りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

浅草橋でおーくんの五月人形を購入

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日、おーくんの五月人形購入してきました☆ 

おーくんの五月人形はずっと「しーちゃんと同じくひととえで買おう」と思っていました。
お揃いに出来たら嬉しいな~なんて。

でも、カタログを見て素敵だな~と思うものはあったものの「これにしよう!」と決断するまでに至らず。

なんとなくなんですが…おーくんっぽくないかも…と。

カタログは早々に送っていただいていたものの、そんなわけで中々決めれず、後回しにしていた結果スッコーーーンと購入することすら忘れてしまっていたという。

 

で、先日。

「ってか、もうすぐで初節句じゃん(;゚;Д;゚;)」
ということに気づき、慌てて色々探し始めたのでした。

 

 しばらくお得意の検索魔になっていた私。
寝る間も惜しんでGoogle先生に色々相談に乗ってもらっていました。笑

 で、色々探して行く中で『原孝州』の作品がおーくんっぽいのでは?と。

 これはぜひ一度実物を見たい!

そんなわけで、昨日浅草橋にある本店へ実物を見に行ってきました(●´З`●)

 

浅草橋って初めて行きましたが、お人形屋さんがめちゃめちゃあるんですね!

知らなかったー!!

 色々見て回りたいところではあったのですが、しーちゃんおーくんにぐずられたら人形どころではなくなってしまうので、今回はサクッと目的のお店にのみ行くことに。

 そして、お店に入るや否や
「あ、ここで買おう」と直感的に思いました。

ひととえとはまた違った感じ。
シンプルなんだけど華やかさもあって。

お人形のお顔も、愛嬌があって、どことなーくおーくんに似ているというか、日本的な表情で可愛らしい。

 おーくんに合ってる、と思いました。

 

 どれにするのかあーでもないこーでもないと悩み。

こちらの兜を買ってきましたヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20160731005554j:plain

仁 縹糸裾濃縅の豆兜No.NE611|五月人形商品詳細|五月人形の人形師 原 孝洲

 

テレビ台の上に置けるサイズです。

わが家の場合は飾る場所がかなり限られてしまうので、コンパクトであるというのが大前提でした。

 こちらの作品に込められた思いを説明していただいたのですが、おーくんのお名前にピッタリで。
おーくんのお顔の雰囲気にもこのシンプルな色合いが合っていると思いました。
※実際に飾る際は、芯木の上に紫色の袱紗が掛かるとのこと

 

合わせて、

f:id:ringo_co:20160731005614j:plain

両立のぼり 豆No.453|五月人形商品詳細|五月人形の人形師 原 孝洲

こちらの「鯉のぼり」のみ購入しました。

 

私的には…

 

f:id:ringo_co:20160731005625j:plainf:id:ringo_co:20160731005633j:plain

 子供大将(こどもたいしょう)

子供大将(こどもたいしょう)

 

こちらのお人形にも惹かれていました。
なんか、おーくんに似てるんだもん(;´∀`)

というか、「せっかく原孝州で買うならお人形の方がよくない?」なんて私は思っていたのですが、夫は兜一択。

 
うするか悩んでいたのですが、店員さんから

「坊ちゃんのための五月人形ですし、ここは性別が同じ男親が決めるというのではどうでしょう」

なんていう素敵なアドバイスをいただき。

そういえば、しーちゃんのお雛様は私が欲しいものを夫に聞くことなく決めたしなぁ…。
おーくんのものは夫が決める、というのがいいかも。 

と素直に思えたので、今回は店員さんからのアドバイスに乗っかることにしました(●´З`●)

 

念のためしーちゃんにもカタログを見せながら「こっち(大将飾)とこっち(兜)どっちが好き?」と聞いてみたら兜を指さしたので、多数決でも兜で決定でした(;´∀`)

おーくんに聞けたら一番いいんですけどねぇ。

でも、多分「兜」って言ってると思う。笑

 

おーくんっぽさで言ったら

f:id:ringo_co:20160731005646j:plain

御所 兜(ごしょ かぶと)

一番はこれだったんですけどね。笑
もう少し華やかさが欲しいと思ったので、候補からは外しました。

…でも個人的にはかなり好きでした(●´艸`)

 

他にも

f:id:ringo_co:20160731005659j:plain

色々縅三日月鍬形の兜

こちらの商品も素敵だな~と思いました。
かなり迷ったものの、よりおーくんっぽいのはどちらなのかを考え、やめることに。

こちらの兜、鯉のぼりもついていて人気のある商品のようです(●´З`●)

 

記事中の画像は原孝州のHPからお借りました。

gogatsu.hara-koushu.com

 

今日記事を書くためにサイトを見てみたところ、購入した兜は売り切れてました。

買えて良かったー(;゚;Д;゚;)アブネー
超ギリギリでした。

 

 余談ですが。

 ひととえで悩んでいた兜はこの辺り。

 

   

 
ほんとに素敵だったんですけどねヽ(´o`;
おーくんの雰囲気を考えたら、なんだか華やかすぎる気がして。笑

 シンプルな兜の方がおーくんっぽいかな~なんて思いました(●´艸`)

 

兜の納品は4月15日(大安)となるようです。

気に入る兜に出会えて本当に良かった(●´З`●)

くぅー、早く飾りたいーー!

納品が待ち遠しいですヽ(`∀´)ノ