りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【週末お出かけ記録】「MOVE生きものになれる展」を見に日本科学未来館へ行ってきた

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日の投稿でべた褒めした「講談社の動く図鑑MOVE」ですが、ちょうど日本科学未来館にてこの図鑑をモチーフとした「MOVE生きものになれる展」なる興味深いイベントが開催されているようでしたので、行ってきました!!

 ↓図鑑べた褒め投稿

www.ringo-time.com

  

MOVE生きものになれる展 とは 

開催メッセージ(引用)

生きものたちは皆、独自の知恵と工夫によって環境に適応し、身を守り、命をつないでいます。 子どもたちが大好きな風変わりな姿やおどろくような習性もすべて、 かれらが懸命に生き抜く過程で獲得してきた個性であり、アイデアの実践なのです。 「MOVE 生きものになれる展」は、生きものたちのこうしたユニークな生き方がなぜ選ばれてきたか、 子どもたちが実際に“生きものになって”実感するまったく新しい試みです。

開催概要

開催期間 2017年11月29日(水)~2018年4月8日(日)

開催場所 日本科学未来館(東京・お台場)1階 企画展示ゾーン

時間   10:00~17:00(入場は閉館時刻の30分前まで)

休館日  火曜日(12月26日、1月2日、3月20日、27日、4月3日は開館) 

詳細▶MOVE 生きものになれる展

 

ようは

動物気分を味わえちゃう、そんなナイスな展示ですっ!!

動物好きのわが子達が食いついてくれると期待して、行ってきました!!!

 

移動中

f:id:ringo_co:20180122004910j:plain

ゆりかもめって数回しか乗ったことないけど、なんとなく近未来感を味わえる。
子供達は景色に夢中でした。

f:id:ringo_co:20180122004922j:plain

ついた。初めて来た。
ってかこんな施設があることすら知らんかった。

f:id:ringo_co:20180122004932j:plain

姉:ねぇねぇ、今から何やるの?
弟:もんも、しらにゃい。

 

展示内容

マップ

f:id:ringo_co:20180122010217j:plain

会場内マップ。

こちらの展示の目玉の展示は大きく分けて4つ。

 

スモールガーデン

ダンゴムシに扮して、小さな生き物の世界を体験だ!! 

f:id:ringo_co:20180122005006j:plain

シューーーーールッ。笑

f:id:ringo_co:20180122005038j:plain

しーちゃんダンゴムシになりきってました。

 

サバイバルオーシャン

ペンギンになって氷を滑ろ!!!

しかし先にはサメの口がっっ!!! 

f:id:ringo_co:20180122005225j:plain

可愛すぎるの刑。

f:id:ringo_co:20180122005447j:plain

サバイバル気分を味わう、の図。

 

後に夫から「大人も滑れる」ということを聞き、「ちょっとそれ早く言ってよ!しーちゃんと滑りたかったよ!!」となった母でした。

娘の可愛い姿をおさめることに夢中でさ。大人も滑れることに気づかんかったわ。

 

ワンダージャングル

バシリスクに扮して水の上を走れっ!! 

f:id:ringo_co:20180122005601j:plain

しーちゃん、水の上を走るの術。

 

ってか、バシリスクよ。

水の上走るってすごくね!?

「右足が水に沈む前に左足を出す。1秒間に20回も出せば走れるぜ」という原理らしいけど、いやいや、普通無理だから。

 

ミラクルサバンナ

ライオンに扮して、狩りの疑似体験。

これは家族全員で参加してみました。(よって写真撮れず)

f:id:ringo_co:20180122005724j:plain

だるまさんが転んだの要領。

しまうまが見ている間は草むらに隠れ、しまうまが目をそらしたらしまうま横のスイッチをめがけて突進!

スイッチが押せたら「狩り成功」です。

しーちゃん、私、夫おーくんペア、無事狩り成功しましたヽ(`∀´)ノ

しーちゃんはこれが一番楽しかったようです。

 

それぞれの展示の待ち時間は?

土曜日の開場10時前について、

ダンゴムシ5分

バシリスク20分

ペンギン20分

ライオン30分

でした。(↑の順番で見て回りました)

 

お気づきでしょうか…

おーくんの写真がないことに…。

おーくん初っ端のダンゴムシに怖がっちゃってね…(´;ω;`)

ダンゴムシで心が折れたようで、以後全ての展示拒否でした。ナンテコッタ。

まぁ、いいや。
おーくんには入場料かかってないし…(と自分を慰める)

 

その他の展示

各ブース内の展示

待っている間に見れるようにと、各ブース内にも色々と展示がありました。

f:id:ringo_co:20180122010135j:plain

クイズがあったり。

f:id:ringo_co:20180122010138j:plain

ショートムービーがが見れたり。

f:id:ringo_co:20180122005527j:plain

コウテイペンギンの大きさにビビったり。

f:id:ringo_co:20180122010132j:plain

それぞれのブース内に図鑑も置いてあったので、読みながら順番を待つことが出来ました。

 

巨大図鑑

ももクロが出てくる「求愛ダンスゲーム」というものがありました!

ゲームセンターにありそうなゲームで、しーちゃんめっちゃ食いついていました(●´艸`)

(写真NGと書かれていたので撮れず残念)

f:id:ringo_co:20180122010742j:plain

その他、うんちとか、うんちとか、うんちとか。

主にうんちについての展示でした。笑

 

生きものギアセンター

f:id:ringo_co:20180122010808j:plain

蝶々になれたり、貝になれたり。

アイテムを装着して写真を撮ることが出来ました。

この手のものにはとりあえず食いつくしーちゃんなのです。

 

売店にて買ったもの

買うつもりはなかったんだけど、つい買ってしまったアイテム。

f:id:ringo_co:20180122010934j:plain

動物フェイスパック for KID’s。

なんだって!?子供用だってぇ~!??

 

…見たい。見たいぞ。

しーちゃんが付けているところ見たいぞ。

しーちゃんも超乗り気。

 

その日のお風呂上がりにしーちゃんにつけましたならば、可愛さと面白さで倒れるかと思ったわ。

このパックは全ての母親にオススメしたい。やばいよ、超かわいいよ。

一日の疲れが吹き飛ぶ可愛さでした。

尚、しーちゃんは普段からお肌がピチピチなので、パックをしてもベビーローションが全く浸透していませんでした。

羨ましいぜ、そのお肌。

 ↑これだっ!!売店では300円で売ってました。

 

あと…。

おーくんが「もんも持って帰る!これ好き!持って帰る!」と言っていて離さなかったもの。 

f:id:ringo_co:20180123055848j:plain

安定のぞうさん。

もう家にぬいぐるみいっぱいあるよ…と思いつつ、じいじばあばからの保留にしていたクリスマスプレゼントをここで発動するのもありかと思い、購入してまいりました。

毎日一緒に寝てるよ。その姿に癒されるよ。

 

↑ひっぱるとブルブル震える 

行ってきた感想

2歳にはまだちょっと早かった。でも4歳は充分楽しめた。

動物好きな子ならきっと楽しめると思いますヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20180122012812j:plain

親バカ心に火がつく展示が目白押し。

4月まで開催されているようでしたので、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね(●´艸`)♡♡

 

尚、一緒に日本科学未来館の常設展も見てきましたので、これについては次回まとめたいと思います!!(大したことのないまとめですが…)

 

 ↓常設展について投稿しました!!

www.ringo-time.com