りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

『ひととえ』の雛人形を立春に飾る。今年は娘も飾るお手伝いをしました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

2月4日、立春。

わが家は毎年この日に雛人形を飾っています。

 

大好きな大好きなお雛様。

私の 娘の大切なお雛様。

早く飾りたくてウズウズ。

1ヶ月間は最低でも飾りたいぞ!!!ってことで、わが家にお雛様が来てから毎年欠かさず2月4日に飾っております。

しかも今年は大安と来たもんだ。

何が何でもこの日に飾らねばっっ!!!

 

そんなわけで。

無事今年も立春(しかも大安)である2月4日にお雛様を飾りました!!!

 

わが家のひな人形は『ひととえ』

まだ子供が出来る前から「女の子がうまれたら『ひととえ』のひな人形にするんだ!」と決めていました。

雑貨屋さんで一目見てガツンと惚れてしまってね。

f:id:ringo_co:20190207221457j:plain

その後、縁あって女の子を授かることとなり、縁あってわが家に来ていただくこととなったお雛様。


娘の雛人形…だけど、私にとっても超絶思い入れのあるお人形なのです。

なんなら私のものと言い張りたいくらい。笑

 

頼んだのは、ひととえの『結』。

どれも素敵だったのでかなり悩みましたが…これを選んでよかった♡

見た目の華やかさもそうだけど、サイズ感も気に入っています♡

着物と小物は好みのものに変えていただきました。今もやっているサービスかはわかりませんヽ(´o`; 

カタログ請求はこちら

 

私の好みで選んだけど、娘もとっても気に入ってくれたみたいで、これにして良かったなぁと毎年お顔を見るたびに思います。

私は小さい頃、雛人形を怖いと思っていたクチでしてヽ(´o`;

トイレに行くにも猛ダッシュで駆け抜けた記憶があります。

が、この『ひととえ』の雛人形に怖い要素はゼロ。

子供にとっても、ただただ可愛くて愛らしいお人形のようです。

 

今年は飾る作業をしーちゃんにもお願いしました。

(メイン作業は私、しーちゃんは助手、おーくんは応援係)

箱から出してしーちゃんに渡し置いてもらう。

ちょっとした作業ではあるけど、それでもしーちゃん自身「自分のお雛様を自分で飾った」ということが嬉しかったみたい(●´艸`)

 

コンパクトな雛人形なので、飾る作業もあっという間。

子供と一緒にやっても10分程度で完成しました。

 

「おーくんもやりたい!」と言っていたので…

よし、兜を飾るときにはおーくんにお願いしようじゃないか。

これはしーちゃんのお人形だからしーちゃんにやってもらおう。

 

f:id:ringo_co:20190206055457p:plain

購入当時はこんなサイズ感だった娘も、

 

時を経て、

f:id:ringo_co:20190207221650j:plain

あらまぁ、随分と大きくなっちゃって…(´;ω;`)

  

お雛様の飾るテレビ台も、

f:id:ringo_co:20190206055134p:plain

一時期こんな風にベビーゲートで囲まなければ危険な状態でしたが、

 

f:id:ringo_co:20190205123009j:plain

子供たちも大きくなり、ばしっとオープンに飾っても大丈夫になりました。

 

f:id:ringo_co:20190205123023j:plain

チラッ

今年は母が年女につき、イノシシも仲間に入れさせてもらっております。笑

「何かしら、あのけったいな生きものは」

なんてお雛様に思われていたらどうしましょう。

いやいや、きっとしーちゃんのお雛様ですもの、しーちゃん同様心優しい動物好きなお雛様なはず!!きっと喜んでくれているはずよ!!笑

 

f:id:ringo_co:20190205123144j:plain

しーちゃんに似て、にこやかでほんわかしたお顔の雛人形。

垂れ目なところとか、しーちゃんにそっくり(●´艸`)

今年も会えて嬉しい!!! 

 

わが家にもう一つある雛人形

わが家にはもう一つ雛人形があります。

f:id:ringo_co:20190205122905j:plain

私の~(●´艸`)キャッキャ♡♡

 

f:id:ringo_co:20190205122919j:plain

私が小学生の頃におばあちゃんに買ってもらったお雛様。

実家を出ても結婚してもずーっと共にしているお人形です。

ステキ~(●´艸`)ムフフ♡

 

どこに飾ろうかな、カウンターの上でもいいんだけど、少々ゴチャついてるからなヽ(´o`;

トイレに飾るのはありなのかしら。

どこが良いか少々考えてみたいと思います!!

※調べてみたら玄関は風水的にNGだそうです!

 

わが家のお雛様。

わが家の女子(私も女子と言い張る)をどうぞ見守ってくださいませ♡♡

 

f:id:ringo_co:20190207221802j:plain 

(扇子とティアラでお揃い気分味わう娘。笑)

 

↓去年飾った記録。

www.ringo-time.com

 


↑お買い物マラソン、9日から始まりますよーーヽ(`∀´)ノ