りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【札幌帰省】ロイズの工場見学でチョコレートづくり体験をしてきました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日投稿したロイズの工場見学。

↓この記事

www.ringo-time.com

 

工場見学と一緒に、ワークショップにてチョコレートづくり体験もしてきたので、そちらについてもまとめたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

ロイズの工場見学でチョコレートづくり体験をしてきました!

工場見学を一通り終えた後に現れるのがこちらのワークショップコーナー。

工場見学(施設入場)をした人だけが体験できるチョコレートづくりなのですヽ(`∀´)ノ

別途料金はかかるけど、個人的にこれはマストだと感じております。

 

 

券売機でチケットを購入

チョコづくり体験の事前予約は不要で、こちらの券売機にてチケットを購入して参加する流れとなります!

体験料は1500円。

体験後に約23cm×12cmの大きなロイズの板チョコが持ち帰れることを考えると決して高くない!と私は感じました。

通常の板チョコの1.5倍くらいの大きさでしょうか(●´艸`)

食べ応え抜群♡♡

 

券売機では、

  • 型の絵柄
  • チョコの種類

を選択して購入します。

  • しーちゃん ➡ Aの型、ミルクチョコレート
  • おーくん ➡ Aの型、ミルク&ホワイトチョコレート

をそれぞれ選んでいました(●´З`●)

私と夫はそれぞれ付き添いとして中に入らせていただきました。

私も作ってみたかったけど…こんな大きな板チョコ3枚もあっても持て余しそうだなと思って(;´∀`)

子どもに泣く泣く譲ったよ。大人だから我慢する(;O;)

 

準備

チョコレートづくりの流れはこんな感じ!

まずはエプロンとキャップを着用します!

エプロン、デザインがかわいい(●´艸`)

おーくんはギリギリ子ども用サイズで大丈夫そうだったけど、しーちゃんは大人用を着用しました。

大きくなったねぇ…(;O;)♡

食品を扱うので、手洗いはしっかりと!!

 

チョコの用意

トレイを取って、券売機で購入したチケットを乗せ、列に並びます。

続いて、板チョコのトッピング選び。

メインのトッピングは2種類あって、

それぞれ好きなものを2つ選んで取ります。

おーくんはAとB、しーちゃんはAを2つ選びました(●´З`●)

 

スタッフさんに券売機で選んだ柄の型にチョコレートを充填してもらうのですが、これが見ていてすごく面白かった(●´艸`)

キレイに型に流れていくのが気持ちよくて、ずっと見ていたい気持ちでした。笑

出来ることなら、下で口を開けて待ってたい。←変態

 

チョコレートの準備完了!!

お次はトッピングですヽ(`∀´)ノ

 

トッピング

トッピング用の台へ移動。

メインのトッピング以外にも5種類トッピングが用意されていて、いずれも使い放題でした!!笑

 

それぞれ好きなようにトッピングをしていくのですが…

ねぇ…なんか…

2人とも…

雑じゃね('A`)???

りんご吹き出し

せっかくだからもっとこだわってよーー!!

と思わず言いたくなるくらい、ザザザーーッと勢いまかせでトッピングしてました。笑

性格が出ますね(;´∀`)

多分私がやっていたらもっと凝っていたと思う…笑

 

冷やす

トッピングが完成したら、トレイごとベルトコンベアに乗せて冷やしていきます。

流れていくチョコレートちゃん。

回るクーラーにてチョコが冷やされている間に、お次はパッケージ作りです!

 

パッケージ作り

チョコが固まるのを待つ間に、持ち帰り用のバッグの作成です!

3種類のバッグの中から好きなものを選んで組み立てました(●´З`●)

子ども一人でも出来る作業…かと思いきや、紐を通すのが意外と難しかったようでおーくん用のはちょこっとだけ手伝いました。

しーちゃんは

しーちゃん吹き出し

自分でやるっ!!!

と言っていたので任せました。一人でやりたいお年頃です。笑

 

完成!!

そうこうしている間に…

チョコが出てきたよーーー!!

出てきたチョコを型ごと専用のジップロックに入れて、作っておいた箱に詰めて完成です!!

こちらはしーちゃんが作ったチョコ。

赤い箱に入れました(●´З`●)

持ち帰り用のバッグがあるの、すごくいいです!!

 

回るクーラーの前で記念撮影♡♡

(こう見ると…エプロン小さかったかも。笑)

 

とっても美味しいチョコでした!!

しーちゃんは自宅に持ち帰ってからゆっくり食べたいとのことだったので、直売店にてお土産を買った際に一緒に送ってもらうことに。

おーくんは

おーくん吹き出し

じいじばあばと一緒に食べたい!

とのことだったので、じいじばあば宅にて食べてきました(●´З`●)

(この辺りにも性格の違いを感じる)

 

あまりに大きくて、ちょうどいいお皿がなかった。笑

小分けにしてみんなで食べました♡♡

すっごく美味しかったーーー(●´艸`)

 

しーちゃんのチョコレートもそのまま食べるには大きすぎたので、包丁で一口サイズに切ってタッパーに入れてちょこちょこと食べております。(チョコだけに)

食べ応えあって最高だ♡♡

 

年齢問わず楽しく体験できるし、ロイズのチョコなので味は間違いなし!!

こんなに大きな板チョコは普段お目にかかれないので、レア感もバッチリ!!

やって損なし!な体験でしたヽ(`∀´)ノ

おとずれた際にはぜひぜひっ!!

 

以上、工場見学でチョコレートづくり体験をしてきた記録、でしたーー!

 

 

おすすめの関連記事です! 

工場見学もすっごくすっごく楽しかった!!!!

テーマパークみたいですヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村