読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-生後343日目- 誕生日に向けて作ったもの【リュック】

生後0ヶ月~ 手作りアイテム

スポンサーリンク


【こちらは旧ブログから移行した記事です。いただいたコメントは旧ブログへ残しています】

 

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


興味のない方にはすみません、な手作りアイテムご紹介コーナー。

この土日で、これは我ながらスンバラシイ出来なんじゃないか!というアイテムを作成しました。
只今絶賛自画自賛中です。笑


それがこちら。

リュック作りました~ヽ(`∀´)ノ
もちろん、これで一升餅背負ってもらいまっせ~。

別角度。

後ろはこんな感じ。

裏地も可愛い(●´艸`)


誕生日記念っぽさを出したかったので、

タグを付けてみました。
表面にはしーちゃんのお名前を入れています。

こちらのタグは、

セリアで売っていたお名前スタンプと布用のインクを使って作りました。

タグそのものは、手芸屋さんで綾テープというものを買ってきました。


このしーちゃんのイニシャル「S」のチャームもセリア。
セリアちゃん、マジ出来る子過ぎる。

ただ、誤飲が心配ではあるので、お誕生日を過ぎたら一旦外そうかな~とも考えています。
ちゃんと見ていれば大丈夫だとは思うけど、一応ね(;´∀`)

ちなみに、飾りでつけたポンポンレースは王冠の飾りで余ったものです。
これもセリアちゃんで購入。いやん、セリア素敵ー!!



 


こちらのリュック、中々四苦八苦しましてですね。

本に載っていた「両開きコイルファスナー」っちゅーやつがどこ探してもなくて。
厳密には、セリアに使えそうなものがあったんですが、色が品切れ中で。

片開きだけどこれでいっか~と買ってきた

このファスナー。
実際に縫い合わせてみたら幅が足りねぇ~('A`)

なんか違うけど幅が合うからもうこれでいいやっ!と買い直してきたこちらのファスナー。

一見問題なさそうなのですが…

カパッとな。

ジャンバーとかに使うタイプだったようで、端っこが離れちゃうんですよね(;´∀`)
バッグあるまじき状態になっております。
瞬間接着剤とかで端っこ留めちゃえばいいのかしら。


肩ベルトにも四苦八苦。
始めは本の通りにこしらえていたのですが、

縫い合わせてみたら、これ以上生地重ねたらミシンの針が通らねぇ~('A`)

なんでこんな帆布なんていう厚い生地を選んじゃったんだろう…
と途方に暮れる私。

結果、上記の写真通りベルト単体で使うことにしたのですが、結果こっちの方が可愛いような気がするのでヨシとしています。笑



大きさも、本に載っていた「小」のサイズで型紙を作ったところ、なんとなくしーちゃんには大きいような気がして。
90%に縮小して作成しました。
(本に書いていた寸法×0.9 で作成)

型紙作るのが何よりも一番面倒でした。
夫に「代わって」とお願いしましたが、華麗にスルー。ですよね~。





今朝、寝起きのしーちゃんに試着をお願いしました。

いやん、めっちゃいいーーーヽ(`∀´)ノ
サイズもちょうどいい!!小さめにして良かった~!!

サイドもいい感じ♡♡

ママ、ありがとう!
(と言っているはず。笑)



多分一升餅は重さ的には問題ない(耐久性が)と思うのですが…、サイズ的に入りきらなかったらどうしよ(;´∀`)
1.8kgの餅ってどんな量なんだ?
うーん、ま、なんとかなるしょ!!


誕生日当日だけじゃなくて、長く使えるデザインになったと思います。
自分、頑張った~♡♡
初めてのカバン作りをお誕生日のために行うことが出来て、私にとっても記念になりました。

実はすでにほつれそうな箇所もあるのですが…、ボンドとかでごまかしながら長く使っていけたらいいな~と思っています(●´艸`)



↑ こちらを参考に


↑ 生地はこちらの帆布生地と


↑ こちらの花柄の生地を使用。