りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

幼稚園選び。現在の悩みをまとめる。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


ここ最近ずっと悩みの種となっている幼稚園選び。
まだ決めかねている部分は多くあるものの、頭の整理も兼ねて一度まとめてみようと思います。

 


先日投稿した

こちらの記事の幼稚園がそのまま登場します。

 

 上の記事内に書いた幼稚園はこの3つ。


A幼稚園…一番近くの幼稚園。月数回のプレに現在通っている。

B幼稚園…遠い幼稚園。週2回の親子分離プレに通っている。(一時保育的位置づけ)

C幼稚園…二番目に近い幼稚園。月数回の園開放に日程が合えば通っている。

 


現在悩んでいるのは、AにするかCにするか、です。

『徒歩圏内で探す』を大前提としているので、B幼稚園は候補から外しました。

尚、この界隈は公立の幼稚園がなく、選択肢は私立幼稚園のみですヽ(´o`;


では早速。

 

各幼稚園の特色

赤字:プラスポイント 青字:マイナスポイント

 

A幼稚園

・幼稚園のカリキュラムが充実しており、英語が課内レッスン
・家から近い
・預かり保育がある
・自園給食
・イベントが豊富で、かつ親の出番はほとんどないらしい
・課外授業の選択肢が多くある

・カリキュラムが詰め込み過ぎという意見も耳にする(ママ友より)
・プレに通っているのに園児や先生の様子が全く分からない
・ベテランの先生が少ないらしい(上の子を入園させているママ友情報)
・保育料が高め(二人同時入園の1年間が恐ろしいことになる)

 ※A幼稚園はこの辺りではお勉強系と言われているけど、内容は行き過ぎたものではなく、小学校に行ったときに苦労しない程度のレベルのカリキュラムなようです。

 

C幼稚園

・のびのびとしたアットホームな雰囲気
・徒歩圏内(でも多分送迎バスにすると思う)
・先生や園児の雰囲気がとても良い
・ベテランの先生が多い
・課外授業の選択肢が多くあり、バス通園にする場合は課外授業後の送迎もある
・昔ながらの幼稚園という感じ。自分が通った幼稚園と似ている気がして、どことなく安心感がある

・預かり保育がない
・給食センターからの給食


共通していること

・食育に力を入れている(畑で食物を育て、それを皆で調理して食べる等)
・挨拶などのマナーも大事にしている
・給食は週3日

※食育に力を入れている幼稚園がいい、というのも私の譲れないポイントです。食は全ての基本!!だと私は思っています。


考えるべきポイント

・お勉強系がよいのか、のびのびアットホーム系がよいのか
・預かり保育の有無

 

悶々とした悩みを思いつくままに書いてみる

元々はA幼稚園一択で他は全く考えていませんでした。
毎年抽選確実な幼稚園なので優先入園枠をゲットしたかったこともあり現在プレにも通わせています。

でも、なんとなーーくこう、漠然とした不安があって。

プレに通っているのに園児の様子が全くわからない(;゚;Д;゚;)

園児と触れ合う機会がほとんどなく、園児は楽しそうなのか、先生はどんな雰囲気で園児に接しているのかが全くわからないのです。
幸い、同じマンションで仲良くなったママ友が上の子をA幼稚園に通わせている関係もあって、細かい話は色々と聞けてはいるものの、プレに通ってるのに園の様子がわからないという園の体制はどうなんだろう、という思いが捨てきれず。

今月、夫も一緒に園の見学に行く予定をしているので、そこで様子を見れたらと思ってはいるのですが…。

元々はカリキュラムが充実している点にも惹かれていたのですが(英語のレッスンが課内である点等)、でも幼稚園ではのびのびと遊ばせたいかも…なんて思う部分もあり、ここに関しても決めきれずにいます。


C幼稚園は元々は候補に入れておらず『ママ友のお姉さんが子供を通わせている幼稚園』というくらいの印象でした。←どんな印象ヽ(´o`;

たまたま予定のなかった日に今日園開放やってるみたいだから行ってみようかな、と足を運んでみたところ、そこのベテラン先生がまぁ~とにかく素敵な方で。

次に遊びに行ったときにはちゃんと娘の名前を覚えていてくれて、幼稚園に対するどんな質問にも親身に相談に乗ってくれて。

幼稚園っていうより、先生に惚れました。

園開放の日は、園児が園庭にいても一緒に遊ばせてくれ、園児が「一緒にあっちいこう!」としーちゃんの手をとって遊んでくれたり、そういう様子を見ても「あ~なんかいいな~」と思いました。

先生も「こうやって2歳児さんが遊びに来てくれるおかげで、園児が一回りも二回りもお兄さんお姉さんに成長出来てるんですよ。こういう同学年以外の子との触れ合いの場ってすごく大切なことですよね」とおっしゃっていました。

うん、やっぱりなんか惹かれる。

 

ぶっちゃけ、しーちゃんはどちらの園に行っても楽しめると思う。

子供が馴染める方で選ぶとするならば、実際問題どちらの幼稚園でも楽しそうにしているし、その点は問題ないと思う。

それに、おーくんはお姉ちゃんが通っている幼稚園に入園させることになるだろうけど、おーくんと幼稚園との相性って気にしようにも今は出来ないわけですしねヽ(´o`;


夫とも話していたけど、結局大事なのは「親がどう子供を育てたいのか」なんだと思う。

幼稚園の間、たくさんのことを経験させたいのか。
のびのびと遊ばせたいのか。

子供の持っている個性だったり、自分で問題を解決しようとする力だったり、『生きる力』が育つのはどちらなのか、という点で悩んでいます。
生きる力というと大げさなんですが、子供が伸びるのはどちらの環境なのかな?と。


それと、『預かり保育の有無』

C幼稚園には預かり保育がないため、「入園後5年間(おーくん卒園まで)は専業主婦決定」というのか確定してしまうのが超ネック('A`)
仕事出来たとしても短時間パートとか?
でも、夏休みの預け先があるわけじゃないし…。

C幼稚園の方針として、親と過ごす時間を大切にしてもらいたいという思いがあるので預かりはしていないのだそうです。
その考えはわかるし、ものすごく納得できるんだけど…うーむ。

今後のことを考えると、私も働きに出てお金を稼ぐべきだと思う。
となると、やっぱりA幼稚園なのかしら…。

『幼稚園の間は子供のために時間を使うという選択をしても良いのかも』と思う私と、『お金を得るために少しでも早く仕事をしたい』と思っている私が混在していて、超葛藤。

 


A幼稚園は欲しいものが全て揃っていると言っても過言ではないくらい本当に充実している幼稚園。
ここに入れておけば恐らく安泰。
預かり保育もあるので、おーくんを入園させたらビシッと働きたいと考えている。

でも、園の雰囲気や先生の雰囲気に惹かれているのはC幼稚園。
お勉強系ではないけど、その辺りは課外だったり習い事で補うことは可能。
それよりも、めいっぱい遊んで、遊びの中で学ぶことも大切なように思う。
だがしかし、おーくんが卒園するまで専業主婦。
夏休みも冬休みもガッツリ子供に付き合うことが決定。


他にも、預かり保育のある近場の幼稚園の見学をしてみたりもしたけど、そこには惹かれず。
この2つの幼稚園のどちらかに決めようと思っています。

  

結局どこに入れてもしーちゃんは楽しいと思うし、親も満足すると思う。

入れるまでは超悩むけどヽ(´o`;

A幼稚園もC幼稚園も、どちらにも良いところがあって。
だからこそ悩むんですよね('A`)

C幼稚園に預かりがあれば完璧なんだけどなぁ…。

 

A幼稚園の優先枠の関係上、そこまでノンビリ考えてもいられないのがまた辛い。

今月来月で、幼稚園を夫と共に見学したり、気になる点を質問したり、ママ友に聞いてみたり。

「ここにしよう!!」と納得出来るまでとことん悩んでみようと思います(`・ω・´)!!