくんアイスを見た目拒否。
なんてこったー。

結局『ヤクルト』に入れて飲ませる作戦で落ち着きました。

うんちが緩くなりそうなのが気になるけども、今後もお薬はヤクルトに頼るか…。