読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

最近のプレ幼稚園。お弁当作りと運動会と。

3歳~+1歳~ プレ幼稚園

スポンサーリンク


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


9月からまた親子分離のプレが始まり、3週間程経過しました。
9月からは週3日通うことになり、親としてはますますありがたい存在となっております。

 

夏休み前には「楽しくない、一人のようちゅえん行きたくない」としょんぼりモードだったしーちゃん。

夏休み明け、行きたくないって泣きわめいたりしないかしら…と心配していました。

ところが予想に反して初日から笑顔で登園。

今もたまに「一人のようちゅえんは寂しい」とは言うものの、前ほど凹んでいる様子もなく、楽しげに通っている…はず。

夏休み前、胃腸炎になったり手足口病になったり、体調も崩していたしねヽ(´o`;
その辺りも「行きたくない」と言っていた原因なのかもしれません。

 

最近では、「〇〇先生がかわいいから好きなの」とか「どろんこ遊びしてきたの。お着替えしてきたよ。〇〇ちゃんはやりたくないって泣いてたよ」とか。

いろんなことをお話してくれるようになりました。

前よりも何をしたのかわかるようになってきて嬉しい(●´З`●)
前は何きいても「おままごとした」しか言わなかったのもので。笑

プレ幼稚園生活、楽しんでくれたらいいな~と思っています。

 


 

プレ幼稚園が再開するにあたり、私もちょっと考えまして。

ちょっとでも安心して通ってもらうために…幼稚園給食頼むのやめようかな、と。

手作りのお弁当を毎回持っていった方が、安心出来るんじゃないかな~と思ったんです。

少しでも楽したくてこれまで幼稚園給食を頼んでいましたが(週1日は必ずお弁当だったのでその日以外)、色々考え毎回お弁当持たせることにしました。


週3日お弁当作ってみた感想ですが。

お弁当が小さいとさほど苦じゃない!!

って、対して凝ってないからだ思うんですがヽ(´o`;

f:id:ringo_co:20160922002208j:plain

ご飯+ひじきのふりかけ
玉子焼き
枝豆
しゅうまい(昨晩作ったものの残り。包まず作るしゅうまい)
かぼちゃの煮つけ
ブロッコリー
くるくるしたやつ(カニカマみたいなやつ)
ぶどう

f:id:ringo_co:20160922002259j:plain

ご飯+白ごま(別途ふりかけ持たせました)
玉子焼き
ミートボール(市販品)
かぼちゃの煮つけ
ひじき煮
ブロッコリー
ぶどう


毎回こんな感じ。

THE・地味弁。
可愛さゼロ。でもいいの、可愛さ目指すのやめるぜぃ。

玉子焼きとブロッコリーである程度スペースがうまるので、この2品は欠かせません。
小さいお弁当箱、素晴らしい。

しーちゃん、今ぶどうが大好きすぎるので、毎回デザートに持たせてます。
これだけで相当テンション上がるらしい。
ぶどうが無い日はバナナ持たせてます。

穴埋め食材に、枝豆がすごく重宝。
しーちゃん、意外にも枝豆が好きらしい。
絶対嫌いだと思ってた。よかったー!!

その他、「ここに何か入れたい」というときにはキャンディーチーズ入れたりしてます(●´ω`●)

プチトマトが使えたらもっといいのに、しーちゃんトマトが嫌いで('A`)
彩りが困る。
なので、カニカマみたいなくるくるしたやつ使ったり、ピックを赤にしてみたり、どうにか赤を補っています。

食べやすいようにおにぎりにしてみたり、可愛くしようとしてみたり、色々やってみたけど、結局のところ「左側にご飯つめて右側におかず詰める」のが一番楽だし本人的にも食べやすいのかも、というところに行きつきました。

毎回完璧に手作り、だと疲れちゃうので、適度に市販品使ったりしながら頑張ってみようと思います(●´З`●)

このサイズのお弁当作りはまだ楽だけど…メンズの成長期のお弁当作りってハードなんだろうな('A`)
考えただけでヒョェェーーとなる。

 

毎回、「お弁当食べてきた?」「全部食べた―!美味しかったー!」というやり取りをするのが楽しみで(●´艸`)♡♡

そして、空っぽのお弁当を見るのが嬉しくて嬉しくて。

あまり好きじゃないはずのおかずも(玉子焼きとか)、お弁当に入れると食べてきてくれるのも嬉しい。

「お弁当作り=大変・負担」としか思っていなかったけど、毎回食べた物や量を把握できるお弁当も悪くない、と思いました。
給食だと何を食べてきたのか・どのくらい食べたのかが全然わからないですしねヽ(´o`;

しーちゃんも「幼稚園のお弁当は好きじゃないの。ママのお弁当が好き♡」と嬉しいことを言ってくれているので、この調子で週3日のお弁当作り頑張ってみようと思います(●´ω`●)

これに慣れたら、来年度から始まる幼稚園生活、毎日お弁当っていうのもありかも。
その方が経済的だし、しーちゃんも喜ぶし。

その辺りも含めてちょっと考えてみようと思います★

 


 

さて。

そんなプレ幼稚園に、「運動会に使う小道具を作る」という名目のもと、先日行ってきました★

ちゃんと自分のお名前のロッカーにカバンをかけて、タオルや帽子も専用の場所があって、自分のお名前の書かれた机の前に座って。
出席確認では元気に「はい!」と手をあげてお返事して。

それでいて、そわそわこちらの方を見ては「ムフフ(●´艸`)」と笑って見せたり。

かわいいわ~、ものっくそかわいいわ~。

授業参観気分。

なんでも、運動会にプレ幼稚園生も参加するコーナーがあるのだとか。
ってか親も一緒に参加して踊るんですってよ。

初耳(;゚;Д;゚;)

しかもその踊り、一回見せてもらっただけだし。

ハードル高くね???
一回見ただけで覚えられっかっ!!!

家に帰ってからしーちゃんに聞こうにも「こうやってやるのよ♡」と適当にキャハキャハ踊って終わるし。
全くわからん。

えー、これ当日大丈夫かなぁヽ(´o`;

まぁ、なんとかなるか。笑


そんなわけで、10月に運動会があるようなので参加してこようと思います(●´З`●)


そして、本命の幼稚園の運動会も近々あるようです。

入園説明会も先日ありまして、そちらにも参加してきました。

いよいよ、願書だなんだと始まる季節突入ですね。
うわー、ドキドキするー(;゚;Д;゚;)

預かり保育がないことに今もまだ不安はあるけど、のびのび系幼稚園で決めようと思います!!!

楽しい幼稚園生活になることを願ってます♡