読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

おーくんの誕生日に向けて作ったもの【一升餅用リュック】

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 
おーくんのお誕生日に向けて作ったアイテム第一弾。
一升餅用のリュックが完成しましたーヽ(`∀´)ノ

 

しーちゃんの手作りリュックに関する記事はこちらにまとめています↓

www.ringo-time.com

 

 

 


では早速!!

 

f:id:ringo_co:20160730232929j:plain

こんな感じに仕上がりました!

f:id:ringo_co:20160730232944j:plain

名付けて、男前リュック!!(自画自賛)

 

後ろ側。

f:id:ringo_co:20160730233006j:plain

肩ひもは男前にブラック一色で。

f:id:ringo_co:20160730233013j:plain

メガネワッペンがワンポイントです(●´艸`)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

使用したのはこちらのワッペン。
私は近くの手芸屋さんで購入しました^^

 

f:id:ringo_co:20160730234349j:plain

そして、もう一つのワンポイントが星の飾り。
アイロン接着できる代物。

f:id:ringo_co:20160730234412j:plain

なんと、こちらはセリアで売っていました。
セリア、相変わらず出来る子すぎる。
(ゴールド、ブロンズ、どちらにするか決めかねて二種類買ってしまったという)

 

こちらのお星さま、王冠の飾りつけで使えないかと思い購入したのですが、リュックでもポイントになりそうだったので使用してみました。

中々いいアクセントになっている気がします。

 

f:id:ringo_co:20160730234520j:plain

今回もタグをつけました。
ちょっと幅広になってしまったのが悔やまれる。

裏側にはおーくんのお誕生日『818』とスタンプ。
表面にはおーくんの名前をスタンプしています。

 

f:id:ringo_co:20160730234603j:plain

使ったハンコは、これまたセリアのもの。
インクもセリアで売っている布用のものを使用しました。
(写真はしーちゃんのときに撮影したものの使いまわしです。笑)


中はこんな感じ。

f:id:ringo_co:20160730234648j:plain

黒と白のストライプにしました。

まさに男前。

 

この裏袋と表袋をつける作業だけは手縫いでやらないといけないのですが…

f:id:ringo_co:20160730234750j:plain

この辺りで集中力が切れてグダグダな縫い目になってしまった('A`)

でも、それ以外は中々上手に出来た気がします。
しーちゃんのときよりも仕上がりがキレイ。

さすが2回目!!


全体を通して、中々いい感じに作れたのではないか…と自負しております(●´艸`)

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

参考にした本はこちら。
シンプルながら長く使える本だと思います。
幼稚園グッズを作るときにまたお世話になると思います(●´艸`)


今回は、しーちゃんのときにおこした型紙があったので、前回に比べるとすごく楽でした。

型紙を作るのが一番面倒だと思っているので('A`)


こちらの本の「小」サイズをさらに90%に縮小した型紙を使って作りました。
ポケットは、本当はファスナー式のものだったのですが、面倒なので簡単なものにアレンジ。
肩ひもも、カバンテープ(というのかしら)のみの簡単バージョンにアレンジしています。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

使用した生地はこちらのふたつ。

帆布生地はしーちゃんの色違い^^
しっかりめの生地ですが、家庭用の普通のミシン(なんなら安物)でも問題なく縫えました★

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ちなみに、私が使っているミシンはこちら(Sセット)です。
しーちゃんのお誕生日アイテムを作るために初めてミシンを購入しました。

私のような裁縫初心者には基本の機能のみのシンプルミシンで充分でした(●´∀`●)

 


 

ワッペンを付ける前の状態ではありますが、おーくんに試着してもらいました。

f:id:ringo_co:20160731001425j:plain

これぼくの??
(寝起きのおーくん、早くも髪がウェッティ。笑)

f:id:ringo_co:20160731001502j:plain

うん、似合ってる似合ってる(●´艸`)♡♡

f:id:ringo_co:20160731001514j:plain

お誕生日に一升餅入れてまた背負おうね!!

 


 

お誕生日に向けて、自分でも過去記事を見返す機会が増えたので、これを機にしーちゃんのお誕生日に関する記事をこちらの新ブログへ移動しました(・∀・)ゝ

 

手作りアイテムに関しては

こちらにまとめられています。

 


お誕生日当日に関する記事は 

こちらの3記事。

見返したらなんとも懐かしい気持ちになりました(●´∀`●)

 

 

しーちゃんのときに作ったアイテムで使えるものはまた利用しつつ、色々とお誕生日に向けてアイテムを他にも作っていきたいと思っています★

次は、お洋服を作る予定。

生地を選べず、まだ取り掛かれておりませんが、こちらも完成次第ブログにアップしようと思います^^

 

・・・とここに書くことで自分にプレッシャーをかける作戦。笑

よし、やるぞーーーー!!!