りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【絵本】1歳9ヶ月男子が今好きな絵本3選

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


今日はおーくんが好きな絵本について。

しーちゃんの絵本については前にもブログで触れていたことがありましたが、「おーくんの好きな絵本」というのはまだ触れたことがありませんでした。

そんなわけで、今回「おーくんが今好きな絵本3冊」を選んでみました。

ホントはベスト3を決めようかとも思ったけど、どれも同じくらい好きそうだったので順位は決めずにおきます^^

しーちゃんと図書館に行く機会が減っちゃったもんで、読んだ絵本の記録は滞り気味です('A`)

 

■どうぶついろいろかくれんぼ

いろいろなところで目にしていて、しーちゃんのお友達も持っていたこちらの絵本。

当時1歳だったしーちゃんもすごく食いついていたけど、購入にまでは至っていませんでした。

が!!

これが!!!

ブックオフで!!!

108円で売られていた!!!

しかも状態良好。
買うよね。そりゃ買うよね。

f:id:ringo_co:20170524062108j:plain

そしてこの108円で買ってきた絵本にとても食いついているおーくん。

f:id:ringo_co:20170524062206j:plain

黄色だね、何の動物だと思う??

f:id:ringo_co:20170524062216j:plain

「ライオン!ガオー!」「そうだね、ライオンだね~」

みたいなやり取りを延々と繰り返し楽しんでおります。

f:id:ringo_co:20170524062241j:plain

好きが高じて、このページに出てくる動物のお名前が全て言えるようになりました。

「あめ=かめ」「あか=かば」「えび=へび」など惜しい単語が多々ありますが。
大丈夫、私には伝わってるよ。笑

ライオンのページに関しては
「何色かな?」⇒「きーろ」もしくは「いえろー」と答えられるようにもなりました(●´艸`)

色を覚えるきっかけにもなりそうな絵本です。

 

■1,2,3 どうぶつえんへ

エリックカール氏の絵本。
こちらはボートブックタイプです。

f:id:ringo_co:20170524062326j:plain

1 ぞう、2 かば、と数字ごとに出てくる動物がどんどん増えていく絵本。

f:id:ringo_co:20170524062342j:plain

ストーリーは特にない絵本ですが、
「これなーんだ」「どう!(ぞう)」「そうだね、ぞうが1頭」

という感じで、動物の名前を言ったり数を数えたりしながら読んでいます。
絵がとっても素敵なのでめくっているだけでも楽しい。

おーくん自身も「いち、ごー、いち、ごー」と一生懸命数字を数えながら読もうとしています。

数を覚えるきっかけにもなりそうです。


エリックカールの絵本はおーくんの好みと合うようで


月ようびはなにたべる? や

くまさんくまさんなにみてるの?

などにもひっじょーーーに食いついていました。

いずれも、おーくんと英語リトミックの体験に行ってみたときに先生が歌いながら読んでくれた絵本です。
メロディ付きで読んであげられるのもナイスポイント。

私もエリックカールの絵がとても好きなので、他の物も揃えたいな~なんて思ったりしています^^

 

■おめん

親戚の方から「おーくんに」と去年いただいた絵本。

f:id:ringo_co:20170524063023j:plain

この絵本がここ最近のおーくんのブームです。

f:id:ringo_co:20170524063040j:plain

開くと、このようにお面が出てきます。
それをお顔に付けてごっこ遊びをするのが最近のおーくんのマイブーム。

f:id:ringo_co:20170524063101j:plain

キッキ!キッキ!と一生懸命お猿さんの真似をするおーくん。
お兄さん、それ表紙ですよ(;´∀`)

尚、このお面をもらった当時、姉のしーちゃんは今以上のビビリで

f:id:ringo_co:20170524063125j:plain

このスイカを見て大絶叫。

泣き叫びながら「こわいこわい」を連呼していたので、最近までマスキングテープで開かないよう封印していました。笑

もう大丈夫かな?と思い封印を解いてみたところ、「舌びろーんとして面白いね!しーちゃんもう怖くないよ!」とのことでした。

ヨカッタ、成長してた。笑

 

そしてプチ情報。

この絵本にひっじょーーーーーによく似た絵本がダイソーにも売っていましたよーーヽ(`∀´)ノ♡♡

今まで見かけたことがなかったので、最近売り出されたのかもしれません。

気になる方は100均のもので反応を見てみるのもよいかもです^^

この絵本をつけて動物の真似をしながら子供たちに近づくと、もんのすごくウケます。
持ち運びもしやすいので出先にも持って行きやすい^^
もちろん、安心のボートブックタイプ。(ダイソーの本の厚みに関しては不明)

普通の絵本とはまたちょっと違うなりきり絵本。
とってもオススメですヾ(´⊆`*)ノ

 

振り返ってみて思った。

ようは「動物が好き」ってことなんだな、きっと。笑

見事に全部動物関連の絵本でした(●´艸`) 

 

好みがとってもわかりやすい、そんなおーくんの好きな絵本3選でしたヽ(`∀´)ノ