りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後345日目- 誕生日に向けて作ったもの【ワンピース】

スポンサーリンク


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


先日のリュックに引き続き、またまた「興味ない人すんません」の手作りアイテムご紹介コーナー。
実は先月には既に完成していたワンピースのご紹介です(●´艸`)
多分、これで手作りアイテムは最後になるはず。


こんな感じのワンピースにしてみました★

 

 

前。

後ろ。


どんな生地で作るか悩みまくりまして。
そもそも洋服なんて甚平しか作ったことないのにワンピースなんて作れるのかどうかすら怪しい……よし、この安い生地買ってまずは練習しよう。
と思い、手芸屋で購入した生地。(300円/m)

作ってみたら結構ツボで(●´艸`)
ってか、もう一回作るのが激しく面倒になり。
誕生日に着る服もうこれでいいんじゃない?ということにしました。
あまりめでたさを感じない生地ですけど。
もう一着作る気力がありません('A`)
こ、これはっ!という生地を見つけたらもしかしたらもう一着作るかもですが…、でももう手芸屋さんに行く予定はないという。笑



型紙はこちらの本を参考に。



実物大の型紙が付いてるのってすごく楽だな~と感じました。
先日ご紹介したリュックは自分で書かないといけなかったので、ほんと有難い。

この本に載っていた、「フリル袖チュニック」をサイズ90で作成。
大きめで作ったので、今はワンピースとして、来年にはチュニックとして使う予定。
せっかくだから長く使って欲しくて、こちらのデザインにしましたヾ(´⊆`*)ノ



しかしながら、やはりそこは裁縫初心者。
ボタンつけでやらかしまして。

 

しゃがんだらカパッとな('A`)

自分、ドンマイッ!!!


正面からの着画は、お誕生日当日までとっておこうと思います(●´艸`)エヘッ


これまでにお誕生日に向けて手作りしたアイテムは以下7点。

 

■今回のワンピース
リュック
花冠
王冠
選び取りカード
フラッグガーランド
バースデーガーランド

 

以上の、一連の手作りアイテムが私からしーちゃんへの誕生日プレゼントですヾ(´⊆`*)ノ

花冠と王冠に至っては、最近の帽子ポイポイ魔と化したしーちゃんを見ていると、もう付けてくれる気が一切しないんですが。笑
手に持ってる写真でももういいかな~と思ってます(;´∀`)
来年以降も使えるものですし、今年は嫌がったけど来年は付けてくれた、なんていうのもまた成長を感じれていいのかな、なんて。
ま、作ったからにはちゃんと付けて欲しいというのが本音ですけど。笑



あと当日に向けて行うことは、写真の整理やケーキの手配や料理の献立作りや誕生日プレゼント選びなど事務的なことでしょうか。


ケーキがですね、もうここにしよう!と思っていたケーキ屋があったんですが、しーちゃんのお誕生日当日が定休日で('A`)
先日予約しに行って、それはそれは「ガーーーーーン(;゚;Д;゚;)」となりました。

しーちゃんにはまだ「卵・牛乳」を食べさせていないこともあり、離乳食ケーキを作る予定はしていなくて。

Cpicon 1歳の誕生日に♪離乳食ケーキ by G・LEAF

本当はこういうの作るの憧れだったんですが。
仕方ないですよねヽ(´o`;

なので、私が食べたいケーキを用意する予定だったんですけど、定休日かいっ!!
いやー、どうしよっかなーー。



誕生日プレゼントは絶賛悩み中。


↑この積み木が最有力候補。
どのショップを見ても8月末入荷のようで、当日までに間に合うのかが心配…。


↑これも可愛い…



お料理に関してですが、実は誕生日当日、午前中にどうしてもはずせない用事があるため朝からご飯を作ることが出来なくて。
前日から作り置き出来るものだったり、短時間で作れるものを模索せねば…と思っているところでした。
当初の予定では、しーちゃんの離乳食プレートだけちゃんと作れば私と夫のご飯はいつも通りでいっか、なんて思っていたのですが、夫のご両親が来ることになったのでそうもいかず。
おっと、ちゃんと作らないといけなくなったじぇいヽ(´o`;
なーーーに作ろう。どうすんべ。



尚、余談ですが、お誕生日前の土日に夫のご両親と一緒に温泉へ行くことになりました。
夫のご両親がお金払ってくれるって(´;ω;`)アリガタヤー
しーちゃんにとっては初の温泉★
どんな反応をするのか、これもまた楽しみですヾ(´⊆`*)ノ
プ…、プールと勘違いして泣いたりしないよね…。そこが心配…。


さてさて。
では早速…美味しいケーキ屋さんを探すところから始めようと思います(・∀・)ゝ笑