りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【収納】無印週間で買い足したアイテムでおもちゃ収納を見直す。

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

最近、おーくんが超早起きで、今日に至っては私と一緒に4時半に起きまして。
なんのための朝活なんだって、そりゃ思いましたよね、えぇ。

どうしようか迷った挙句、今日は夜に作業することにしました。
一人の時間、やっぱり欲しい。

 

さてさて。

数週間前の無印良品週間で買っていたアイテムがや~っと一昨日届きました。
待ちわびたぜ。

そして、今日それを用いておもちゃ収納の見直しを行いましたヽ(`∀´)ノ

購入した商品は

www.muji.net

言わずと知れたスタッキングシェルフ、の追加棚。(これが一昨日届いた)

それと、

www.muji.net

スタッキングシェルフの大きさにピッタリ合うソフトボックスも購入していました。


まずは、現状がどんな様子だったのかについて、恥を忍んでアップしたいと思います。

しーちゃんが1歳9ヶ月の時におもちゃの整理を本格的に行い、

www.ringo-time.com

 

当時はこのような形でまとめていました。

しーちゃんがまだ1歳台のときにはさほどおもちゃの量もなく、『田』の字の棚で問題なく収まっていたのですが…

そこから時が経ち、2年後の様子。

f:id:ringo_co:20170415233936j:plain

うわー、棚の上がごちゃごちゃーーー('A`)

f:id:ringo_co:20170415233956j:plain

レゴやニューブロックなどは棚におさめることすら出来ず、そのまま積み上げておりました。

分かりにくい写真ですみません。ビフォー写真撮り忘れてしまって…ヽ(´o`;

 

おもちゃが増えた。
棚がどうやっても足りん。


色々と悩んだあげく、やっぱりこれは棚を追加した方がいいね、という結論に至り、スタッキングシェルフを追加購入した次第です。

そのときの環境に応じて追加購入出来、またシンプルな形なのでどんなシーンにでもあう。

スタッキングシェルフ、かなり気に入っています(●´艸`)

 

そんなお気に入りのスタッキングシェルフを用いて、このような形に整理してみました。

f:id:ringo_co:20170415234206j:plain

『田』から『田+日』にグレードアップ!!

f:id:ringo_co:20170415234250j:plain

2マス増えただけですが、それでもだいぶ収納力がアップしましたヽ(`∀´)ノ


大きな変化はこちら。

f:id:ringo_co:20170415234312j:plain

ソフトボックスを使って、ニューブロックとレゴもスタッキングシェルフに収納することにしました。

f:id:ringo_co:20170415234330j:plain

他のカゴと同様に、写真を付けて何が入っているのか一目でわかるようにしました。

f:id:ringo_co:20170415234402j:plain

こちらはレゴ。
実はこの間思い切って買い足しまして(●´艸`)

レゴがたくさんになりました。

その話も後日書きたいと思っています^^

レゴにも写真の見出しを付けました。

f:id:ringo_co:20170415234454j:plain

写真にラミネートをかけて、穴あけパンチで穴をあけ、結束バンドで留めています。

 

カゴのおもちゃも中身をちょっと見直し。

新たに

f:id:ringo_co:20170415234537j:plain

車・電車・飛行機などの乗り物系おもちゃカゴと

f:id:ringo_co:20170415234553j:plain

恐竜カゴを追加しました。

わぉ、いかにもメンズ!!

f:id:ringo_co:20170415234610j:plain

『一つのカゴに1種類のおもちゃ』というルールで収納していますが、子どもにもわかりやすいようで1歳7ヶ月のおーくんも写真を見ながらなんとなーくお片付けできています^^

もちろん、まだまだ出したら出しっぱなしなことの方が多いですがヽ(´o`;


夫の作ったままごとキッチンには

f:id:ringo_co:20170415234628j:plain

上段に調理器具、下段に食べ物を収納しています。

そして、このキッチンの左下の引き出しはなんでもボックス。

f:id:ringo_co:20170415234653j:plain

どこにしまっていいかわからんおもちゃはここに放り込んでます。笑

ハッピーセットのおもちゃなど、おまけで貰う類のおもちゃは大抵ここ。
溜まってきたらいらないものを処分、な感じにしています。 

 

 

おもちゃの収納の参考にさせていただいたのは、いつも拝見しているブロガーさんの本。

この本、私のバイブルと言っても過言ではないくらい参考にしまくっています。 

www.ringo-time.com

 

以前投稿した子供服の収納も、この本を参考にしています。

りんご、オススメの一冊です(●´З`●)

 

よし、どうにかこの状態キープするぞ!!!

 


 

せっかく整理しても肝心のおもちゃが増えすぎると収拾がつかなくなってしまうので、おもちゃ自体の管理もしていかなければならないな、と感じる今日この頃。

個人的には発展性のあるおもちゃやブロック系が好きなので、そういうものを中心に揃えていきたい、なんて思っております。

とはいいつつ、子どもの好みもあるので100%は無理でしょうがヽ(´o`;

 

最近おーくんは電車や車に興味を持ち始めているので、もし増やすとしたらブリオにしたいな~、そしたらおーくんも喜んでくれるだろうな~なんて思っていたところ、こんなキャンペーンがあることを知りました。

BRIO Worldのレールとヴィレッジを体験しよう! ブリオジャパン株式会社

モニプラ というサイトでブリオのモニターを募集しているそうな。

 

かれこれブログを書き続けて4年以上経過しているのですが、世の中にはこんなサイトがあったのかと、4年目にして初めて知った次第です。

へぇ~、ブログを通じてこんな応募が出来たのね(●´艸`)

せっかくなので、応募件数が多そうだしまぁ当たらないだろうな、とは思いつつも応募してみることにしました。

宝くじ、買わないと当たらない理論。

ブリオなら、発展性もあるし、レールをつなげて遊ぶのが知育にもつながりそうだし、今持っているレールや汽車がより一層活躍してくれそう(●´∀`●)♡

ぜひとも、当たりますように!!

モニプラの詳細はこちら↓

モニプラ ファンブログ - 商品モニター募集・無料サンプル・試供品の情報・口コミが満載!

 

モニターサイトの存在は、 (id:mothersnote)さんが記事でこちらの記事を紹介されているのを拝見して知りました(●´∀`●)

ブログやSNSをやっているなら絶対お得!モニターサイトをまとめました | ベビーに首ったけ

モニターサイト、面白そうなのでちょこちょこと覗いてみようかと思います(●´艸`)