りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

最近のおーくんご飯【1歳3ヶ月編】

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


先日の王冠プレゼント企画の際にいただいたメッセージで「またおーくんご飯の記事が見たい」というご意見をたっっくさんいただきました。

皆さん、ありがとうございます!!

 

いやね、実はですね。

おーくん、1歳以降離乳食を完全拒否しましてね、もう完全にしーちゃんと同じご飯…というか、それも通り越して大人とほぼ同じご飯を食べておりましてですね。

こんなの載せたら
「こんなご飯を1歳に食べさせるなんて!」とか「量多すぎ!」とか「栄養バランス悪っ!!」とか、色々言われるんじゃ…と怖くて怖くて(;゚;Д;゚;)

そう思って、ここ最近書くのを控えていたのです…。

が。

これも二人目あるあるじゃね??
と、開き直って載せてみることにしましたヽ(`∀´)ノ笑

周りの二人目の離乳食事情を聞くと、大抵1歳あたりで離乳食を拒否し、上の子のご飯を食べたがり、なし崩し的に大人のご飯へ移行、というパターンが多いようです。

仕方ないよ、お姉ちゃんの真似したいんだもん。(←という言い訳)

でも、その代り、手づかみやスプーンを習得するのも早い印象。
というか、そこもやりたがるからやらせざるを得ない状況。

1歳以降、ほっとんど食事のお世話をしていない気がします。
好きに食べてねスタイル。


そんなおーくんのテキトーご飯。
ここ最近のものをまとめてみました^^

 

尚…、私のブログは料理ブログではないもので、そういうオシャレでかつレパートリー豊富な食卓をご希望の方は、ぜひお料理ブロガーさんのブログをご覧くださいませ。

ハードル低くしてみてくださいねヽ(´o`;

 

おーくんご飯【1歳3ヶ月編】

基本的に、ご飯が目の前にあると「食べたいー!!」と大騒ぎになるので、ゆっくり写真を撮る余裕がありませんでした。笑
食べさせている途中の撮影となっていますのでご了承ください。

先に触れておきますが、おーくん、めっちゃ食べます。

多分1歳にしてはご飯の量が多い方だと思いますが、毎回キレイに完食してて、たまにおかわり要請までされるので…多分これが彼が成長するための適量なんだと思いますヽ(´o`;

そしてその分、大きい方もものすごくします。
一日3~4回する日もあるくらい。笑

 

では早速本題に突入。

 

晩ご飯

f:id:ringo_co:20161208011213j:plain

雑穀米+ひじきふりかけ
サバの塩焼き
かぼちゃの煮つけ
ブロッコリー
豚汁の具

f:id:ringo_co:20161208011244j:plain

雑穀米+切り干し大根を細かくしたもの
すき焼きの卵とじ(前の日の残りのすき焼きをリメイク)
味噌汁の具(豆腐・ニンジン)
ブロッコリー
かぼちゃの煮つけ

f:id:ringo_co:20161208011258j:plain

雑穀米+切り干し大根を細かくしたもの
味噌汁の具(豆腐・大根・ニンジン)
コールスロー
かぼちゃの煮つけ
ホッケ(もう既に食べてる)→その後、私のホッケも強奪

 

朝ごはん 

毎回、朝はこんな感じ。
朝から凝ったもの作れん。シンプルだけど許してくれ。

f:id:ringo_co:20161208011333j:plain

チーズトースト
ブロッコリー
玉子焼き
みかん(もう既に一つ食べた)

f:id:ringo_co:20161208011342j:plain

みかんを頬張るおーくん


↑お皿はこちらです^^

 

お昼ご飯

出先で食べることもありますが、家だと麺やご飯ものが多くなりがちです。

f:id:ringo_co:20161208011359j:plain

この日はしらすチャーハン(野菜:ご飯=1:1)

自分で言うのもなんですが、私割とチャーハン作るのうまい方だと思います(●´艸`)ムフフ

 

~りんご的、野菜が大量に入っているにもかかわらずパラパラになる秘訣~

1. 先に野菜や肉類を炒めてボウルに移しておく
2. ご飯と卵を先に混ぜてから炒める
3. パラパラになったところに先に炒めておいた野菜を投入

 

味付けは、ウエイパーと醤油にしてます。
ウエイパーも卵とご飯を混ぜておく段階で一緒に混ぜておくと味が均一になるのでオススメ。
醤油は最後に香りづけ程度。

チャーハンはお昼に作ることが多いのですが、その際に冷凍ストック分も作っておくと、いざってときに出せたり、お弁当に入れられたりするので便利です^^

f:id:ringo_co:20161208011441j:plain

スプーンでパクパク

スプーンは右手に持ったり左手に持ったり。
右利きだとは思うんだけど、もしかしたら左利き?なんて思ったり。

f:id:ringo_co:20161208011457j:plain

ふん、このくらい余裕で完食よ。

実は、おーくん2回おかわりしまして、この写真の倍の量を完食してます('A`)
いや、食べ過ぎだよね…。

使っているスプーンはこちら。
先日、おーくん用にミッキーも買い足しました! 
しーちゃんのときから愛用しているのですが、すくいやすいらしくしーちゃんのお気に入りです。
これは結構オススメですよ^^

 

最近のご飯に対する悩み

これだけ食べてくれたら悩みなんてないでしょう、なんて思う方もいらっしゃるかもしれません。

実際問題、しーちゃんのときに「離乳食全く食べない」という悩みをこれでもかというくらい味わってきたので、それに比べれば今のおーくんに対する食の悩みは軽い方だと思います。

だがしかし。

「食べさせすぎなんじゃ」「こんなに食べて大丈夫?」「食に対する執着がすごすぎて心配」という悩みがあるのも事実。

ごちそうさましよう?と言っても首を横にブンブンとふり、おかわりをあげないと泣きわめく。
出先では常におやつを要求してきて、あげないと電車だろうとなんだろうとギャーッとわめく。

何を隠そう、私が幼少期~中学までずっとおデブだったもので、同じ道をたどるのが非常に怖いのです。

あぁはなって欲しくない。

息子の食欲にどの程度付き合うべきなのか、今後の大きな課題ですヽ(´o`;

とりあえず…、出先のおやつ用に海苔を常に持ち歩くようにしよう…と密かに決意しました。
お菓子は極力あげたくない。
バナナも持ち歩いてるんですが、なんでしょう、彼にとってバナナは飲み物的位置づけなんでしょうか。
全然腹に貯まってる気配がないんですけど…('A`)

食べ終わった直後から「もっとくれ」アピールが始まるという。
カロリー摂らせ損じゃねーか。

おーくんの食事、おやつも含めて一体どのくらいが適量なのかが知りたい今日この頃なのでした。

 


 

次回もご飯についての話題です^^

夕食作りについて、もうちょっと踏み込んで書いてみました。(下書き済み)

興味のある方はぜひ次回もよろしくお願いしますヽ(`∀´)ノ

 

【2016/12/17 コメント返信 追記】

たくさんのコメント本当にありがとうございました!!
食べ過ぎは食べ過ぎで悩む、という方が思いのほかたくさんいらっしゃって、とても心強く感じましたヽ(`∀´)ノ
きっと彼(彼女)の成長に必要なエネルギーなんだろう…と思うことにしましょう。笑
燃費の悪い体質なんですよ、きっと。笑

そして、食欲旺盛っ子へのおやつアイディア。
とっても参考になりました!!

・するめ
・牛乳寒天
・手作りポップコーン
・手作り干し芋
・とにかく固いもの!

早速するめ買いました。笑(到着待ち)
おーくんのオヤジ化、近日公開。
寒天、ポップコーン、干し芋等、手作りおやつにも挑戦してみたいと思います♡
あとは、よく噛んで食べてもらうことで満腹中枢を刺激、ですね。
たくさんのステキなアイディアありがとうございました!!

そして、ゆくゆく揚げることになるであろうキロ単位のから揚げ作り。
みなさん頑張りましょーーーーヽ(`∀´)ノ!!!


■「食卓に汁物はないのはなぜ?」というご質問へのお返事です。

…言われてみればないですね(;´∀`)
すみません、こんなお返事で。

というのも、しーちゃんの離乳食がベチャベチャ拒否・スプーン拒否から始まり、汁物一切受け付けてくれなかったのです。
その後、味噌汁を出そうともスープを出そうとも、汁っ気のあるものは全く食べてくれず。
じゃーいいや、そのうち食べるだろうから今は出さないでおこう。
と思い…で、そのまま「子供のご飯に汁物を出す」という習慣が身につかぬまま現在に至っています。

というか、実際には今もたまにしーちゃんに汁物は出したりしてるのですがやっぱり飲まなくてヽ(´o`;
水を飲みながら食べているし、無理強いするものでもないからと様子を見ているところです。
シチューはようやく最近「美味しい」と食べてくれるようになりました。
おーくんに関しては、すみません、しーちゃんと同じように作ってしまっていたので「そういえば…」という感じでした。
このくらいの時期のしーちゃんご飯に汁物がなかったもので。
おーくんに汁物挑戦してみますね!


■「ご飯オンリーでも食べてくれますか?」という質問へのお返事です。

今のところ食べてくれますよ(●´ω`●)

おーくんのご飯にかけるふりかけは、しーちゃんが欲しがってかける→おーくんにもかけざるをえない、な流れがほとんどです('A`)
何もかかってないから食べない、というのはおーくんに関しては今のところないかも?です。
かかっていると食欲がさらに増す、という感じです。笑

しーちゃんがふりかけを要求するタイミングはおかず次第ですヽ(´o`;
「ふりかけ食べたいー」と言われたら「あ、今日のおかずあまり好きじゃないんだな」という。
なんとわかりやすい。

専門家ではないので適当なこと言ったら怒られるかもしれませんが…食べないよりは食べてくれた方がいいっ!ふりかけでもなんでも使ってしまえーー!!
…いやはや、ほんと怒られそう。笑
なるべく体に良さそうなふりかけ選んであげたらそれでいい気がします。(あくまで素人発言です!)
ごましおとか、どうですかね(●´艸`)
子供ウケ悪そうだけど。笑

 

■サブブログ更新しました


【キッズアカデミー】先月の取り組み。図形であそぼう。 - りんごの学習。