りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

納戸の収納の整理が終わりました。

【スポンサーリンク】


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日「早朝から公園に行ってきました!」とコメントをいただき。
あ、それいいかも!と早速真似っこして今日朝8時に公園行ってきましたヾ(´⊆`*)ノ

結論。
いい!!

暑さもそこまでではなく、日がまだ高くないから日陰も多い。
さらに、貸切状態でどの遊具を使っていても気を使うことなく。

1時間以上、ゆるりと遊んできました。


その後、家に帰ってからシャワーを浴びたところ、しーちゃんの水遊びスイッチがオン。
そこから一時間以上、お風呂で水遊び。

最近は、お風呂にベビーバスを置いてそこで遊ばせています。
お風呂にお湯を貯めるよりずっとエコ。そして準備もしやすい。

早くも赤ちゃん返り中のしーちゃん的にも「ベビーバス」という響きだけでご満悦の模様。笑
お風呂よりも溺れる危険性が少ないし、かなり重宝しております。

ただ一点…、弟が産まれてからちゃんとベビーバス貸してあげれるかしら…という心配はありますがヽ(´o`;


とにもかくにも、午前中めいっぱい遊んだおかげで、今爆睡中です(●´З`●)
あ~幸せ★


* * *


さてさて。

そんな一人時間。

せっかくなのでお家のことでも書いてみようかしら、と。
整理したてホヤホヤの納戸についてまとめてみましたヾ(´⊆`*)ノ

子育て以外のネタになるので、興味のある方だけ見ていただければ…と思います★


わが家の納戸は、リビングに面していて、広さ0.6帖分あります。

家の間取りは至って一般的なものなのですが、この広さにしてはそこそこ収納が多い、という点が気に入っています(●´З`●)

とはいってもマンションなので、一軒家に比べると収納は全然少ない。
限られた収納スペース、どうにか有効活用せねばっ!!

そんなときには、夫の出番。

入居前からあーでもないこーでもないと設計を練り、納戸に合わせた棚を自作してくれました。

さすがっ!

それに無印の引き出しを組み合わせ、先日ようやく使い勝手良く整理し終えました★


それがこちら。

どーん。

なんてこった、写真におさまらないーーーヽ(´o`;
ので、小分けに紹介していきます。

こちらは下の段。
アイロン台の後ろには小さいスーツケースと扇風機が置いてあります。

黒いカバーを被ったものはスーツケース。(2台持っています)

その上にあるのは私のリュック。
リュックはかなり頻繁に使うので、定位置を納戸にしました。

右側の棚にはミシンやアイロンなどをしまっています。

前の家では洗面所で使っていたキャスター付きの棚。今後は納戸で活躍しておくれ!

右面にはツッパリ棒をかまして、愛用しているマキタのコードレス掃除機やクイックルワイパーをかけています。

あと私の相棒のカメラも普段はここにかけています。
下にはサイクロン掃除機を置いております。


↑掃除苦手な私にとっての神アイテムです。

アイロン台の上の引き出し。
ここには文房具等を収納しています。

ピータッチも横幅ピッタリ収まりました。

はさみやカッター、ホチキス等。

ペン類。

まだ本数が少ないので細いものと太いものの2種類で分けていますが、子供の成長に伴ってペンの数がもし増えるようなことがあればさらに分けたいと思っています。

その時用に引き出し一つ使わずにとっています。

他、スタンプ類だったりノリやセロハンテープなどを収納しています。



隣の引き出しはこんな感じ。

上の引き出しにはマスキングテープをしまっています。
高さがピッタリ★

マスキングテープの奥には色鉛筆などが収納されています。

その下の引き出し。
画鋲やクリップなどを小さな容器に入れてしまっています。

右側にあるのは結束バンドやS字フックなどなど。


下の深めな引き出しには

ガムテープなどを収納しています。

ちなみに、奥にあるのはグル―ガン。
工作等で結構役立ちます。


ここの収納を整えるのがめちゃんこ楽しかった(●´艸`)

どの引き出しを買えばよいのかしら…とサイズを測ってあーでもないこーでもないと考えるのが面白くて。

チマチマとテプラ貼ったりするもの楽しかった。

あれですな、私A型ですな。
と、自分で思いました。


↓使用している無印の引き出し

■ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段

■ポリプロピレンケース引出式・薄型・縦

■ポリプロピレンケース・引出式・深型・2個(仕切付)



納戸の中段は現在こんな感じに。

前の家で使っていた取っ手付きのケースをとりあえず置いているという(;´∀`)
ここにはこれを収納するぞ!というものが特になかったので、こんな感じにしています。

クイックルワイパーの替えだったり、パソコン用品だったり、細々したものをしまっています。

収納したいものが出てきたときに見直したいと思っています。


中段の正面側には、プリンター。
その上にノートパソコン。
それとシュレッダーです(●´З`●)

と、シュレッダーの横にひっそりとマキタの充電器がおいてあります。
ノートパソコンはここで充電しながらしまっています。


↑シュレッダー、中々出来る子です


上段はごちゃごちゃしていますが、

ホットプレートや土鍋、カセットコンロ。
台所の換気扇フィルター、夫の工具箱などを収納しております。


↑使用している換気扇フィルター。
某レンタルショップでレンタルするより遥かに安いです (●´艸`)



* * *


収納を紹介しているブログを読むのが好きだったので、私も書いてみたものの…読みたい人いるんだろうか。笑

まぁ、いいや(;´∀`)

自己満足の世界でお送りしております。


とにもかくにも、夫が作ってくれた棚、大活躍!!

ありがとうーーー★


無印の引き出しに文房具をしまうようになって、しーちゃんのイタズラが防止出来ているのもまた嬉しい点。
まだこの高さのペンを取り出すことまでは出来ないようで。

むふふ、お母ちゃんの勝利。

今まで文房具をしまうのに使っていた引き出しがあるのですが、おもちゃを収納するのに調度よさそう!

二人目くん用に購入することになるであろうプラレールやらなんやらをしまうのにピッタリな気がしたので、そのときまで捨てずにとっておこうと思います^^
使えるものは使っていかないと(●´艸`)


以上、納戸のご紹介でしたーーー。


* * *


しめしめ、まだぐっすり寝ておるわ。
さーて、残りの一人時間何しようかしら(●´艸`)

今日は夫が泊りの出張なので、晩ご飯も超手抜きでいきたいと思います!笑