りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【こどもちゃれんじ じゃんぷ 5月号】『思考力特化コース』を試してみました。今後のコースはどうする?

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

3月にレビューを書いていた「こどもちゃれんじ じゃんぷ(年長向け)」。

www.ringo-time.com

 

キャンペーン中で1ヶ月だけ受講できる、っていうから頼んだつもりが、娘からの「続けたい」という熱意に負け…

1年間継続受講することにしてしまいました(;´∀`)

 

実際問題、年長向けの「じゃんぷ」はこれまでのこどもちゃれんじに比べて内容がグッと濃くなった印象で、届くエデュトイも完全なるおもちゃというわけでもなく、私の目から見ても「結構いいな、続けるのもありだな」と思う部分があったのです。

娘からのプレゼンも

「ワークが楽しいからやりたい(シール台紙をコンプリートしたい)
「おじぎそうを育ててみたい」

等、なんとなくではなく「〇〇がやりたい」という明確な理由もあって、この子ならちゃんと払った金額分ちゃんと活用してくれそうだな、という安心感もあったり。

※私は元取ってないタイプの子でした。お父さんお母さん、ごめんなさい。(今反省)

 

4月号は総合コースで受講しましたが、5月号は気になっていた思考力特化コースにコース変更をして試してみることにしました。

思考力特化コースが気になっている方のご参考になれば嬉しいです(●´ω`●)

 

思考力特化コースとは

今年の4月から新しく出来たコースで、『ワークに特化して知育を学べるコース』です。

f:id:ringo_co:20180502062341p:plain

f:id:ringo_co:20180502062411p:plain

絵本やDVDはエデュトイは付いておらず、思考力特化コース向けの教材となっています。(4月号のかきじゅんしらべるマスターだけは付いてくる)

 

①論理的に考えるための「考える力」を身につけます

②よりよい答えを見つけるために「視点を変えて」考えられるようになります

③自分の考えを整理して「説明する力」も伸ばします

 

という3点がしまじろうからのアピールポイント。

 

コースの切り替え

5日までに翌月のコース変更を依頼すれば変更は可能だそうです。

次号の6月号に関しては、5/5までに手続きをすれば変更できる、とのことでした。

総合コースと思考力特化コースの二つ同時に受講することは不可能で、どちらか一つのみの受講となるそうです。 

 

届いたものはこんな感じ

f:id:ringo_co:20180502062516j:plain

新鮮っ!!!届いたのが冊子だけだっ!!!

f:id:ringo_co:20180502062543j:plain

キッズワーク と、思考力ぐんぐん。

これがメインの教材になります。

 

キッズワーク詳細

f:id:ringo_co:20180502062600j:plain

キッズワークは「思考力特化コース」専用のワークになっています。

f:id:ringo_co:20180502062629j:plain

総合コースでもキッズワークは届くけど、厚さが全然違う。

手に取った瞬間「分厚い!!」と感じました。

f:id:ringo_co:20180502062646j:plain

ページ数は58ページ。

4月号のキッズワーク処分してしまったので、比較出来ないのが残念。

でも、ワークをやった後に貼るシールが、総合コースの4月号よりも3枚多く届いたので、単純計算で総合コースよりも9枚分は多いのかな?

※3枚問題を解いたら1枚貼るシール。
総合コースでは、キッズワーク+パワーアップドリルがシール対象。
思考力特化コースは、総合コースのキッズワーク+パワーアップドリルよりも9枚多いキッズワークが届く、という感じだと思います。(多分、実際に枚数見てないから自信はない)

 

内容に関しては、総合コースよりも難易度があがっていました。

シールを貼る問題も変わらずありました。

市販のドリルに比べると、そういう「シールを貼る」という取り組みが子供心をくすぐるようで、楽しそうにやってました(●´艸`)

 

思考力ぐんぐん詳細

f:id:ringo_co:20180502064403j:plain

『思考力ぐんぐん』というワークは思考力特化コースのためだけに作られたワーク。

まだ手をつけていないのですが、内容を見た感じ「これ面白そうっ!!!」というのが私の感想です。

キッズワークの方が、ひらがなだったり、数だったり、どちらかというとワークの内容が「小学校に入るための準備」という印象。(間違い探しなど、そうじゃない問題ももちろんあるけども)

くらべて、こちらの「思考力ぐんぐん」はその名の通り「思考力を養うためのワーク」という印象です。

f:id:ringo_co:20180502062841j:plain

タングラムで形を作る問題から始まり、

なぞなぞや、反対言葉探し、お話を聞いて解く問題などなど。

考えなければ解けない、お話をちゃんと聞かなければ解けない問題がありました。

答えが一つだけではない問題もあるので、その子なりの考え方が養われそう。

こちらは今日から取り組む予定でいるのでしーちゃんの反応がまだ見れずにいるのですが、絶対好きだと思う(●´艸`)

現在日常的に取り組んでいる七田式プリントの内容とも似ているような気がしました。

 

結論:

ワークしか届かないコースだけど、ワークの内容は濃い!!!

 

提出課題もありました

f:id:ringo_co:20180502062951j:plain

赤ペン先生みたい~~~!!!

f:id:ringo_co:20180502063003j:plain

毎月ではないですが、5・8・12月号で提出課題があるようです^^

(11月号には総合コース共通で赤ペン先生お試し課題みたいなのがあるようです)

今月末までが提出締め切りなので、ワークを全部終えたらやってみたいと思います。

 

親向け冊子

f:id:ringo_co:20180502063030j:plain

親向け冊子の内容も知育に特化した内容になっていて、私個人的には非常に興味深い冊子でした(●´艸`)

こちらの冊子の巻末に、思考力ぐんぐんの解答例が載っているので、うっかり捨てないように注意が必要です。笑

 

1年生準備パックも届きました

f:id:ringo_co:20180502063041j:plain

学年をあげての受講なので、まだ不必要ではありますが(;´∀`)

f:id:ringo_co:20180502063053j:plain

4月号の分も合わせて2つも手元にあっちゃって、どうしましょう。

まだ中見てません。多分小学生コースの宣伝ってことだよな…、うん。

 

DVDは届かないけど見れました!!

DVDが届かないことをちょっと残念に思っていたんですが、なんてこった!

WEBから見れるじゃないか!!

f:id:ringo_co:20180502063123p:plain

『しまじろうクラブ』というサイトの『おでかけDVD』というのを選ぶと、受講中のコースのDVDが期間限定で見れるんだそうです!!

 

昨日の夜、その日に取り組む予定のワークを終えた後に、一緒にパソコンから見てみました。

f:id:ringo_co:20180502063137p:plain

正直ね、これで充分よ!!

何の問題もない。

「思考力特化コース」を選んで視聴したところ、来月号以降のエデュトイの宣伝も省かれていて、あれほしいこれほしい攻撃にもあわずに済みました(●´艸`)

パソコンの他、スマホやタブレットからも見ることはもちろんできますが、下手にスマホで見せてしまうと日常的に「見たい見たい!!」となりそうだったのでスマホから見れるということは内緒にします。笑

見たいときにはパソコンから。ただし、その日に取り組むワークを終えてから。

というお約束で見たいと思います^^

 

娘の反応

ワークにワクワクしてます。

いや、シャレじゃなくて、ホントに。

 

届いたワークを見せた瞬間、「やったー!」と飛び上がって喜んじゃって。

よっぽど楽しいんだなぁ、しまじろうのワーク。

シールを貼る問題があるからなのか、キャラクターの力なのか。

 

ページ数も多く、内容も濃くなったこともあり、さすがに届いた日に解き終えるということもなく、毎日コツコツと進めている状況です。

難易度的には、普段プリント学習を取り入れていることもあってか、難しすぎることはない、という印象。

かといって「かんたんかんた~ん」と解き進められる問題ばかりではなく、ちゃんと自分で考えなければならない問題もあるのは、思考力特化コースならではといったところ。

キッズワークの方は終わったので、今日からは思考力ぐんぐんワークに取り掛かる予定です(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20180502062257j:plain

ここがしーちゃんのお勉強場所ね!!!

と、自分でお勉強する場所までこしらえちゃって。

ワーク本当に好きなんだな…。感心するわ…。

 

娘が選択した今後のコース

お試しのつもりで選んだ思考力特化コースですが、絵本・DVD・エデュトイが付いてこないって…むしろいいかも!??

物が増えないって最高じゃない!??

というのは親の観点なわけであって、当の本人はどう思っているんだろう。

来月号の『おじぎそうおせわセット』欲しいって言ってたしなぁ。

↓憧れの「おじぎそうおせわセット」はこれ。絶対好きだと思う。

f:id:ringo_co:20180502063622p:plain

 

迷ったときには本人に聞くのが一番。

ということで、しーちゃんにコースを選んでもらいました。

 

「しーちゃん、ワークがいっぱいな方と、絵本DVDがついてきて来月にはおじぎそうセットも付いてくる方、どっちがいい?

どっちもは選べないんだって、どちらか一つだけしーちゃんがやりたい方続けよう」

と選ばせたところ、

「ワークがいっぱいな方がいい!!」と即答。

 

えっ!??

と戸惑ったのは私。

絶対総合コース選ぶと思ってた(;゚;Д;゚;)

 

ホントに??DVD来ないよ??おじぎそうも育てられなくなるけどいいの??

と思わず念押しして確認しちゃったくらいにして。

「おじぎそうは育てられないけど、あじさい育ててるから大丈夫!!しーちゃん、あじさいでお花育てる練習する!!」

ですって。

あらやだ、この子私が思っているより大人なのかも…(;゚;Д;゚;)

 

そんなわけで…

娘の希望により、思考力特化コースで今後も続けていくことになりました。

総合コースの教材に多少後ろ髪惹かれる思いな私ではありますが(←お前かよ)、すぐ飽きるおもちゃよりもきっとしーちゃんの身になるはず。

 

これまで気になるところだけ受講という形を貫いてきたので1年間継続でこどもちゃれんじを続けるのは初めてですが、せっかく入会したので楽しんで続けていきたいと思います(●´ω`●)


↓教材の詳細はこちらです☆

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>