りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

おーくんの遊びの記録 【1歳1ヶ月】

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

日曜日はあいにくの雨。
結構な降り具合だったので、出かける気にもなれず。
家でうだうだ過ごしました。(ゆえにパジャマ姿の写真がこの後乱立します。あしからず)

そこで、改めて思った。

おーくん、一人遊び上手になったなぁ(●´З`●)
とシミジミ。

 

 おーくん、今一番のお気に入りのおもちゃは、私が2年前に手作りしたおもちゃ。

www.ringo-time.com

2年前お姉ちゃんのために作ったおもちゃが、弟の大のお気に入りのおもちゃになろうとは。
作った時には考えもしませんでした。


朝起きたらこのおもちゃをしまっている場所に向かって、このおもちゃを持ちながらテコテコ歩いて「遊びたいアピール」をするのがおーくんの日課。

f:id:ringo_co:20161010031013j:plain

ふふん、ボク上手に入れられるんだよ。

f:id:ringo_co:20161010031047j:plain

はい、はくしゅー。

f:id:ringo_co:20161010031106j:plain

もういっちょー。

f:id:ringo_co:20161010031117j:plain

あぁぁぁーー!!(思わず雄たけび)

f:id:ringo_co:20161010031143j:plain

大好き大好き、チュッチュ。

f:id:ringo_co:20161010031223j:plain

あれ、もうない…。

f:id:ringo_co:20161010031233j:plain

開けれない…。

f:id:ringo_co:20161010031241j:plain

開けてよぉぉーー。

ひたすらエンドレス。
このおもちゃがあれば、結構長いこと一人遊びをしていてくれます。

2年前の私、でかした!!
作っておいてよかった(●´艸`)


そして、最近のおーくんはお姉ちゃんの真似がしたくてしたくてたまらないようで。

f:id:ringo_co:20161010031303j:plain

お姉ちゃんの真似をして、お絵かき。
ただしテーブルにね('A`)

水で落とせるクレヨンだから、まぁ…いいんですけども。

 ↑使ってるクレヨンはこれ

 

「でも大丈夫!魔法のスポンジがあるから!」(とホントにしーちゃんが言った)

f:id:ringo_co:20161010031357j:plain

100均で買ったメラミンスポンジを魔法のスポンジと呼ぶしーちゃん。
自ら洗面所に行きこれを一つ取ってきて、せっせと掃除を始めました。

これ、私じゃなくパパ譲りの行動。
夫、実はお掃除マニアなのです。
えっ?私?
…少なくともマニアではない。決して。


↑魔法のスポンジ。いわゆる激落ちくんみたいなやつ。
100均で買ってストックしてます。

 

そして…

f:id:ringo_co:20161010031414j:plain

ボクもお掃除するよ。

早速お姉ちゃんの真似をするおーくん。
後始末も自分でやってくれるなら、派手に描いても全然オッケーよ。笑

 

しーちゃんも一緒にお絵かきしていたのですが、

f:id:ringo_co:20161010031448j:plain

みてみて、クジラ―!!

おぉ、クジラに見える!!!!
絵を描くの段々と上手になってきました(●´∀`●)


尚、このテーブルは子供の遊び用に購入したテーブル。
本当はおもちゃ部屋に置いておく予定だったのですが、今ジャングルジムに占領されてしまっているのでリビングに追いやられてしまっています。

リビングに置く予定ではなかったものの、リビングテーブルあったらあったでやっぱり便利(●´З`●)
今の様子を見ていると高いテーブル買ったところで汚されるのがオチなので、お手頃テーブルで良かったのかも。

このテーブル、きこりの小イスとの相性がすごくいいです(●´З`●)
高さがピッタリ!

おーくん用にイスもう一つ買い足したいなぁ…と思っている今日この頃。

 

 


まだまだしーちゃんとおーくん、喧嘩することも多いですが

f:id:ringo_co:20161010031504j:plain

仲良く遊ぶことも増えてきました♡♡

一緒におままごとしてるとこ、隠し撮りしてみました。
(おーくん、おむつ替えの後ズボン履かせる間もなく遊びだしちゃった。笑)


おーくんも段々と歩けるようになってきたことだし、遊びの幅も広がって、二人で遊ぶことも増えてくるかな(●´艸`)
年が近いキョウダイの利点としてよくあげられる「二人で遊んでくれるから楽」まであともう少し!!!

早くそのときがやってくることを、願わずにいられない。