りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【年少】初めての夏休み突入。夏休みの間にすること、したいこと。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

気づけば、おーくん2歳のお誕生日まであと1ヶ月を切っているという。
まじですか(;゚;Д;゚;)

そして気づけば、既に夏休みに突入しているという。
まじですか(;゚;Д;゚;)

この間入園したと思ったらもう夏休みだもん…。

 

さて。

そんなこんなで、無事1学期の終業式を終えまして、夏休み生活スタートしているりんご家です。

「もっと幼稚園に行きたかった」としーちゃんが泣きましてね。
「もっと幼稚園に行ってほしかった」と私も泣きたい気持ちでいっぱいよ。

何はともあれ、泣いて惜しむくらい幼稚園生活を楽しんでくれていたということがお母ちゃんはとっても嬉しい。

預かり保育があればなぁ…数日幼稚園に預けたんだけどなぁ…。

ないんだな、これが('A`)

しーちゃん、1ヶ月半の辛抱だ!!
そして私も、1ヶ月半の辛抱だ!!

そんな夏休みを無事に乗り切るため、色々と予定詰め込んでおります。

今日は『夏休みにしたいこと、すること』をまとめてみました。

 

追々、 

・幼稚園1学期のまとめ
・のびのび系幼稚園に実際に通わせて感じたこと
・夏休みに入る前までのお弁当の記録

などなど、幼稚園に関する内容をまとめていく予定です^^

 

夏休み 母の目標

 

■生活リズムを崩さない

幼稚園はないけど、幼稚園があるときと同じ起床時間、同じ就寝時間を目指す。

おーくんに関しては相変わらず6時前後には目覚めてきている状況で(君はもう少し寝てくれ)、最近ではおーくんがしーちゃんを起こす係さんになっています。

昨日は7時に「ちゃーちゃーん、おきてーー!」と寝室の前で叫んでいまして。
「あと少しだけ寝せてあげたら?」と声をかけたら「ちゃーちゃん、びたいーー(お姉ちゃんと遊びたい)」と泣いてしまった。

おーくんはしーちゃんが好きなのね(●´艸`) 

早起きおーくんがいるから、しーちゃんの起床時間も極端に遅くなることはないだろう。

問題は就寝時間だな。これは私が意識していかねば。

 

■アクティブに過ごす

とりあえず今のところ、お盆くらいまでは毎日なんかしらの用事が入っている状況なので(小さい用事含む)、丸一日家でだらだら過ごすということはないと思う。

家でも、テレビ頼りすぎ防止も兼ねて、プール活用しまくってます。
既に毎日プール遊びしてますヽ(´o`;

 

■バザー用の手作り品は早めに仕上げる

ミシン係を引き受けまして…(;´∀`)
生地を預かったものの…やばい、やる気スイッチが全然入らない。

夏休み中に仕上げないといけないものなのに。
もはやちょっとした宿題ですな。

こういうのは早めにやらないと、あとあと大変になるんだ。
頑張って早めに仕上げよう、早めに。

 

夏休み中のお昼ごはん

 

そうめん、パスタ、チャーハン、そうめん、そうめん、そうめん。

いいの、手抜きでいいの。
毎日のことだもん。ハードル低くしておこう。

2人ともブロッコリー大好きで毎日すごい量食べてるし、お昼くらい炭水化物ドーンでもいいんじゃない??

お昼ご飯は頑張らない!!

↑久々に買ったらやっぱり美味しかった!夏休みの救世主!!

 

夏休みにしたいこと、すること

 

■ひまわり畑に写真を撮りに行く(3連休で実行済)

毎年恒例のひまわり家族写真、3連休で撮ってきました^^
ひとつ目標クリア。

f:id:ringo_co:20170720060708j:plain

とっても綺麗に咲いてました。

f:id:ringo_co:20170720060735j:plain

しーちゃんは、ひまわりよりもカエルを捕まえるのに夢中でした。笑

 

■ギガ恐竜展に行く

次の土日で行こうかな、なんて考えていました。
チケットはオークションで安く仕入れましたよ(●´艸`)ムホッ

行って来たらレポ書こうと思います!!

 ギガ恐竜展2017 -地球の絶対王者のなぞ-

 

■海に行く

せっかくテント買ったし、しーちゃんも「海に行きたい」と連呼しているし、行こうじゃないの。

f:id:ringo_co:20170720060632j:plain

試しに家で開いてみたら、はしゃぐはしゃぐ。

私は水着持ってないし、テントでのんびり過ごそうかな。
夫、子供の相手よろしくーー!(早くも人任せ)

↑購入したテントはこちらです^^

 

■プールの短期教室へ通う

二つのスイミングスクール、計5日間で申し込みました。
しーちゃんの反応は如何に!!

反応次第で継続して通わせることも考えようと思います。
二つのスイミングスクール通うとしたらどちらにするかも、しーちゃんの反応を見て決めたいと思います^^

 

■英語教室の夏休みスクールに入れてみる

夏休み限定3時間お預かりコース、というものを発見。
「預けるついでに英語のレッスンもしてくれる」なんて、魅力的過ぎる。

保育園に一時保育をお願いするのとさほど変わらぬ値段だったので、数日お願いすることにしました。
しーちゃんのお友達も一緒の日程で通うことになったので、しーちゃんもワクワクしているみたい^^

幼稚園には預かり保育もなく、数日ある夏期保育中は役員の集まり。しかも半日保育。

意識的に少し離れる時間を持たないと私の精神面が持たない気がするヽ(´o`;

 

■託児付きのセミナーへ行く

ママ向けお金セミナー【託児付き】、なんていう魅力的なものを発見。
即効申し込みました。

家計管理について学ぶという内容も気になるけど、『託児付き』ってのが何より魅力的過ぎる。
真剣に聞いちゃうよ。邪魔されずに聞けちゃうよ。

 

■でっかいどーへ1週間帰省する

夫の実家へ夫抜きで帰省する計画。
私も暮らしていた地でもあるので、私にとっての第二の故郷です^^

滞在期間中、ものすごーーく予定詰め込みました。
友達と会えるのが楽しみすぎる(●´艸`)

しーちゃんは、じいじばあばと動物園に行くのをとても楽しみにしているようです^^

ジェットスターの安い航空券は取得済み。

 


 

夏休み1ヶ月半。

予定は結構詰め込んだ。
家でダラダラしないよう、出来る限りの予定は詰め込んだ。

あとは頼む!!!

体調崩さないでくれーーー!!!