りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【節句】原孝州の兜を飾る。

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

数日前の話になりますが、おーくんの兜を飾りました(●´∀`●)

あと1ヶ月もしたら節句だけど、五月人形っていつ飾ればいいんだ??と思い検索したところ、地域によって様々あるようですが

春分の日が過ぎたらぼちぼち飾り始めましょう

と書かれていたので、早々に飾ることにしましたヽ(`∀´)ノ

 

わが家の五月人形は原孝州で購入したコンパクトサイズの兜。
テレビボードにおさまるサイズです。

f:id:ringo_co:20170410053513j:plain

1年ぶりにご対面。

やっぱりいい。

改めて見て、貫禄たっぷりのおーくんらしい落ち着いた雰囲気の兜を選んでよかった、としみじみ思いました。

f:id:ringo_co:20170410053529j:plain

小さいながらも作りは丁寧で

f:id:ringo_co:20170410053547j:plain

惚れ惚れしてしまうかっこよさ。

テレビ台にもぴったりとおさまっていて、あまりの馴染みっぷりに「あれ、前から飾ってましたっけ」と感じてしまう。

お雛様もそうだけど、1ヶ月くらいしか飾れないのが寂しい。
ずっと飾って眺めていたい。

思わずそう思ってしまうくらい、この兜を大変気に入っています(●´ω`●)

 

購入したのは、原孝州の『仁 縹糸裾濃縅の豆兜』という兜。

仁 縹糸裾濃縅の豆兜No.NE611|五月人形商品詳細|五月人形の人形師 原 孝洲

それに、『両立のぼり 豆』という商品の鯉のぼりのみ単品購入しました。

両立のぼり 豆No.453|五月人形商品詳細|五月人形の人形師 原 孝洲

 

昨年、浅草橋の本店へ行って選んだ兜です。

うむ、1年前の自分、ナイスチョイス!!

↓ 購入したときの記事

www.ringo-time.com 


おーくん、ほら、兜飾ったよ~!
おーくんの兜だよ~!

f:id:ringo_co:20170410053652j:plain

ちらっ。

f:id:ringo_co:20170410053715j:plain

ふーん。 

なんてそっけない(´;ω;`)


メンズってやつは、こういうものに興味はわかないのでしょうか。

もっとこうさ、姉のようにさ、「なにこれ、なにこれ」的なリアクションがあってもいいと思うんだ、お母ちゃんは。

 

…まぁ、いいや。

 

何はともあれ。

おーくんの健やかな成長を願って。
今年も五月人形と共にお祝いしたいと思います(●´∀`●)

 

去年の記録↓ 

www.ringo-time.com