りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後494日目- 二人目の妊娠初期症状 と、現在の体調等



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


最近、頭にまで栄養がまわっていないのを顕著に感じています。
買い物カゴに同じ商品2つ入れたり、冷蔵庫にあるのに同じものを大量に買ってきたり。

その結果、冷蔵庫の中身が納豆としらたきだらけ。笑
特に納豆。消費しきれねぇーー('A`)



さてさて。

そんな感じで少しずつ「これ妊娠してるからかな~」と感じる事柄が増えてきました。

妊娠の超初期症状と現在感じている体の変化について、記憶があるうちにまとめてみたいと思います(・∀・)ゝ
しーちゃんのときと違ってあっという間に時が過ぎてしまうので、気が付いた時にまとめないと忘れ去ってしまいそう('A`)



* * *


まずは妊娠初期症状。
私が「あれ?もしかして妊娠してる?」と感じたきっかけでもあります。

ちなみに、しーちゃんのときの妊娠初期症状はこちらの記事に書いています。 

www.ringo-time.com

 
自分でも笑ってしまうくらい、便について熱弁してる。笑
とにかく頑固すぎる便秘に、初期のみならず妊娠中ずーーーーっと悩まされておりました。


そして、今回。

意外なことに、全く便秘ではありません。
というか、産後いつの間にか長年悩んでいた便秘が治ってしまいました。

恐らくですが、仕事を辞めたことが便秘と決別するよいキッカケとなったように思います。
「わーもう出勤しなきゃ!トイレなんて行ってる時間なーーーい!!!」という生活じゃなくなったというのが、便秘解消の大きな要因な気がします。
『電車の中で感じる便意』程恐ろしいものはないですからね('A`)
ビバ!!便意を我慢しなくて済む生活!!!



では本題。

今回はズバリ「腰痛」です('A`)
生理予定日4日前あたりから、尾てい骨上付近に刺すような痛みを感じるようになりました。

ふと思い返せば、しーちゃんのときにも生理予定日4日前付近から同じような痛みを感じていたのです。
そのときはなんせ先述の通り「便」のことで頭がいっぱいだったもので、「なんか腰痛い」くらいにしか気にも留めておらず、記事にも「腰にも違和感がある」としか記述しておりませんでした。

とはいえ、そのとき感じた腰痛はそれまでに感じていた腰痛とはまた異なり、初めて感じた種類の痛みであったことから、一応記憶には残っておりました。


そしてまた襲ってきたあの痛み。

あれ?あれれ?
確かこれ、しーちゃん妊娠したときに感じた痛みじゃなかったっけ?
そういえばここ最近めっちゃ眠いわ。
あれれれ?でも、そんなまさか。


まさか妊娠してるなんてことは…、と思いつつも、やっぱり痛みが気になって。
買い物ついでに検査薬を購入し、生理予定日に試してみたところ陽性反応が出た、というわけです。

しーちゃんのときも含めて、「妊娠してるかも?」という勘が当たったのはこの日が初めてです。笑


腰痛と眠気以外には一切初期症状らしきものは感じていません。
良く言われる「胸の張り」も授乳中だったからか一切感じず、むしろ今に至っては断乳効果もありカッスカスに萎びまくっております。
残念なことに完全に乳が消滅しました。まさに洗濯板に小豆。


 我が貧乳 断乳を経て 小豆と化す
 ~りんご 心の俳句~


乳よ、ちょっとは張ってくれ。頼む。



* * *


そんな超初期に感じていた腰痛。

現在はどうかと言いますと、そのときとはまた違った腰痛に襲われております。
今の痛みは尾てい骨を下から殴られてる感じ('A`)

現在7週後半あたりでしょうか。
早くもトコちゃんベルトのお世話になっております。

確か前も感じていた、と思い自分のブログを見返してみたところ、12週で同じような腰痛に悩まされていたようです。 

www.ringo-time.com

 
トコちゃんベルトを締めると、これがまた不思議なことに痛みが軽減されるんです。
今回のこの痛みもまた「妊娠による骨盤のゆがみ」が原因なのでしょう。

そして、一度出産を経験したことにより骨盤のゆがみがひどくなったのか、前回よりも早くに痛みが襲ってきているのではないかと考えています。

しかも、前回の妊娠中では考えられなかった「重いものを持つ」という行動も毎日のようにしている始末。
妊娠してからの方がしーちゃんを抱っこする機会が増えた気がする('A`)

そりゃ腰も痛くなるわ…orz


トコちゃんベルト、買っておいてよかった(´;ω;`)
高いなぁ…と買うか悩んでいたけど、今ほんとに助けられてます。
当時の私、グッジョブ。





* * *


現在、「つわり」らしき症状も出てきています。
日によってまちまちで、まーったく何も感じない日もあれば、ムカムカとした気持ち悪さを感じている日もあり。

日中はしーちゃんのお世話をしなければならないので、そこまで「つわり」に向き合う余裕がないのが功を奏している気がします。笑

ただ、しーちゃんがお昼寝したタイミングだったり、夜寝た後だったり。
ホッと一息つくとムカムカが襲ってくるという。
ここからが私の癒されタイムなのに('A`)

夕方から夜にかけてがダメみたいで、夕食を完食できなくなりました。
食べる気しない(;´・ω・)

その分、お昼にモリモリ食べてます。笑

しーちゃんのときにはつわりのピークが9~11週辺りにやってきたので、もしかしたら今月末あたりにドカンとやってくるのかも…。恐ろしや…。



* * *


妊娠検査薬で陽性反応を見てから何日間かピンクのおりものが出たりもしました。
しーちゃんのときにも茶色のおりものが出ていて、そのときはこの世の終わりとばかりに驚愕し、一切ベッドから出るものか!という勢いで横になり、安静に安静に過ごしていたのですが、今回はそういうわけにもいかず。
普通にしーちゃんを抱っこしたし、寝込むことなど一切せず過ごしました。

この時期の少量の出血はよくあること、というのも経験で感じていたし、もうなるようにしかならないですからね。(とはいえ、もちろん不安にはなりましたが)

経験は人を強くするな~と感じた次第です。


経験といえば、しーちゃんのときにもあった出血騒動。 

www.ringo-time.com

 

今回もトイレットペーパーに鮮血が付くという事件がありましたが、今回は極々冷静に対処致しました。

なんてことはない、ただの切れ痔。笑


こんな感じで、自分のブログがとても役に立っています。笑
概ね、同じような症状や出来事が今回も起こっているようです。


* * * * *


どの痛みも気持ち悪さも、お腹の子が元気な証拠だと受け止めて、乗り越えていきたいと思います。

ってか…お腹の子無事だよね??

やっぱりまだ妊娠していることに対して半信半疑な私なのでした(;´∀`)


【コメント返信】
前回の記事にたくさんのコメントありがとうございました(●´ω`●)
心拍が確認できて、ちょっとだけホッとしています。
来週の診察で、赤ちゃんが無事育ってくれているのを祈るばかり。

産院までの距離についてもたくさんのご意見ありがとうございました!!
言われてみれば、そもそも産院が近くにない方も多くいらっしゃるんですよね。
たまたま幸運なことに、今の家の近くに産院が数件あって、新居でも徒歩圏内に地域一評判のいい産院があったから「近くじゃないと」と捉えてしまっていましたが、お住まいの地域によっては時間をかけて通うのが当たり前なところもあるんですよね。

そう考えると、なんで悩んでいたんだろう…なんていう気持ちになりました。笑
30分くらい、むしろ近い近いヽ(`∀´)ノ

二人目だと陣痛が来てから生まれるまでが一人目の比じゃないくらい早くなるとのことなので、その点だけは充分気を付けたいと思います。
陣痛タクシー的なものも調べておかないと。

引越しの手続きで役場に行った際に、公共のサービスで産前産後に何か利用できるものが無いか相談してみようと思います^^