りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-生後107日目- 携帯写真におすすめのアプリ

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

気づけばしーちゃん、こどもちゃれんじbabyのプレイマットと戯れ過ぎてこんなことになってます。

夜もご覧の通り。

救出するよりも先に思わず(●´艸`)プププーッ と笑いながらカメラにおさめてしまうお母ちゃんなのです。

 

と、こんな感じで、しーちゃんのパパラッチ係として奮闘する毎日です。

これはっ!と思ったときには、カメラ目線や表情に納得のいくまでシャッターを切るもんで、これまでに撮影した写真枚数たるやとんでもないことになっています。

一眼の写真で月に600枚くらい。

携帯で撮った写真も、9月から11月までで800枚近く撮影していた…ようです。

今調べてみて我ながらビックリしましたヽ(´o`; 

 

一眼で撮った写真は、その中で特に気に入っている写真を今厳選しているところです。

それを現像してアルバムにしたいと思っています(・∀・)ゝ

データのままよりも、ちゃんと現像したほうが見返しやすくていいですよね♡ 

 

そして携帯の写真。

 

携帯は気軽に撮れる分、一眼とはまた違ったショットが多くてこれもまたお気に入りがたくさん(●´艸`)ムホッ

でも、携帯の写真をわざわざ現像するのも…と思われる方が多いのではないかな?と思います。

 

そこで、おすすめしたいのが 「ノハナ」 というアプリなのです。

(詳しくは → こちら

 

このアプリを使うとですね、毎月1冊90円でフォトブックが作れるんです。

その90円というのも送料の金額なので、実質無料!!

 

仕上がりはこんな感じです(●´З`●)

8月から使い始め、現在までで4冊作りました。 

 

8月はそれまでに撮影したお腹写真をまとめるのに使用しました。

冊子になっている分、だんだんとお腹が大きくなっている様子がわかりやすいです。

しーちゃんが大きくなったら、この中にいたんだよ~と見せてあげたいと思っています(・∀・)ゝ

  

9月以降はしーちゃんの写真をアルバムにしてきました。

一冊につき20枚選べるので、お気に入りの写真を厳選して申し込んでいます。 

 

月に一冊無料ですが、2冊目以降は500円で申し込むことが出来ます。

実家用に頼む、なんていう使い方も良さそうです♡ 

 

 

このアプリは写真好きな友達から教えてもらいました。

その友達も子供の写真を整理するのに使っているようです。

いや~、いいこと聞いた(●´艸`)

すごく助かっています♡♡ 

 

一眼の写真はアルバムに、携帯の写真はこのアプリを使ってフォトブックにして、今後もしーちゃんの写真の管理をしていきたいと思います★

 

 

------------------------------------------------------------

 

【追記】

 

気になりながらも使ったことのなかった「TOLOT」 というフォトブックアプリ。

コメント欄からの情報によると、こちらも良いようです(●´ω`●)

 

比較してみると、

 

●nohana

→一冊目は無料(送料90円のみ)

 二冊目以降は500円/冊+送料90円

 写真は20枚選べる

 デザインは一種類のみ

 写真にコメントを入れることが出来る

 スマホのみでの使用(デジカメで撮った写真はスマホに取り込めば使える)

 

●TOLOT

→送料込みで500円

 一冊に64枚まで写真を選ぶことが出来る

 表紙のデザインを選ぶことが出来る

 スマホ、パソコンどちらからも利用可能

 

私は携帯の写真の整理が主な目的でしたので、引き続き月一でnohanaを利用しようと思っていますが、月一単位ではなくもっとまとめてデータを整理したい方や、パソコンの写真も同時にまとめたい方にはTOLOTのほうがオススメかと思います!

 

私も、例えば旅先で撮った写真など、アルバムとはまた別にフォトブックでまとめたいものがあった際にTOLOTを使ってみようかと思います。パソコンからも編集できるので、一眼で撮った写真も利用できるのが嬉しい(●´艸`)

また、両親へあげる分はTOLOTでフォトブックを作ろうかな~と思いました。

両親へあげる分はいずれにしても500円かかるので、同じ金額かかるなら枚数の多いTOLOTのほうが良さそうですね★

 

他にもフォトブックアプリあるかもしれませんので、色々と探してみてご自身にとって一番使い勝手のよいものを使ってみてくださいね(●´∀`●)ノ