読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

子供が一人でお着替え出来るよう、子供服収納を見直しました。

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

無事4時半に起きれました。
なんとか有言実行頑張りますヽ(`∀´)ノ


↑昨日投稿した朝活の話です 

www.ringo-time.com

 

さて、話は昨日朝の出来事。

朝ごはんの後、いつものように食器を片付けていたら、しーちゃんが何かガサゴソやっている。

ママみてー♡

何?と覗いてみてビックリ(゚д゚)!

なんと!!!
着替えを一人で全部やっていたΣ(;゚ロ゚ノ)ノ!!!

今は寝るとき限定でまだおむつを履かせていたのですが、ちゃんとパンツにも履き替えていたからおどろき。

f:id:ringo_co:20170125050906j:plain

出来たら、はい、ポーズ。(ダイナソーのポーズとのこと)

f:id:ringo_co:20170125050954j:plain

えっ、お姉ちゃん、こう??
と真似する弟くん。


で、しーちゃんがプレ幼稚園に行っている間に考えた。

これは自立心を育てるためにも、もっと自分で着替えやすい環境を整えた方が良いのではなかろうか、と。

そんなわけで、子供服の収納を少々見直してみました!!

 

子供服は、現在おもちゃ部屋にあるクローゼット(小さいのが難点)に全て入れています。

パジャマと肌着はお風呂の後にすぐ使えるように脱衣所の棚に収納していますが、それ以外は全てしーちゃんのものもおーくんのものもこちらのクローゼットへ。


旧ブログで過去に投稿したことがあったのがこの記事。

↓こちらのブログに記事移行してみました

www.ringo-time.com

 

見返してみたら、収納スペースの全貌は載っていなかったのですが、引き出しを私に合わせて高めの場所に置いていたのです。
それにイタズラをされたくなかったので(;´∀`)

子供にとっては少々高い場所だったので、しーちゃんがパンツを取るのに背伸びしたりイスの上に立って取っていた状態。

もうイタズラもしなくなったことだし(おーくんは今後わからんけど)、しーちゃんの高さに合わせよう。


そんなわけで、

f:id:ringo_co:20170125051055j:plain

引き出しを一番下に置くことにしました。

f:id:ringo_co:20170125051223j:plain

引き出しには、何が入っているのか紙に書いて入れています。
左側がしーちゃん、右側がおーくん。

入れるものも年齢によって変わっていくと思ったので、紙は超適当に書いてます(;´∀`)
わかればいっかー、みたいな。 


収納方法は、いつも拝読しているブロガーさんの著書を参考にさせていただきました。
とっても参考になる良い本です^^


上着+カーディガンの類はハンガーにかけてしまっているのですが、

f:id:ringo_co:20170125051254j:plain

しーちゃんとおーくんの洋服の間に厚紙を挟んでいます。
これも私がわかれば良い、と思って作った代物なのですんごい雑に作ってます。

厚紙から左側がしーちゃんのもの、右側がおーくんのもの。
境目がある方がパッと見てわかりやすかったので厚紙をハンガー状にしてかけてみました。


しーちゃんとおーくんのリュックは今まで玄関に設置しているフックにかけていたのですが

f:id:ringo_co:20170125051318j:plain

これもこちらに移動。
ちなみに、くまさんのポシェットはダイソーで買いました^^


お出かけ用のカバンの管理も子供に任せようと思います。(おーくんはもう少し先だけど)

 

恥を忍んで上の棚の画像もアップしますが

f:id:ringo_co:20170125051356j:plain

現状、全くの手つかずで、超無駄に使っています。

おしりふきのストックや袴、ビニールプールなどがドヒャーッと置いてある状態。

出来ればここに、衣替えのお洋服とか、サイズアウトしたけどおーくんに使えるかも?なお洋服とか置きたい。
(今は主寝室のウォークインクローゼットにぶち込んでいた)

その辺りも要見直しです。


今日もしーちゃん一人でお着替えしてくれるかしら(●´З`●)

洋服の組み合わせが少々気になるところではありますが、あまり口出しすまい。

子供の「自分でやりたい」という気持ちを育てて全部自分でやれる子にしよう。んで、最終的に私が楽をする。

という作戦です。

しーちゃんがやってたら、きっとおーくんも「そういうもんだ」と思うはず。


幼稚園に通うようになったら、引き出しの項目もちょっと見直した方がといけないかしら。
その辺りも踏まえつつ、子供の成長に合わせて、この子供服の収納も随時見直していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ