読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

クリスマス直前の胃腸炎。過去最大級の修羅場を迎える。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです('A`)


昨晩、りんご家は大修羅場を迎えておりました。
多分この修羅場度、過去最大級。

※以下嘔吐等の話題が続きますので苦手な方は閲覧お控えください。

 

日中、お友達とランチをしたその帰り道。

どうも具合が悪い。
胃がむかむかする。
お昼に食べた食材が何か合わなかったんだろうか。
それともコッテリしすぎてたかしら。
食べ過ぎ?やだわ、あのくらいで胃もたれなんて。年には勝てん。

なんてことを悶々と思いながら、ムカムカに耐えつつ家に戻る。


家に着くなり、ムカムカが本格始動しだし。
胃にあるもの全部戻してしまった。

それどころか、もうなんもねーつってんのに尚もまだ出そうとする我が胃。

鬼かっ!

そうこうしているうちにお腹も下してしまい、さらには寒気もしてきてガタガタ震えてきてしまう。
思わずソファーに倒れ込む。

これはやばいと判断し、夫にLINE。
夫から電話がかかっていたときちょうどトイレでオエオエしていたもんで、これはやばい、と夫も感じたらしく早めに仕事を切り上げて帰ってきてくれました。

本当は、お出かけから帰ってきたら小麦粉粘土作って遊ぼうとしーちゃんと約束していたんですが、もちろんそんなこと出来るわけもなく。

夫が帰宅するなり「小麦粉粘土ママ作ってくれなかった」と愚痴るしーちゃん。

鬼かっ!!

そんなこんなで、グロッキーの私に代わって、夫が夕食をこしらえてくれ、どうにか事なきを得ました。


事なきを得た…と思ったのもつかの間。

夜10時。
事態は急変。

わぁーーー!!おーくんが吐いたーーーー(;゚;Д;゚;)!!!

そしてその1時間後。寝室からしーちゃんの悲鳴。
慌てて見に行くと…

わぁーーーー!!!しーちゃんも吐いたーーーー(;゚;Д;゚;)(;゚;Д;゚;)!!!!

私が使い物にならない状況で、子が二人同時に吐いた。

おーくんのお世話をして着替えさせ終わった直後にしーちゃんが吐いて、そのお着替えをした直後におーくんがまた吐いて。
以下エンドレス。

子だけでなく母親もというおまけ付き。

なんという嘔吐祭。

さすがにこの状況で倒れてもいられないので、私もふらふらしながらお着替えのお手伝い。

しかしながら、あまりに無力。
自分の使えなさが身にしみる。夫、すまねぇ…。

次から次へと湧き出る洗濯物。
洗濯機、まわしてもまわしても追いつかない。
浴室乾燥、洗濯機の乾燥機能、ホスクリーン。フル稼働。

なんと夫、朝方3時までかけて洗濯してくれたそうな。
さらには職場から持ち帰った仕事までしていたらしい…。

ありがとう…。


さて、そんな大修羅場を迎えたりんご家。

一日経った現在はというと、とりあえず私は復活しました。
そして、おーくんは昨日吐いていたのが嘘のように超元気。
下痢もしていないし、吐いてすっきりしたのかな?

ところが。
しーちゃんだけはまだ本調子ではなく、今日の日中にも吐いてしまったし、ちょっと下痢気味。
お熱も39℃あり(今は少し下がったかな)、今日一日中寝ていました。

病院に行って薬を処方してもらってきました。


もうね、軽くデジャブよ、デジャブ。

2年前のおんなじ時期にも胃腸炎やってるからね。

ringooo.exblog.jp


しかも。
昨日の友人とのランチ中「今胃腸炎流行ってるんだってね。うちの子達、体は丈夫な方だけどなぜか胃腸炎だけはもらってくるんだよね」なんていう話をしていたばかり。

それがまさか、私からスタートになろうとは。

私、これが人生初の胃腸炎ですよ。
てっきり、私は胃腸炎になんてものにはならないんだとばかり思っていた。

 

さーて。
どうしましょうね、クリスマス。

クリスマスって何?状態。

とはいえ、今年はちょっと張り切る計画でいたので、鶏丸ごと一羽予約しちゃってるんですけども。

明日受け取りの商品で今さらキャンセルは出来ないだろうし…
でも夫以外胃腸弱ってるし。

鶏の丸焼きと鍋焼きうどんとか???
鶏は焼くだけ焼いて、あとはほぐして冷凍とか???

 

なんだって毎回この時期に胃腸炎になるんだろーー('A`)

しーちゃんなんて、今回が4回目の胃腸炎ですよ。

しーちゃんも明日にはちょっと回復してくれるかしら…。
子供がぐったりしている姿は、何度見ても胸が痛む…。


とりあえず。私が今最も切に願うのは。

夫、移るなよ。

それだけです。

 

ちなみに、今年の胃腸炎記録はこちら。 

www.ringo-time.com

まさか、一年に三度も胃腸炎をお見舞いされようとは…。

何かと胃腸炎と縁のあるりんご家なのでありました。

縁切りの方法が知りたい…('A`)