りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後324日目- 布おむつ再開

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

 

あ~、後追われてるな~としみじみ感じる今日この頃。

今日は、人工芝の前で人工芝を指さしながらワンワン泣いておりました。

「これが邪魔なのよっ!!」とでも言わんばかり。

出先でも常にベッタリ。

私が他のことに集中し出すと「構われてない!」と察知するのかこの世の終わりのように泣く始末。

 

うーむ。

私、愛されてますな。

 

離れて行かないよ、大丈夫だよ。

しーちゃんのこと大好きだから安心してね。

 

ということを、根気強く伝えていきたいと思います。 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 

 

さてさて。

先日記事中にちょろっと書いたのですが、布おむつ再開してみましたヾ(´⊆`*)ノ

 

うーん、やっぱり可愛い(●´艸`)

私が使っているおむつは、布おむつ本舗さん のものです★

 

 

【再開した理由】 

 

●うんちが完全に固形になった

トイレにコロッと流せるくらいの固形になったため、この形状であればライナーでキャッチできるのでは?と思ったのがきっかけです。

 

●一日に何度もうんちをする日が出てきた

便秘気味なのか、小指の先ほどのうんちを何度も出す日があります(固くて全部出せない模様)

さっき替えたばかりなのにまた替えるの勿体ない、なんて感じちゃいまして。

紙おむつの消費がぐんと増えて、不経済だな~と感じていました。

 

 * * * * *

 

今日で布おむつ再開して約2週間。

うんちが固形になっただけでものすごく楽です(*´з`)

これなら続けられそう!!

結局、私が布おむつでネックに感じていた部分はうんちの処理だったんだな~と再認識しました。

形状が緩いときには漏れることも多々あって、その一連の作業がとにかく面倒だったんだと感じました。

ライナーがキャッチしてくれるだけで、ちょーー楽!

 

尚、丸一日家にいた日で、9枚ほどの使用でした。

 

夏だから布おむつ蒸れて暑いかな?と始めは心配していたのですが、家の中では冷房もいれているし(入れない日もあるけど)、服を着せすぎなければ問題ないと感じました。

こまめに変えてあげれば汗疹とかにもならなさそうです。

そんなわけで、最近は家ではもっぱら半袖ロンパース+肌着だけで過ごしています。

 

* * * * *

 

外出時や寝るときはもちろん紙おむつ使用。

日によっては2~3枚しか使わない日もあります。

それなのに毎日洗濯を回さないといけないのがネック…と感じていましたが、数枚しか溜まっていないときにはバケツの水を入れ替えて次の日にまで洗濯を持ち越すことにしました。

何事もゆるーく行うのが長く続けるコツなのかな~と感じた次第です。

今まではきっと、キチキチに考え過ぎていたんだろうなと思いました。

 

* * * * *

 

動き回るようになって、おむつを付け替えるのが大変、というのもまた懸念材料の一つではありました。

紙おむつに比べ布おむつだとカバーにセットする手間が加わるため急がないといけない。

でも、しーちゃん暴れて拒否するわけではないので、私が手際よく替えれれば布おむつでも問題なし!

頑張れ、自分!!

 

最近ではおむつ替えの際に絵本を持たせるようにしています。

ちょっとこれ読んでて~、とお願いすると、ビタッと動かずいてくれるので助かっています。

 

最近のお気に入り。

 

絵本…ではないのですが、作ってみました。笑

適当に絵を描いただけなのですが、結構気に入ってくれています。

まだ全部描き終えたわけではないのですが、しーちゃんが興味を持ったものをどんどん描いて足していこうかと考えています。

 

後ろには、パパママ、じーちゃんばーちゃん(×2)の写真も入れていて、暴れそうになったときには「ほら、パパいるよパパ!」なんていうとじーっと見てくれます。

なぜかパパの写真だけくしゃくしゃに。笑

 

お出かけするときにも持ち運びしやすいし、何かと重宝しております。

ついでにじーちゃんばーちゃんの顔も覚えてくれたら嬉しいなぁ(●´艸`)♡

 

* * * * *

 

しーちゃん、うんちが不快なのかうんちをした後は必ず「ふぇっ、ふぇっ…」と情けない泣き声で知らせてくれます。

突然泣きだしたときはうんち!と、私も察知することが出来ています。

 

うんちをしたら気持ち悪い、という感覚はこのまま持ち続けてほしいな~と思っています。

布おむつを続けることで、おしっこも不快だと感じてもらえたらいいな。

トイレトレーニングの序章として、このまま続けていきたいです(●´ω`●)

 

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

 今日のひとコマ。

 

パジャマに着替えさせたつもりが

立ちあがったら半ケツだった。

しーちゃん、ごめん。笑