読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

おーくん、突然の嘔吐。そして、今日学んだこと。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

おーくん、今日の昼過ぎに突然の嘔吐。

そして、あれよあれよと熱が高くなり…

今日1日で4回吐いて、うち2回モロに浴びました。

 

あまりに突然すぎてパニック(;゚;Д;゚;)

心配だったので病院へ連れていくと、「吐き気を伴う風邪かな」とのこと。

吐き気止めの座薬など数種類お薬を処方してもらいました。

座薬を差した直後にウンチョスをしてしまうというトラブルはあったものの、どうにか吐き気止めの薬が効いたのか今はぐっすり寝ております。

余談ですが。

病院に行く際に慌て過ぎて、せっかく用意した診察券等一式、カバンに入れ忘れるという大失態を犯しました('A`)

家に戻る気力がなかったので一旦自費で払ってきましたが…全額払いマジたけー。
おーくんの体調が戻ったら、忘れず病院に行って清算しないと…。

 

そんなわけで。

今日一日洗濯物に追われ、看病に追われ。

ずっと神経遣っていたのか心も体もグッタリ。

しーちゃんからの「あそぼーあそぼー!」のお誘いは全て「今無理」「今日はごめん、我慢して」「おーくん具合悪いから」「ママ今日は疲れてるから」とかわしていました。

 

夫に「おーくん具合悪いみたい。もし早く帰れそうなら帰ってきてほしい」と連絡をしたところ、いつもより早めに帰宅してくれました。(というか、職場が停電してしまって仕事にならなかったみたいです。電車動いていて良かった)


夫が帰ってくるなり、イタズラばかりしだすしーちゃん。

してほしくない行動をやめてとお願いしているのにし続けたり、聞く耳持たなかったり。

「もう、やめてって言ってるじゃん!」と苛立つ私に対し、夫は冷静に

「しーちゃん、今日つまんなかったんでしょ。我慢して偉かったね」と一言。

そしたら「うん、つまんなかった。」とポツリ。

そして、イタズラをやめました。

 

そっか、今日一日全然構ってあげなかったし、ちゃんとしーちゃんのこと見ていなかったな。

イタズラは愛情不足を感じた心からのSOSだったんだ。

夫がいてくれてよかった。

私、危うくそんなしーちゃんに怒るところだった。

 

イレギュラーなことが起こると、冷静でいられなくて。

目の前でおーくんがぐったりしている様子を見ていると尚更。

 

でも、そういうときこそ、ほんの少し相手の気持ちを汲んであげるだけで、お互い気持ちよくいられるんだろうな。

今日は「こっちの状況わかってよ!」としーちゃんに一方的に押しつけ過ぎたと反省。

もちろん、今日はおーくんが第一優先であることには変わりないし、遊びにも付き合えなかったのは仕方ないことだと思っているけど、

「我慢してくれてありがとう」と一言言ってあげるだけで違ったんだと思う。

 

明日しーちゃんが起きて来たら「昨日は我慢してくれてありがとう」と伝えてみよう(●´ω`●)

 

おーくんの体調も明日にはよくなりますように。