りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【2歳半】おーくん言葉の記録 と、姉の会話の記録【ほぼ4歳半】


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

最近の子供達の会話が可愛くて、ちょいちょいメモしていました。

ここいらでちょっとまとめてみたいと思います。

 

ずーっとこのたどたどしい会話のままでいて欲しい、と思ってしまう。

いや、いざ大人になってもこのままだと、それは盛大に戸惑うけれども。

このフォルムのままで、この言葉のままで、ずーっといてほしいな。

叶わぬ望みだけどさ。

 

尚、本日今現在のおーくん。

朝方5時ごろ盛大に泣き喚き「あっちに行くー!」と騒いだので、一緒に起きましたら、

f:id:ringo_co:20180308060155j:plain

この有様。

いびきかいて寝てるもん。

なぜ起きたし。

 

おーくん言葉の記録

 

■おーくん、ごーとだ!!

布を被りながらかくれんぼ。隠れていることよりも「ごとだ(どこだ)」が気になって仕方がない母。

 

■ほら、くちわ入ってた!

ちゃんぽんを食べたときかな、「くちわ(ちくわ)」が入ってたんですって。

 

■えふぉん、読んで~。えふぉん~。

絵本を、えふぉんを言います。

 

■パンランがいいの~!

パンダはパンラン。パンランのパジャマがいいんだって。

 

■はんみずちょーだい!はんみず!

毎朝はちみつをねだる息子。鼻水に聞こえて仕方ない。

 

■ママのバケツに入れるのー!

おもちゃを私のリュックに入れていくとごねる息子。なぜリュックをバケツと呼ぶのかは謎。

 

■いっぱい=いち、ごー

数を数える際「いち、ごー、ろく…」と数えるおーくん。その結果、たくさんという意味で「いちごー」と言うようになりました。

暗くなったお外を見ると、

「もうよる!いち、ごー、おばけくるよ!もうねるじかん!」と毎回報告。

ねないこだれだ、を読んだところ、結果「暗くなったらおばけがくる」という認識になったようです。

大丈夫、まだ9時じゃないよ。おーくんはちゃんと寝てるからオバケ来ないよ、と伝えると嬉しそうな顔をします^^

 

■みて、手がふわっふわ!!

お風呂上がりの手を見て言った一言。それに対ししーちゃん「違うよ、しゅわしゅわだよ!」

二人とも、違うよ。笑

 

■おっけい、まかて!!

「おーくん、これお願い出来る?」と聞いた時に言われた一言。頼もしいような、頼もしくないような。笑

 

■ビビビ、ブーーー!!

幼稚園役員のお仕事で園に行った際、年少さんの男の子と一緒に戦いごっこのようなことをしていました。

男の子らしいな~なんて微笑ましく見ていたら、最後におーくんがかけた技がこれ、「ビビビ、ブーー!!」

完全に「ビビディバビディブー」だもん。女子だもん。笑

 

おーくんは、なぜか言葉が逆になる。

しーちゃんにはコレ系の言い間違いはさほどなかったような気がするから、余計にその赤ちゃんと幼児のはざまらしさに悶えてしまう。

そして、「えふぉん」や「ぱんらん」のような、柔らかい言い方に変わるものも多い。

何かにつけ、母の心をつかんで離さないおーくんなのでした。

※しかし、絶賛イヤイヤ中。可愛さとこ憎たらしさが同居しております。

 

しーちゃん会話の記録

■心臓

「心臓ってどのあたりにあるの?」と聞いてきたので、「ここだよ、ここで体に血を送っているんだよ」と教えると

「ドキドキのところ?大好きのところ?」としーちゃん。

大好きのところ―――!!その言葉にキュンとした母でした。

 

■鮮やか

何をしていたときだったかなぁ…。私が「ここはこの色にしようかな」みたいなことを言ったときに

「うん、それがいいと思う!そうしたら鮮やかになるんじゃない??」と。

『鮮やか』なんていう言葉を覚えたのね!とびっくりしました。言葉どんどん覚えていくねぇ、さすが4歳児。

 

おわりに

文字にすると、どれも些細なことだけど。

間違いなく来年の今頃見返したら、「もうこんなこと言わないな」になっているであろう会話達。(特におーくん)

おーくんの覚えたての言葉や、初めて話した単語等、今後も「おや?」と思うことがあればマメにメモしていきたいな、と思います(●´ω`●)

 

尚、メモですが、私はLINEの一人グループを利用しています。

サクッと家でも出先でもメモれるし、いつ話したのかの日付の確認もしやすくて、とても重宝しています^^

 お子さんのプチ成長記録に、一人グループ活用オススメです☆

www.ringo-time.com