りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【胃腸炎】今年もこの季節がやってきた

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

クーリスマスが今年もやってくるぅ~、ってことで、先日ツリーを飾りましたけど。

同じく、やってくるやつもいるんです。

 

いーちょうえんが今年もやってくるぅ~

 

そしてまんまとさ、貰ってきたよ、しーちゃんが。

 

どうしよう、もう貰ってきた。イェイ!!

(テンションおかしい)

 

昨日、晩ご飯を食べた後お友達からLINEがありまして。

「どうしよう!吐いた!4回も吐いた!」と。

げっ、それは胃腸炎じゃないですか(;゚;Д;゚;)

と、経験をもとに「今は水飲ませない方がいいよ、あまりに辛そうなら病院行った方がいいかも」などとLINEで伝えていたところ、とことこと私の元へやってくる娘。

「きぼちわるい…」と。

 

えっ!?

と思ったら、えずきだしたので、

ちょ、と、とりあえずトイレに行こう!!

とトイレを勧めるも、トイレにたどり着く直前でリバース。

 

あぁぁぁぁぁーーーーー(;O;)

やってきたのね、うちにもやってきたのね(;O;)

 

とりあえず少々パーニックになりつつも、しーちゃんをトイレに移動して残りを吐いてもらい。

手持ちのビニール手袋をはめて汚物の処理をし。

夫に連絡して「すまん、帰ってこれそうならヘルプ頼みたい」と伝え、帰りに次亜塩素酸を買ってきてもらうよう頼み(前もって買っておかなかったのは痛恨のミス)

↑無かったらしくお店の人に相談してこれを買ってきました。

 

しーちゃんの様子を見る限り、胃腸炎ではありそうだけど、病院に連れて行くほど切迫した状態ではないと判断し、そのまま自宅で様子を見ることにしました。

 

19時ごろに一回。

その後寝たものの、夫帰宅後21時半に寝ながら一回。

22時、再び布団に入るところでもう一回。

計三回嘔吐。

熱はなし。

いまのところ下痢はなし。

朝方「ママ、もう具合よくなってきた」としーちゃん。

 

現状はこのような感じ。

まだ寝てる。

 

多分。多分。

今日一日ゆっくり過ごしたら元気になる気がする。

今後出てくるであろう下痢ピーがどの程度のレベルなのかが気になるところではあるけど。

歴代の胃腸炎遍歴を考えても、今回のは軽い方だと思う。

免疫が多少はついたのかな??

胃腸炎ってもんが免疫のついてくるものなのか不明。
そもそも本当に免疫がついてたら貰ってこないってね。

 

しーちゃんは、基本元気だし、風邪ひかないし、体力もすっごくあるけど。

なぜか毎年胃腸炎にだけはきっちりなります。

 

そこだけはもう毎年。

恒例行事の一つと化しました。

 

同時期に吐いたと連絡のあったお友達はしーちゃんと同じクラスなので、もしかしたら幼稚園で流行っているのかもしれないな。

帰宅後の手洗いうがいは徹底しないと。

 

今一番の気がかりは「おーくんには移らないでね…」というところね。

あ、私ですか。大丈夫移らない。(病は気から作戦)

 

4歳ともなると、自分の症状をちゃんと伝えてくれるし、自分が今どういう状況で、どの部分に不快を感じているのかも教えてくれるし、看病しやすくなったな~なんて感じました。

 

あ!そうこうしている間にしーちゃんが起きてきた!

しかもなぜか、クモの真似しながら。笑

元気そうです(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20171123091143j:plain

↑ナウ。姉に甘える弟と、迷惑がっている姉。

 

昨日はおーくんもたくさん頑張ってくれました。

イレギュラーな事態だと感じてくれたのか、たくさん我慢してくれました。

(私も一回、具合の悪い姉にちょっかいだしまくるおーくんにマジ切れしてしまったから、それもあったのかも。ごめんよ、怒鳴って)

 

今日はお家でのんびり過ごそうと思います。

元気は元気そうだから、レゴデュプロ大会でもしようか。

今日が祝日で良かった。

勤労を感謝する余裕まではないけど、とりあえず、勤労ありがとう。

 

自分用の記録も兼ねて投稿しました。

このまま終息に向かいますように。

 

去年の胃腸炎はクリスマス直前に私スタートで一家全滅コースでした。
あれは中々な地獄だった…。

今年はそんなことになりませんように。

www.ringo-time.com