りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

プレ幼稚園の運動会に参加してきました。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


週末はしーちゃんプレ幼稚園の運動会でした。(親子分離の幼稚園)
プレ幼稚園生もダンスやかけっこで出場するとのこと。

ぬぬ、これはいわゆる『運動会デビュー』ってやつですな!!!

 

 
プレ幼稚園生は、幼稚園生より少し遅れて集合。
出番が来るのをワクワクしながら待つことに。

「しーちゃん、今日かけっこがあるからさ、練習しようよ。」
と言うと、ノリノリで練習開始。

f:id:ringo_co:20161003215119j:plain

しーちゃんね、

f:id:ringo_co:20161003215135j:plain

走るの

f:id:ringo_co:20161003215144j:plain

とっても

f:id:ringo_co:20161003215155j:plain

上手になったのよ♡

まだあどけなさの残る走り方が可愛くてもうね。
欽ちゃん走りみたい。笑

でもほんと、走るの上手になったわ(●´艸`)

お友達と何度も何度もかけっこの練習をした結果…
ダンスの前に疲れてやる気ゼロに。

「しーちゃん眠いの。お家帰る。パパ抱っこ。ベビーカー乗る」
と負の発言連発。

いやいや、今から本番だから('A`)

でもどうにかこうにか、ダンスもかけっこも無事終えることが出来ました♡♡

「しーちゃん、一番早かったでしょ♡」と、とても自慢げに話していました。(実際はとくに順位とか決めてなかったんですけどね。笑)

 

今回の運動会、私にとっても良い予行練習になりました。

というのもですね。
なるほどなるほど。走ってる写真撮るの超むずいぞ、と。

私の持っている機種(OLYMPUSのミラーレス)の『追尾AF』という機能(被写体の動きに合わせてフォーカスポイントも動く)が中々なイマイチさ加減で。

練習の写真はそれなりに上手に撮れたんですけど、人がわちゃわちゃいる場面だと追尾AFのフォーカスが違う人に移ってしまう。
動きにちゃんとついていけていない。
そして、シャッターが遅いのか、連写にしても大した枚数撮れない。
書き込みに時間がかかってしまっている。

つまり、何が言いたいのかと言うと。
『一眼レフカメラが欲しいぞ』と、こういうことです。

先日、知人から一眼レフカメラを借りて撮影してみたのですが、そのときにはこんなにピントがぶれたりしなかったんですよね。
ミラーレス(しかも古いやつ)の限界を感じました。

来年の本番の運動会までに、一眼レフ、または今使っているカメラの上位機種を手に入れたい。
という密かな野望が出来ました。

だって、運動会の写真、ステキに残したいじゃない(´;ω;`)
カメラ、年末に安くなるかな。
下調べしてみよう。


あと…、これはしーちゃんもちょっと寂しそうだったんですが…
やっぱりおじいちゃんおばあちゃんが来る運動会っていいなぁ、と。
プレだけど、結構な割合でおじいちゃんおばあちゃんも応援にいらしてたんです。

それを見るしーちゃんの姿がなんとも切なそうで。
しーちゃんもおじいちゃんおばあちゃんに来てほしかったのかな、って感じました。

しーちゃん、ごめんねぇ。
来年、一応誘ってはみるけど…なんせ遠いからねぇ…。
無理だったらゴメンね。
ママとパパとおーくんで盛大に応援するから許してね(´;ω;`)

 

それと…

今時の幼稚園の運動会ってテントなんですね。
レジャーシートじゃないんだ。

すごー(;゚;Д;゚;)

テント買わないと。笑

 


 

プレ幼稚園生はお昼前に解散となったので、その足でかっぱ寿司へ。
「運動会頑張ったね会」をしてきました。

「しーちゃん、3歳になったから、ニガイニガイ食べてもいいかなぁ」とチョコレートアイスを希望。
いいよ、食べよっか、と注文。

すると「しんかんせんくーーーん、しーちゃんのニガイニガイよろしくねーー♡」と、寿司を運ぶ新幹線に大声でお願いしだすしーちゃん。
どんだけ楽しみなの。笑

しばらくすると新幹線くんがチョコレートアイスを持ってきた。

「わーい、しーちゃんのニガイニガイだぁ♡」

一口パクリ。

ものっすごく微妙な顔をしながら「おいしい…」と食べるしーちゃん。
反応がおかしい。
よくよく見ると、ホイップクリームしか食べようとしていない。

「…ねぇ、しーちゃん。3歳でもチョコレート好きじゃなくてもいいんだよ?」

え?いいの(゚д゚)!??

そっこーで私にアイス渡してきた。笑

チョコレートアイスは大人の味だったようです。
その後「あのね、家で食べるニガイニガイはすきなの」と謎の言い訳してました。
別にそんなところでお姉さんぶらなくてもいいのに。笑


尚、おーくんは外出先でもお構いなしに、納豆巻きを顔にバッシバシつけながら食べていました。
うわぁー、外ではやめてーーー('A`)

 


 

今週末には、本命の幼稚園&教育系幼稚園の運動会があります。

『運動会ってほんとその幼稚園のカラーが出るなぁ』と、今回プレ幼稚園の運動会に行って、それをすごく感じました。

すごーくアットホームで、親が一緒に出る競技も多く、いい意味の緩さがあって、「幼稚園の運動会はこういう雰囲気がいいなぁ」と思うような内容でした。
園児は嬉しいだろうなぁ、と運動会の様子を見て思いました。

聞いた話によると、同じ運動会でもその幼稚園によってはマジな順位争いがあったり、きびきびした雰囲気だったり、様々なようです。

一番を目指すのはいいことだと思うけど…幼稚園ならではの可愛らしさもやっぱりほしい。

週末、それぞれの幼稚園(過去の記事で言うところのA幼稚園とC幼稚園)の運動会を見に行って、それを持って幼稚園選びの締めとしたいと思います。
もう気持ちは固まっているんですが、一応ね。

幼稚園選びについて記事を書くと先日書きましたが、週末の運動会終わってからまとめて書こうと思います(●´З`●)