読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

【幼稚園準備】入園式用のワンピースを手作りしました

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


土日に全力出し過ぎて、月・火と起きれないどころか久々に寝坊をやらかしてしまいました。

幼稚園が始まってからは寝坊など死活問題。
気を引き締めなければ。

とはいえ、土日に頑張ったおかげで作ってみたいと思っていた大物を作り終えることが出来ました。

その作ってみたかったもの…。

f:id:ringo_co:20170405055133j:plain

ドーン。

入園式に着せるワンピースを作ってみましたーーヽ(`∀´)ノ
…地味なんですけども。笑

 

しーちゃんの通う幼稚園の園服はスモックオンリー。
いわゆる制服ってやつがないのです。

幼稚園の制服を着て通う娘の姿に憧れていたので、制服がないのは私的にとても残念なのですが…制服の有り無しで幼稚園を決めるわけにもいかないからね(´・ω・`)

スモックだけなんて、管理も楽だし、お下がりもさせやすくていいじゃない!!
と前向きにとらえることにしています。

でも…制服憧れてたなぁ…。グスン。


そんなわけで、入園式にもスモックを着て行くことになるわけですが、その下に何着せる??というのが密かな悩みでした。

多分ワンピースとかだよなぁ。
と、色々探して見てみるもなんとなくピーンと来ず。

これ、あれじゃね??
思い切って作ってみたら達成感味わえるんじゃね??

と、大した技術もないのに好奇心だけは人一倍持ち合わせている私が、そのような妙案を思いつき、『誕生日の次は入園式!しーちゃんの記念のお洋服を作っちゃおう作戦』を決行することとなったのでした。


誕生日に作ったワンピース↓ 

www.ringo-time.com

 

ネットで色々と型紙などを調べ、今回はパターンレーベルさんの型紙を購入してみました。

ハイウエストワンピ - パターンレーベル

こういう型紙を購入するのは初めてだーー。
自分で型紙をおこす手間が省けて楽ちんでした(●´З`●)


生地はこちらを購入。

「ポンチって何よ」
と思いながら、なんとなくこちらをチョイス。

もう少し厚めの生地を予想していたものの、実際届いたものを見てみたらちょっと薄めだった(;´∀`)

まったくもってセレモニー服っぽくない生地でしたが、そこまで厚みがなかったのでうちのパワーが弱い安物ミシンでもなんとか縫い合わせることが出来ました。

しわにならなさそうな生地なので、子どもが着るには良さ気かも。
だがしかし、ちょっと薄手だった。

悩んでいたこちらの生地の方が厚さ的に良かったかもな~なんて思ってます。はい。
また服を作る機会があったら、こちらのダンボールニットにも挑戦してみたいです^^

 
その他購入したものの

■コンシールファスナー
■スプリングホック
■伸び止めテープ
■25mm幅リボン
■糸
■コンシールファスナー押え

コンシールファスナー押えというものが必要なようだったのでそちらも購入。
近所の手芸屋の20%OFFクーポンが届いていたので、上記の細々したものは全てそちらのクーポンを使って購入しました。

このコンシールファスナー押え、すごい便利な子でした。

世の中にはこんなものがあったのか!
手芸の世界、奥深しっ!!!

しかも、手芸屋の店員さんが

「コンシールファスナー使ったことある?ちょっと縫い方が特殊なんだけどね、覚えてしまうとすごく楽だよ。縫い方について詳しく書いてあるパンフレット探してあげるからちょっと待ってて!」

とご丁寧に扱い方について伝授してくださいまして。

なんとありがたい(´;ω;`)♡

おかげさまでファスナー無事つけることが出来ました!ありがとう、店員さん!!


作業は金~日の夜に行いました。

金曜日の夜に生地をカット。
土曜日の夜からミシン作業を始め、
日曜日の日中にもちょこっと作業をして、その日の夜に完成。

久々に真夜中の作業をしたもんで、目が疲れるやら寝不足やらでしんどかった。
私には早寝早起きのおばあちゃんスタイルの方が合ってるみたいです(;´∀`)


そんなこんなで、なんとか無事完成したワンピース。

f:id:ringo_co:20170405060130j:plain

後ろ側はこんな感じ。

f:id:ringo_co:20170405060145j:plain


今まで、手作り品を作るときには結構勢いでガーッと進めていた私。

結果激しく間違ってしまい、縫い目をほどいてやり直し、というのを何度も繰り返してきました。

今回は今までの失敗を教訓に、一つ一つの工程を丁寧に、慎重に、ゆっくり進めようと決意。

ものすごく注意して注意して、既製品のような仕上がりになるように頑張ったのに…

f:id:ringo_co:20170405060206j:plain

なぜずれるぅー(;O;)

f:id:ringo_co:20170405060158j:plain

あんなに丁寧にやったのに、なぜずれるぅー(;O;)


縫い付けたファスナーを締めてみて初めてずれていることに気づいたのですが、時すでに遅し。
もう…ここまで来たら直せない…orz

どうせスモック羽織るし。
もういいや。

とここは見て見ぬふりをすることにしました。 

 

f:id:ringo_co:20170405060244j:plain

小物を合わせてみるとこんな感じ。 

これに、

こういう感じのハイソックス合わせる予定です。

色々探してみた結果、イオンで売っていたものが見た目もお値段も良さげだったので、今日にでも買ってこようと思います。(580円でした)

 

f:id:ringo_co:20170405060255j:plain

シャツはメルカリでお安く購入しました(●´З`●)

f:id:ringo_co:20170405060307j:plain

おーくんが気になりまくっているこちらの靴は、靴の流通センターにて1200円で購入。

小物は安く揃えました。笑


完成したワンピースを寝起きのしーちゃんに試着してもらいました(●´∀`●)

f:id:ringo_co:20170405060326j:plain

じゃじゃん。

f:id:ringo_co:20170405060333j:plain

ノリノリしーちゃん。

ちょっと丈が長めだったので、膝丈くらいになるように調整しようと思います。
サイズピッタリでよかった♡


地味なワンピースになっちゃったけど、しーちゃんはとっても喜んでくれて、「しーちゃんのお洋服作ってくれたの?嬉しくって涙が出ちゃう」と言っています。

尚「嬉しくって涙が出ちゃう」は最近よく口にする台詞です。笑
多分、私がうれし泣きして「嬉しくて涙出ちゃった」なんて言っていたのを真似してるんだと思います。

私も「やってやったぞ!」という達成感でいっぱい(●´艸`)
好奇心でスタートしたワンピース作りだけど、挑戦してみてよかった。

 

一生に一度の入園式。
私の作った洋服を着て入場してくるしーちゃん。
あれよ、一瞬で涙腺崩壊パターンよ。

当日が待ち遠しい。

 

やってみたかった大物も無事作り終えたし、あとは細々したところを終えたら入園準備一段落!!

入園式はちょっと遅めで来週の平日に行われるので、今週の土日もまだ作業出来るという安心感。笑

ランチョンマットなどのお弁当関連は幼稚園始まってから作ってもいいし。

よかった、なんとか終わりそうだ。

 

もっと楽に入園準備を終わらせようと思えばいくらでも楽に出来たわけだけど。
せっかくだから色々挑戦してみたい(●´艸`)

そんな好奇心だけで突き進んでいます。

おかげさまで、今回の手作りを経て、手芸レベルがまたちょこっとだけアップした気がしますヽ(`∀´)ノ

ワンピースの型紙、せっかくちゃんとしたものを購入したので、生地を変えて夏用のワンピースも作ってみたいな~なんて次なる野望が出てきたり。笑

 

子供の物を手作り。

なんていうのも、きっと今だけの楽しみだと思うので。

やれること、やってみたいことにはどんどん挑戦していこうと思います(●´ω`●)