りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【おーくん8ヶ月】 生後7ヶ月目の記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

本日、おーくん生後8ヶ月を迎えましたヾ(´⊆`*)ノ

もっと手をかけてあげたいのに、それが出来ぬまま気が付けば8ヶ月目まで来てしまった。
あと4ヶ月で1歳になるだなんて…、うそでしょ('A`)
7ヶ月目の1ヶ月間で本当にたくさんの成長を見せてくれました。

 

ズリバイをするようになった

気が付いたら

f:id:ringo_co:20160514222104j:plain

こんなところや

f:id:ringo_co:20160514222124j:plain

こんなところに。

 

離乳食開始 ⇒ 現在1回食。めちゃめちゃ順調

f:id:ringo_co:20160514222139j:plain

パパ~ン、もっとちょうだ~い

f:id:ringo_co:20160514222155j:plain

えぇ~い、じれったい。お前を食ってやろうか。

 

姉との食に対する意欲の違いに驚いています。
こうも食べてくれると離乳食の作り甲斐があるってなもんです。
今月いっぱいは1回食を続ける予定です(●´З`●)

2回食に進んだ時点で、1回食のまとめ記事を書こうと思っています☆

 

ストロー飲みをしれっとマスター

f:id:ringo_co:20160514222209j:plain

なんとなくマグに水を入れて渡してみたら飲めていました。

 しーちゃんのときにはわざわざ練習とかしてたけど…子というものは必要が生じたらその時々で勝手に習得してくれるものなのかもしれないな、と最近しみじみ思います。

 

後追いが激しくなった 

特に夕方以降、ずーっと泣いてる('A`)

 

お座りが安定

f:id:ringo_co:20160514222229j:plain

座って遊ぶことが増えました

 

パパの真似をして万歳を…したような気がする 

f:id:ringo_co:20160514222250j:plain

多分真似をしたと思うんですが、しーちゃんのときほどはっきりはしていない。
もう少ししたら立派な万歳が見れるようになるかしら(●´З`●)

 

f:id:ringo_co:20160514222314j:plain

↑しーちゃんの初バンザイ。懐かしや。

しーちゃんは8ヶ月目で万歳の真似をしたので、おーくんももうそろそろバシッと真似出来るようになるかな(●´艸`)

 

寝姿がバラエティーに富んでいる

f:id:ringo_co:20160514222338j:plain

土下座寝(これは今日)

f:id:ringo_co:20160514222355j:plain

どうしてこんな姿で寝れるの。笑

f:id:ringo_co:20160514222409j:plain

姉のパジャマを抱きしめながら

f:id:ringo_co:20160514222441j:plain

靴と共に

f:id:ringo_co:20160514222529j:plain

キリンを食べながら

f:id:ringo_co:20160514222555j:plain

寝ていたおーくんに「お布団お布団」と言いながらブランケットをかけてあげ、さらに添い寝をしてポンポン叩いてあげるしーちゃん。

優しい姉やのぅ(´;ω;`)

 

セパレートのお洋服デビュー

f:id:ringo_co:20160514222625j:plain

ポチポチ留めるより楽です(●´З`●)
つなぎのお洋服の出番がめっきりなくなってしまいました。

 

おっぱいに気づく

お風呂に入って体を洗おうとすると毎回飲まれます。
ついに「どうやらここに乳があるらしい」ということに気づいたようです。

しーちゃんの成長記録を見返していても、このくらいの時期に「お風呂でおっぱい飲まれた~」と書いていたので、同じような成長をしているんだな~と微笑ましい気持ちになりました。

 

たっちさせたら自然と足が出た

f:id:ringo_co:20160514222647j:plain

人間の本能なのでしょうか。
教えてないのに足がちゃんと出るんですね~(●´艸`)笑
テコテコ歩こうとしている姿に癒されました♡

 

愛想がとにかくいい。人見知りや場所見知りはしない

顔をのぞかれると満面の笑みでこたえるおーくん。
おばちゃんウケがいいです。笑

初めての場所でも泣いたりせず、初めて会う人でも泣いたりせず。
むしろ構ってもらえることが嬉しい模様。
周りを見ていても、二人目の子だとわりと↑こういう傾向があるんじゃないかしら…なんて。(個人差はもちろんあると思いますが)

 今のところ、抱っこされて泣いたのって…私の父がしたときだけな気がする(;´∀`)

お父さん、ドンマイ。

 

姉と弟、お互いを認識してる

先ほど後追いについて触れましたが、しーちゃんが一緒に遊んでくれているときは私が近くにいなくてもあまり泣かないんです。
私もしーちゃんもいなくなると泣く。
ちゃんと「お姉ちゃん」ってわかってるんだろうな(●´З`●)

おもちゃを奪われて泣かされることもあるけど、お姉ちゃんを見て笑ったり笑わせられたり。
しーちゃんも、おーくんにお話してあげたりあやしてあげたり。

あともう数ヶ月もしたらもっと一緒に遊べるようになるんだろうな~と二人を見ていると思います。

 


 

脱赤子に向けて着々とアップを始めているな~という印象。
いつまでも赤ちゃんでいてくれていいのにヽ(´o`;

でも、しーちゃんとおーくん、二人でキャッキャ遊ぶ姿を早くみたいなんていう気持ちもあったり。
お姉ちゃんのあとをずーっと付いてまわるようになるんだろうな(●´艸`)笑

 

しーちゃんもここ最近めっきり女子になったな~と感じています。

その辺りはまた別途記事にしようかと思います(●´З`●)